• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2020年06月17日 イイね!

カインズオールスターでステージアを洗車 最終日

カインズオールスターでステージアを洗車 最終日はい、こんにちは。
カインズホームの洗車道具を使っての洗車も今日が最終日となりました。
飛び石による塗装剥げなどもあり、タッチアップによる塗装や粘土による下地作りの作業も加わりオールカインズとは行かなくなりましたが、今日はカインズホームのスプレー式のワックスなどを施工して行こうと思います。
作業は簡単で洗車後の拭き取り前の状態にスプレーして固く絞ったタオルで拭き取るだけ。




施工後の艶や水弾きはまずまずですね。
耐久性は時間が経ってみないと分かりませんが、洗車機のワックス洗車だと薬剤を吹きかけて水で流していますが、それよりはもってくれると良いですが。
時間も余り、せっかくなのでフロントウインドのウロコ落としと油膜取り、撥水加工もやってみようと思います。


まずはウロコ落としからですが、なるべくある物でお金を掛けずにやって行きたいのでお酢で落として行こうと思います。
ウロコはアルカリ汚れなので酸性のお酢で落とせるとグーグル先生が言ってますので実験です。


ウロコの酷い所にキッチンペーパーを置いて上からお酢をかけて行きます。
ミツカン酢の瓶からかけるのは危険なので園芸用のノズル付きのボトルで塗布しました。
やってみて思ったのはキッチンペーパーだと揚げ物がくっつかない為かエンボス加工がしてあったり凸凹があったりするので、ガラス面に密着させるには不向きの様でした。
ティッシュペーパーであれば平面なのでそちらの方が良さそうです。

15分くらいお酢で浸しておくのですが、時間が経って様子を見てみるとウロコが綺麗に無くなっていました。
キッチンペーパーを使った事で取れきれなかった場所もありましたが、実験としては上々でしょう。


ウロコも落ちた所なので仕上げにキイロビンで油膜を取って、みんな大好きカインズガラコ(勝手に言ってます)を施工してみようと思います。
実はキイロビンを施工するのは初めてです😅


運転席だけキイロビンしてみて水をかけてみましたが、助手席側と比べるとまったく水弾きがなく均一に水が流れています。
以前施工したカインズガラコやら油分が落ちているみたいですね。
そして仕上げにカインズガラコを施行しました。
梅雨の中休みの3日間で洗車して来ましたが、初日と今日では見違える程綺麗になった様な気がします😊
明日から雨との予報もありますが今回ばかりは雨がちょっと楽しみ☔


ちなみに今回購入した洗車道具は1470円でした(笑)
Posted at 2020/06/17 10:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月16日 イイね!

カインズオールスターでステージアを洗車 その2

カインズオールスターでステージアを洗車 その2はい、こんにちは。
昨日に引続き洗車を進めて行こうと思います。
今日は曇ってはいる物の風が弱くて朝6時でも凉しくありません…💦
昨日落としきれなかった水垢落としから作業を始めます。


頑固に落ちなかったワイパーノズル周りでしたが、コンパウンドで何とか跡が消えました。
しかし磨き作業は夏場にやるもんじゃないですね…
片側やって水分補給は必須です。
やり始めると他の場所も気になって結局ボンネット全面を施工するのはあるあるですよね〜
曇り空でも気温が高いせいかコンパウンドがすぐ乾いてしまって、擦る拭き取るのスパンを詰めて作業をしないといけないのが堪えます。


それ以外の小キズをコンパウンドした後で粘土にかかります。
たっぷり水をかけて鉄粉や汚れを取って行きますが、パネル1枚施工しただけで結構粘土が汚れてますね…
擦っていて途中スッと軽くなる瞬間がちょっと快感。


流石に粘土まで使って汚れを落とした甲斐があって、パッと見で綺麗になった感じがしてきました。
じっくり見れば粗はありますが21年経過したクルマなので仕方がない所もありますね。


コンパウンド、粘土とやってきましたが本日最後はタッチアップをして行きます。
小さい塗装剥げなので塗ると言うよりも、爪楊枝の先端に塗料を乗せて置きに行く感じで施工します。


施工前


施工後
ちょっと分かりにくいですね…
完全硬化するまで1週間ほどかかりますが、塗料の盛り上がった所は硬化後にコンパウンドで均して行くと目立たなくなります。

本日の作業はここまで。
明日はいよいよワックスで仕上げと行こうと思います。
Posted at 2020/06/16 10:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月15日 イイね!

カインズオールスターでステージアを洗車 その1

カインズオールスターでステージアを洗車 その1こんにちは、各地梅雨入りしたようですが数日天気が良いみたいなので陽の弱い早朝に洗車をして行こうと思います。

洗車はこれまで洗車機に頼ってばかりで、ステージアは手に入れてから2年半ほどになりますが、水洗いは兎も角ガッツリ洗車は初めてになります。

そんな事もあってシャンプーや水垢落としなどの洗車道具も持っていなかったので昨日はオートバックスなど行ってみましたが、どうもお値段的にシックリ来ない感じ…
と、言う訳で実験を兼ねてカインズホームの商品だけで丸っと行ってみたいと思います。


ステージアさんはこれまで史上最も汚ちゃない感じで、シャンプー洗車に入る前にたっぷり水を掛けながら水洗いをしないとヤバいくらいでした💦






こんな具合に水垢も目立っています…
ウインドウォッシャーの所が特に酷いですね。
晴れた日に使うだろうから余計にボディーで乾いて跡が残るのか。
それを思うとワイパーに内蔵されてるウォッシャーノズルが羨ましいような。


水洗いも終わりこのシャンプーで洗って行きます。
微細なコンパウンドが入ったシャンプーなので新車などには使えませんが、うちのステージアには問題ないでしょう。

各パネルごとに洗っては流してを繰り返して行きますが、やはりボンネットのウォッシャー付近の跡は取れず、ここは後日カインズオールスターのコンパウンドに任せる他なさそうですね。

シルバーはキズも汚れも目立ちにくい色なので、一通りシャンプー洗車が終わっても目に見えて綺麗になった印象はありませんでしたが、パネルを洗うごとにスポンジの色が薄汚れていて水洗い後でもいかに汚れや水垢が落ちたのが分かります。

また手洗いを進めて行くと飛び石などで塗装が剥げてサビが出ている場所を見つける事が出来ました。
これからは手洗い洗車の頻度を増やして行くべきですな。


飛び石などで塗装はげしている所があったので、明日はタッチアップをしようと思いますが、せっかくなので塗装する前に粘土で下地処理も進めて行きたいと思います。

しかしこの粘土はいつから使ってないのか分からないくらいで、千切ると粘らずボロっと砕けてしまいそうな感じ…
3つくらいに千切って分けてしばらく揉んでいると弾力を取り戻し使えそうになりました(笑)

梅雨の晴れ間の洗車でしばらく忙しくなりそうです😅
Posted at 2020/06/15 11:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation