• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2023年09月21日 イイね!

高齢の親の運転について

高齢の親の運転についてはいこんにちは。
先日沼津の国道1号線で逆走車(気が付いて停車している)に遭遇しましたが、ドライバーを見ると高齢の男性でした。
高齢ドライバーの事故のニュースが珍しくない昨今ですがこの逆走も交通量が多く渋滞している夕方の明るい時間帯であった事から大事には至りませんでしたが、状況によってはどうなっていたでしょうか…

現在うちの父は昨年の転倒事故をきっかけに施設へ入所しておりますが、一昨年くらいまでアルバイト先へ自動車通勤をしていました。


ある日、写真の様にバンパーを何かに接触させて帰って来ました。
父から話を聞くと「路肩に寄せて当ててしまった」との話しでしたが、その割にはバンパーが脱落する程のダメージで直感的にこれは嘘をついているなと思いました。

この事故の前にも不注意でバンパーを擦ったりもありエッセはドライブレコーダを着けているので様子を見ているのですが、改めて今回の事故の様子を見てみると本人が言う様な路肩に寄せてと言う運転ではなく、緩やかな右カーブを曲がらず直進しノーブレーキでガードレールへ当たったと言う感じでした。
この事故を含めて1年半くらいの間に3度ほどぶつけていますが、今回の事故は不注意以前の問題でもう運転はさせてはダメだと。
人でもはねてしまっては取り返しがつきませんし…

父の免許証の返納を頭をよぎりますが素直に言う事を聞くような人ではなく仮に返納させても父の人間性を考えると私のいない時に黙って乗るだろうと思います。
うちは山奥で公共交通機関の乏しい地域で生活をするには自家用車は手放せない地域で、家族会議で「運転が必要な時は私か母が送迎する」と言う事で落着したのですが、言ったそばから父が1人で運転したり母が助手席に座って父に運転をさせたりと監視が必要な状態が続きました。
父の事故を起こしたドライブレコーダの映像を見せれば、これはもう運転しては(させては)いけないと分かっていてもやってしまうんですよね。

そんな監視が続き時には強く注意する事もありましたし父に運転をさせない以上は多くは私が送迎する事になりました。
幸い私は暇な自営で同居しているので何とかなりましたが普通のご家庭ではこの問題はどう対処したら良いものかと思います。
そして監視体制の中、1年ほど経過した頃になるとようやく両親もそうした生活を受け入れる様になりましたが、そこまでの道のりには互いに嫌な思いをすることがありましたし、正直もう味わいたくありません…

話は変わって昨日起きた事ですがご近所のお婆さんがどうしても朝7時に出かけないといけない用事があったようで、前の日に日頃から利用しているタクシー会社にお願いしたそうですが「その時間は配車出来ない」と断られたそうです。
タクシー会社にとっては上客と思うのですがこんな事では高齢者が運転を止める決心がつかないだろうと思いました。

結局うちでクルマを出して送ってあげましたが、こうした事は昨日に限ったことでなく他のご近所の高齢者を送ることもしばしばあるのが現状で、バスや鉄道など交通インフラの整っている地域であったり、徒歩圏で支障なく生活できる便利な所であればクルマを降りる事も容易いのでしょうが、なかなかそうは行きませんし同様の問題を抱えている方も少なくないですよね。
行政には強いリーダーシップを持って解決にあたってもらいたいです。
Posted at 2023/09/27 02:12:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年09月12日 イイね!

MiniMini大作戦 1st stage in ダイラ

MiniMini大作戦 1st stage in ダイラはいこんにちは。
先日の日曜日はみんとものcopper kingさんと静岡市の日本平で初のMiniMini大作戦でした。(タイトルの「ダイラ」は地元民が使う日本平の呼称)
copper kingさんにお会いするのは今回で3度目になりますが私が過保護にJCWを出さないのでGP2と並べるのは初でした😂


麓で待ち合わせて日本平パークウェイで有度山山頂へ。
昔は昼間は有料道路でしたが無料になったのですね。

トンネル内ではGP2がいい音を奏でます🎶
適度な峠道でドライブコースとして楽しめると思いますが、今も昔もイキったお馬鹿さんがガードレールを突き破って転落と言う事故が絶えないみたいですね。
かの地は私が学童時代に棲息していた地域で馴染みがあります(良くも悪くも)


山頂の日本平ホテルPへ到着。


そしてお互いのクルマを乗り比べです。

GP2に乗ってみての感想ですが私のJCWよりも初速から力強い加速で「おぉっ!」と声が出ました。
駐車場から出る際に軽くブレーキをしたつもりがJCWよりガツンと効いて下手っぴなブレーキングに(汗)
峠道を走ると足廻りとタイヤの違いでGP2の方がダイレクト感がありMini特有のゴーカートフィーリングを更に感じました。


そしてcopper kingさんのGP2にはフルバケが装着されているのですが特に上半身のブレがまったく無くて楽な姿勢で運転出来ました。
フルバケと言うと敷居の高いイメージがありましたがMiniの小気味よい良い走りを生かすには最適かも。

copper kingさんには私のJCWを試走してもらいましたがスムーズなエンジンフィールをお褒め頂きました。
そして何よりバブリング音をお気に召されたようでした😁


ランチは日本平ホテル6Fのテラスラウンジでカツカレーとアイスコーヒーのセットに。
静岡県産の豚のカツがサックリと美味しい。
しかしルウが別容器のカレーライスはいつぶりだろう…


※画像は公式サイトより
広々としたスペースでゆったりと景色を眺めながら談笑のひと時…


不安定なお天気で雲が多く富士山はお隠れでしたが、空の青と雲の白芝の緑が美しい(語彙力)

昔は深夜山頂に清◯港から上がったアレやアレなどの◯人が現れたりなどお騒がせな場所でしたが今はホテルを含めて周辺環境も素晴らしくなりましたね✨

次は秋が深まったら🍁でも眺めに奥静方面などへ走りに行きたいですね😄
Posted at 2023/09/12 14:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月02日 イイね!

今年の夏が終わった…

今年の夏が終わった…はい、こんにちは。
8月も終わり9月も2日を過ぎましたが、今年の8月は暑かった…
台風の影響で週明けから雨模様の日が続く様ですが最高気温が30℃を切るような事は無いらしい。


この夏の思い出は◯ックス◯リューの刺し身(シイラ)で当たって悶絶したくらいで、連日茹だるような暑さで仕事以外に何処に出かける訳でもなく終わってしまった。


あぁでも1つ嬉しい事があった。
昨年の秋くらいから数年ぶりに遊び始めたPS3 初期型60GB(2006年式)
この贅を尽くしたこだわりのモデルが年始にYLOD(YELLOW LED OF DEATH)を起こし2月から修理に出ていましたが、半年ぶりに修理の他にオーバーホール、冷却改造を施され帰還したのでした。


まだまだ9月も暑いらしいし涼しくなるまではコイツと遊ぶか。
そして秋があるならドライブ旅行に行きたい…
Posted at 2023/09/02 02:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation