• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

【新球団】ハヤテ223【誕生】

【新球団】ハヤテ223【誕生】はいこんにちは。
最近静岡にもプロ野球球団をと言う事で2軍球団誕生のニュースを見かける様になりました。
2軍球団? 
それもNPBの球団とは異なり1軍のない球団の様ですね。

NPB12球団の2軍の試合で観客動員数は2000~3000人との事ですが、1軍の無い表舞台に立つ事の出来ないこの球団にそれ以上の観客が集まる気がしないのだが…
そもそも集客の要となる肝心な選手を獲得出来るのか…

そしてこの球団の球場が清水区中心の外れにある清水庵原球場。
球場までのアクセスはJR清水駅からバスで20分からの徒歩で5分ほど。
静岡の人は自家用車で移動が多いですからまず使わなそうですね。
駐車場は現在400台とめられるみたいですがNPBの2軍並の観客に対応するにもキャパ不足は否めないですよね…

球場までのアクセスに留まらず球場その物もナイター設備やフェンスなどが不十分で工事が必要だったりと、集客もそれほど見込まれないこの球団は見切り発車過ぎるのではないか…
と言うのが率直な感想です。

現在静岡のサッカーは清水エスパルスやジュビロ磐田や藤枝MYFCがJ2に落ちてますがJ1に這い上がる可能性があるのは希望が持てます。
仕組みは違うのかも知れませんがプロ野球もこんな風には行かないものなんですかね?

プロ野球は30年くらい昔にパシフィック・リーグの試合を文化放送やFM79.5で黄金期の西武戦を聞いてましたが、それ以来興味を持たず離れていました。
新たに誕生するハヤテ223ですが私の様な者にも興味を引く球団となり得るのだろうか…

チマチマしてないでガツンと予算をかけて草薙球場を改装してどこかNPBの球団を引っ張ってくるくらいの事をしないと静岡野球は盛り上がらないと思います。
今それをやる必要があるとは到底思えませんが😂
Posted at 2023/10/31 03:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

【SONY】リモコン RMF-JD009分解清掃【ブラビア】

【SONY】リモコン RMF-JD009分解清掃【ブラビア】はいこんにちは。
最近ではだいぶ秋らしく過ごしやすい日が増えました。
そうなってくると何かと暑さにかまけてサボっていた事がやりたくなってきます。
タイトルのブラビア(2011年製)のリモコンですがどうも音量ボタンのプラスの反応がイマイチで気になっていました。


いきなり外した状態です。
蓋と本体に溝と突起があるので位置を合わせて内装外し用のヘラなどでこじって分解します。


6本のネジでとまっていますがそのうち2本はトルクスネジです。
トルクスの小さい奴は持ってないですが精密ドライバーのマイナスでも代用可能でした。


ネジを全て外したら本体とボタンのあるパネルの隙間にマイナスドライバーを刺して分解します。


外したパネルからボタンのシートを外して清掃します。
12年分の手垢やホコリが溜まっていますね…



本体側の方は白いシートが茶色くなってベトベトしていました。
これまで電池その物が液漏れしている様子はなかったのですが、目に見えない程度の液漏れでガスが出ていたのか…
半年くらい使わない時もありましたし😅

シートの下にボタンのスイッチ部(◯く透けている所)があるのですが直接押してみるとカチカチと動作していたのでスイッチは生きているようです。
リモコンと言うとこの様なシートは無く直接ボタンがスイッチ部を押している物と思っていました。
この造りであれば接点同士の摩耗で動作不良になる事も予防出来るからでしょうか。
アルコールでシートや各部を清掃して組み直すと分解前より打感が感じられ問題だった音量調整も良好になりました。


古いTVですが縦線が入ったりもせず色合いも正常なのでリモコンが復活してまだしばらく使えそうで良かった。
そしてうちは4K8K放送に対応したTVや環境が無いので12月からのNHKのBS4Kを見る機会が遠退きました😅

使えるTVを処分してまで4K8Kに買い替えたりチューナーを買い足して今のハイビジョンTVで見るのも微妙なんですよね…
某増税メガネ君が10万~円くらい一律給付でもしたら買い替えようと思いますがそんな日は永遠に来ないだろうしね…
Posted at 2023/10/24 14:49:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月17日 イイね!

最近は何でもニュースになるのな

最近は何でもニュースになるのなはいこんにちは。
昨晩TVでこのニュースを見て笑ってしまった。
謎の液体って最近ネットの自動車記事で度々見られる「謎」シリーズ??
えたいの知れないものって必死に煽ってますねぇ


そして道路工事で片側交互で対向車線に出れば逆走って😂

片側交互で抜かれてイラついてケッ箱との車間を詰めたらウォッシャー攻撃喰らったとかそんなだったりね。(知らんけど)
Posted at 2023/10/17 10:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

こう言う奴いるよなぁ

こう言う奴いるよなぁはい、こんにちは。
ジャニーズの記者会見をチョロっと見て思ったのが、自分の立場をわきまえず個のポイント稼ぎする奴っているよなぁと思った。

「できる限りルールを守りながらルールを守っていく大人たちの姿を、この会見では見せていたいと僕は思っていますので、どうかどうか落ち着いてお願いします」

いやいやいや、その子供に性的暴行を行った企業の代表の1人として質問に答える側にいるのだから、そこは司会に任せて甘んじて受けるべきではなかろうかと。
記者側も低レベルでオカシイのもいたようですが何故か上からの物言い。

上の言葉を言った後に拍手が起こり笑顔を見せましたが、これは御用ジャーナリストとの連携なんだろうね。
Posted at 2023/10/04 00:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

高齢の親のカード問題

高齢の親のカード問題はいこんにちは。
ようやく秋らしい爽やかな日になりましたね。

先日信販会社より使用しているカードのサービス変更のお知らせが届きました。
母が20年以上前に最寄りのGSの支払いで作った様ですが、そのGSは10年ほど前に倒産してカードを使わなくなりそのカードも何処かに行ってしまった様でした…
色々と頭の痛い話しですが現在では私が家のクルマの管理をしているので、このカードは退会しようと思います。

問い合わせ先ですがフリーダイヤルと携帯のナビダイヤル(有料)の2つがあるようですが固定電話があるのでフリーダイヤルからかけました。
しかしこれが全然繋がらずリダイヤルボタン連打で何とか繋がるも今度は自動応答のアナウンス。
いくつか問い合わせ先がありますが、まぁ自動応答の声の小さい事で(こちら音量最大)何を言ってるかよく分かりません…
で、ふさわしいと思う選択肢を選べば「こちらの問い合わせは電話での対応は出来ません」と通話が強制終了…(繋がるまでの20分返せ)
アナウンスの声が小さ過ぎてよく分からなかったので何か間違った?とリトライです。


またリダイヤルの連打で10分くらいで繋がり受話器を耳に押しあて反対の耳を指で塞いで全集中でイゼルローン要塞もといアナウンス要塞に挑みます。
今度は無事に要塞内部の侵入に成功しいよいよオペレーターとの白兵戦。
…と思いきや順番待ちの籠城戦へ突入です。

10分経過

20分経過

30分経過

40分経過…

家電の子機のバッテリーの目盛りがLast oneを差し行動の限界点が迫ります。

45分経過
やっとの事でオペレーターと対峙する事が叶いましたが、カード契約者本人ではないので面倒くさい確認作業がしばらく続きました。
電池がヤバい……

バッテリー切れになる前に退会手続きは完了しましたが、これは高齢者でなくても途中で断念するだろうな。
年会費550円が口座から自動で引き落とされるのですがこの泥沼にハマっている方も少なく無さそうですね。

それにしてもナビダイヤルやらアナウンスが小さいやら順番待ちが長いやらと悪意的に思います。

親も高齢となるとこうした問題が出て来て大変ですね…
Posted at 2023/10/03 12:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
891011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation