• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

【零泊二日?】キャリイさん3周年 回顧録【往復1200kmの旅】

【零泊二日?】キャリイさん3周年 回顧録【往復1200kmの旅】こんにちは。
明後日でキャリイは購入して3年になります。
これまで故障もちょくちょくありましたが、エアコン修理以外はそれほどコストのかかる物はなくてまぁまぁ満足しています。


うちのキャリイですが、MT/4WDデフロック付きの条件で同じ年の冬頃から探してましたが、4月にカーセンサーで見つける事が出来ました。(予算の関係で難航してました😅)

思った物が見つかりましたがお店の場所は岡山県… 静岡の外れからでは600kmでは効きません。
陸送するには幾ら掛かるか分からないのでなるべく安く自力で行って乗って帰って来ようと。

幸い引き渡しの日まで時間があったので色々と岡山県までの交通手段やどこかで一泊するだろうと検討していました。

で、決定したのは岡山駅までの深夜の高速バスで移動して一泊は荷台にテントで帰って来るプランです。
コスト重視なのでもちろん帰りはオール下道で😅


小型のスーツケースに荷台で使うワンタッチテント持参で向かいます。


横浜駅のバスターミナルから岡山経由、倉敷駅行きのバスに乗りました。
料金の安い(2300円くらい)平日の便に乗りました。
22:00過ぎに出発して翌朝9:00頃到着だったか…

以前、新宿から仙台まで中古車を見に高速バスを乗った時はそれ程キツい感じはなくて軽い気持ちで乗りましたが、今回は満員御礼でシートも狭くて大変でした💦
まぁ2300円で岡山まで行こうと言うのだから仕方のない話しですが、もう一度は乗りたくないですね😅


初めての岡山駅、桃太郎さんがいたように思いましたがお店まで行くバス乗り場を探して軽く迷います…

何とかバス停に着きましたが、バスの本数が少なく約束する時間には難しそうなので仕方なくタクシーに乗ることにしました。

年配の男性ドライバーの方で気さくで話し好きの人で、静岡くんだりから中古車を引取りに来たことに驚いてました。
お店までの道すがら地元の話しをしてくれて楽しい時間を過ごしました😊

が、目的地に到着していざお支払いになると電子決済やクレジットカードの支払いが出来ないとの事…
タクシーの窓や車体にP○yP○y、各種クレジットカードOKの表示がありましたが、「今日はその奴持ってない」と💦

私は電子決済やクレカがメインであまり現金は多く持ってないのですが、「今日は現金持ってない」と言ったらどうなったんだろうなと(笑)


無事に念願のキャリイさんを受け取り、その後は岡山のみんともさんとプチオフでした。
こうした交流があるのがみんカラの楽しい所に思います😊




今宵の宿は兵庫県相生市にある道の駅 あいおい白龍城へと向かいました。
もちろん初めての場所ですが大きな入江?になっていて汐風が心地の良い所ですね。



ペーロン祭りと言うのがあるんですね😄


荷台で横になりコンビニ弁当などを食べて疲れた身体をリフレッシュ。
時折魚が跳ねたり鳥が飛んだりしていて見ていて飽きませんでした。
またこちらへ来たら寄ってみたいですね。


日も暮れて来たので荷台にテントを張って仮眠態勢に。
スーツケースに入れて持って来たマットもありましたが、荷台の凸凹が気になってあまり快適ではなく、今後の荷台泊計画に改善の余地ありだなぁと。


トイレでテントから外に出ると、とっぷり日も暮れて海面に月も写り、しばらく眺めてボケ〜っとしていると携帯に着信あり。
お客さんからの連絡で機材のトラブルがあったとの内容でした😅
明け方くらいまで休んでから出発するつもりでしたが急遽出発することに💦


深夜に大阪あたりを通過しましたが流石に混んでますね。
大阪からは国道25号 (名阪国道)
に乗りましたが、深夜から早朝にかけての時間帯だけあって素晴らしく良いペースで三重県まで走れました(笑)
ペースが速く舗装はボコボコでキツいカーブもあるので危ない印象もありますが😂



何とか午前中に静岡県に入りお客さんのトラブルも解消出来たので、遠州灘の浜にやって来ました。
お店では4Lやデフロックの状態までは確かめられませんでしたのでテスト走行です。

砂浜を走って行くと砂が深くなって通常の4WDでは頼りなくなって来ました。
4Hから4Lへチェンジしようとしましたが、どうもレバーが固着しているみたいで切り替えが出来ませんでした。
既にパワー不足でスタックしそうな状態だったのでそれ以上前には進まずバックで来た道を下がります。

遠州灘の砂丘はパジェロミニで存分に走っていたので迷うことなくバックで下がりましたが、林道や河川敷など悪路の様に前進後退を繰り返すと一瞬で亀になってしまうので注意が必要ですね。


脱出してその足で付き合いのあるスズキのお店に行きました。
その日は故障箇所の診断で後日修理でした。

念の為に購入した岡山のお店に連絡してみると、かかった費用はこちらで支払うと言う事で私の負担はありませんでした。
車検整備付きとは言え保証なしではあるのでお店によっては対応しない所もあると思いますが、良心的なお店でしたね😊(翌日の帰り道に連絡出来たと言うのもあるとは思いますが)


この3年で幌も丈夫な物に更新したり荷台の中の装備も充実してきました。
軽トラは初めて所有しましたが使い勝手が良くて欠かせない存在になりました。

新緑の美しい季節になって来たので山の中へドライブに行きたいですね〜😄
Posted at 2022/05/19 14:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月14日 イイね!

【丑三つ時】ペットの葬儀事情【電話が3回】

【丑三つ時】ペットの葬儀事情【電話が3回】おはようございます。

うちのネコが今年の夏で12歳となり、これまで幸い病気やケガに遭うことがなく元気に過ごして来ました。

最近ではネコの寿命もだいぶ伸びて15歳くらいまで長生きする子も少なくない様です。(野良さんを除く)

昨年の夏、11歳を迎えネコとして高齢者と呼ばれる年代になってから、お別れをする時の事を考え始める様になりました。


葬儀についてよく分からなく、どの様な内容の葬儀があるのか調べようと検索してみると良さそうな内容の物がありました。


その費用について見る事が出来る物がありましたので空欄を記入してタップしてみましたが、特に何も金額など見ることも出来ませんでした。
それから10分ほど経って電話が鳴りましたが時刻は深夜2時過ぎ…
時間も時間ですしフリーダイヤルからでしたので取らずにいると何度も電話がかかってきました。



堪らずその番号を検索してみるとこの通りでした💦
あまりも酷いので着拒にしましたが、こんなやり方をして何とも思わないのですかね。

私は事前に内容を知りたいと思い調べての事でしたが、悲しみの中で問合せをした方はどう思うだろう…

数年前だったか、こうしたペットの葬儀屋のトラブルの記事を見たことがありました。
火葬の途中、生焼けの状態で火を止め、お骨になるまで火葬するには高額な追加料金を請求されるトラブルが多発した事があった様です。

分かりにくく小さく但し書きでそうした追加料金の事が書かれたりしていたみたいですが、ペットの死で動揺している所を突いた卑劣なやり方だと思いました。

現在こうした事がされているか分かりませんが、今日みたいな非常識な事をされるとこの業界はあまり変わっていないのかも知れないと思わずにいられませんね…

もちろん全ての葬儀屋がこんな卑劣な事をしている訳ではないと思うので、いずれは訪れる時に備え良心的な所を探しておこうと思いました。


元気で長生きしてね😊
Posted at 2022/05/14 05:25:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年05月12日 イイね!

パソコン放置気味の方へ Windows10 バージョンアップ

パソコン放置気味の方へ Windows10 バージョンアップはいこんばんは。
私のパソコンはWindows8のポンコツPCを10に無料アップグレードした物ですが、搭載CPUも第3世代のCore i7と同様にポンコツなのでWindows11には更新する事は出来ません。
なのでWindows10をギリギリまで使っておこうと思っていました。

一応10は2025年10月14日までサポートがありますが、OSの「バージョン20H2」は一昨日サポートが終了したようですね…

その次の「21H1」は今年12月13日でサポート終了予定で、2025年10月14日の最後までWindows10を使おうとするなら、今年の12月13日までに「21H2」にアップデートする必要があるみたいです…

先ほど無事に「20H2」から「21H1」→「21H2」へと1度にアップデートしましたが、ストレージがSSDでも少々時間がかかりました。
ハードディスクだと結構な時間が掛かりそうですね…

普段からあまりパソコンを開けない方はバージョンアップ期限があるらしいのでご注意なさってください。(期限切れの状態では10のセキュリティなどが無効となってしまう様です)

しかし更に古いWindows7を10にしたi5 のノートもあるんですが、これどれだけ時間かかるのやら💦


※訂正と補足など


上記の様な古いバージョンでサポートが終わってしまっていても手動でWindowsアップデートなどで最新の物にアップデートすれば大丈夫で、普段からPCを起動していれば自動でアップデートしていたと思いますが、ここ1~2年スマホばかりで取り残されていたようでした💦

その辺の認識不足で2025年まで大丈夫かと思っていましたが、あまり使わないPCは時々手動で更新する物がないか見ておくべきでしたね…😅
Posted at 2022/05/12 22:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月12日 イイね!

支援物資の難しさ

支援物資の難しさロシアのウクライナへの侵攻が止まらず長期化する中、日本政府によるウクライナへの食料品の支援がされた様ですね。 

避難民に届けるのはパックご飯3万9000食、ツナ缶やサバ缶などおよそ3万3000缶、缶詰のパンとの事。

ツナ缶、サバ缶、缶詰のパンは分かりますが、パックご飯はウクライナの方にはどうなんだろうか?

レンチンは避難民の方には難しいでしょうし、湯煎するには水、鍋、火が必要だろうし時間も手間も…

またウクライナで日本の様にお米を食べるのか分からないですが、米と言ってもジャポニカ米とインディカ米では似て非なる物と言っていい程違い、以前日本が冷夏で米不足でタイ政府からインディカ米を輸入した物の日本人の口合わず大量廃棄した事を思い出す💦

廃棄するにしても今のウクライナには負担でしょうし渇望しているだけに心情的にも凹みますよね…
このパックご飯が無駄にならないと良いのですが。
もし日本政府がその辺の事を考えも無しに一方的に送ったのだとしたら(ありそうで怖い…)

日本で災害などで現地で必要でない物を送られ、その管理や保管(捨てるに捨てれない)に余計な手間がかかるような事もしばしばありますし、必要な物であっても過剰な量を送られると負担になってしまうので適切な支援の難しさを感じます。

しかしこんな状態がいつまで続くのでしょうかね…
Posted at 2022/05/12 04:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月11日 イイね!

ジーノさん1年点検

ジーノさん1年点検はい、こんばんは。
ミラジーノ(親しみを込めて青瓢箪号)さんが1年点検となりダイハツのお店へ入庫しました。

ジーノさんは昨年のGWにエッセが潰れてしまい急遽購入したクルマになります。

それから1年、異音がしたりでアッパーマウントなどを交換してましたが、途中新たにサスペンションから音が出る様になったりブレーキ鳴きがしたりと気になる所がありました。

ほぼ坂道オンリーのシビアコンディションの中で頑張ってくれたジーノさんですが、フロントのブレーキパッドの減りも早い様で残り2~3mm程に…
来年車検ですがそれまでに終わってそうなので今回交換してもらいました。

サスペンションの方は昨年アッパーマウントを交換した時はそれほどアブソーバからオイル滲みは無かった様に思いましたが少し目立つ様で来年の車検の前に交換しようかなぁと思います😅


バネは今のを使いカヤバの純正互換品のアブソーバを購入しようかと思いましたが、リアはあるのですがどうもフロントが見つからずで写真の様な車高調でも入れるしかないのか…
(ジーノ乗りの方で何かご存知であればご教授お願い致します🙏)


1時間半程で点検/パッド交換が終わりました。
ブレーキ鳴きも治まり、気持ちブレーキフィールもシットリしっかりと良い感じに。
こうなるとサスペンションの音が気になりますね😅

来年の車検までに他の所が壊れないと良いとは思いますが、何ぶんシビアコンディションで日常使いをしているので怪しいなぁ…
Posted at 2022/05/11 21:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
89 10 11 1213 14
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation