• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

高齢の親のお葬式の話し

高齢の親のお葬式の話しはいこんにちは。
冬らしい寒い日が続きますね。

高次脳機能障害で施設に入所している父ですが誤嚥性肺炎で緊急入院となりました。
一時は集中治療室に入り大変危ない状態にあり、医師からも亡くなる前に面会へ来てもらった方が良いかも知れませんと連絡がありましたが、幸い何とか持ち直して一般病棟へ入院となりました。
まだ予断を許さない状況ですが一先ずは命の危険から回避出来てホッとしている所です。


医師から連絡があった時、最悪に備えて葬儀の事も色々と考え資料などを取り寄せたりしていました。

特に互助会などに入っておらず、よくあるこうした所の資料を見ていましたが、今は火葬式と言ってお通夜や告別式をやらない葬儀と言う物の需要が高まっている様ですね。

『ご遺体を自宅に移しそこで火葬まで家族など親しい人達と最期の時を過ごす』
多くの弔問客が来るとかどこかの檀家でお寺などの付き合いがあるなどの事で無ければ、拘束時間や移動、費用の負担も少ない事もあって選ばれる理由が分かる気がします。

オプションで僧侶を手配して読経や戒名のサービスもありますので、特にお寺との付き合いが無くても困る事は無さそうです。



これまでこうした事で動いた事がなかったので個人的に驚いたのが葬式の事前割引です🈹
連絡をして登録した時から利用するまでの期間で葬儀の費用が安くなるんですね…
必ず亡くなる時は来るのですが早めに確保しておきたいと言うことなのですね。
青田買いならぬ枯れ田買いか😅


うちは分家で守るべきお墓も跡継ぎもいないので海洋散骨が適当かと思いますが、そうしたプランまで用意されていました。
また相続の事などの代行サービスもあって葬儀からその後の事を一括でやって貰えるのはとても助かると思いました。

そんな非の打ち所ない一連のサービスですが、一つ落とし穴?がありました。
今回上げたお葬式のサービスですが、それぞれのお住まいの地域で提携している葬儀屋があり、実際の葬儀はその葬儀屋が行います。

都市部であればその地域の提携する葬儀屋の数も多く困る事は殆どないらしいですが、私の様に辺鄙な田舎だとその地域に提携している葬儀屋が一つだけと言う事もあるようです。

そうなると葬儀が重なった場合にこれらのサービスが受けられず、1からやり直しで旧来の様に葬儀からその後の事を一つ一つ決めて行かないといけないようです。

利用者としては提携する葬儀屋を増やして欲しいと思いますが、田舎だと地元の葬儀屋どうしで結託してこうしたサービスの提携先に加わらないと言う風になってるのですかね😅

伊豆と言う地域は閉鎖的で、とある駅では入れないタクシーがあったり(タクシー料金の談合に参加しない会社や個人タクシー)とかそんな排他的な土地ですからね…

とりあえず今回はすぐにこのサービスを利用する事もなさそうですか、特に料金や更新手続きなどもないので早めに備えておいても良いかなと思いました。

亡くなってからだと時間的余裕もなく何かと大変と思います。
そこにつけ込んで紛らわしい料金表記で高額な追加料金を請求する悪徳業者と言う話も聞きます。
(2018年に上で上げた某社の一つも是正勧告を受けています。今は是正済ですが)

ピンと来る方は資料請求などされてはいかがでしょうか?
Posted at 2024/01/23 11:24:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月13日 イイね!

【悪魔的】リクライニングチェア【快楽】

【悪魔的】リクライニングチェア【快楽】はいこんにちは。

昨年の春~夏と愛用していたリクライニングチェア。
『無重力チェア』との呼び名も高く大きく後ろにリクライニングさせると、それはもう全身の力が抜けて寝心地抜群夢ごこち。

昨年は主に家のことでストレスフルな日々を過ごす事が多かったですが、空いた時間はこの椅子に寝そべってタブレットで動画を見たりDVDを見たりでその気持ち良さに知らぬ間に寝入ってしまうこともよくありました。


「ぐゔぅ゙…!?」
いつからかこの椅子から起き上がる時に何とも耐え難い鈍い痛みを感じる様に…
この時もう少しこの事に注意を払って調べていれば良かったのですが、この椅子の心地良さに取り憑かれて毎日毎日座り続けてしまいました。


そして今年の長い夏が過ぎた11月、この頃には少し前傾姿勢を続けたり身体を少し使うような作業をしただけで腰から背中かけて激痛が走るようになりました😖


腰痛とは関係ない事で定期的に通院しているのですが、その医師にこの話をしてみると

「こうした椅子に座ってリクライニングした姿勢は腰を丸めた中腰の姿勢に近い」

「座り心地の良さに長時間同じ姿勢でいることが多い」

この事から皆がなる訳ではないが椎間板を潰す形になって腰の筋肉を緊張させてしまう可能性が高く、一度整形外科などの専門医に診察してもらった方が良いとの事でした…



座ってる時には痛くも辛くもないし中腰の姿勢?と医師の話を聞いてあまりピンと来ない感じがしたのですが、着座姿勢を角度を変えて見てみる腰を丸めた中腰の姿勢で愕然💦

椅子使用時は写真で言うと重力が左に掛かった状態ですが、この姿勢で普通に立ち続けるのはすぐに辛くなると思います。

そんな姿勢が続けられその心地良さに取り憑かれてしまうのは正に『悪魔的快楽』
気付いた時は腰痛地獄の釜の底
ザワザワ…

休み明け整形行って来ようと思いますが診察結果が怖い😰



最後に。
医師の話にあるように皆がなる訳ではないですし加減して長時間座る様な事も無ければ避けられると思います。
場合によっては私みたいな事もないとは言えませんのでご用心下さい⚠️

しかしこの椅子2脚も買ってしまってどうすんだコレ…
Posted at 2024/01/14 02:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月10日 イイね!

【早めに】高齢の親の施設利用料の話し【申請】

【早めに】高齢の親の施設利用料の話し【申請】はいこんにちは。
今年も1月がやって来ました。
1月といえば、そう『特別障害者控除』を受けて特養(特別養護老人ホーム)や老健(介護老人保健施設)の施設の料金を抑える為のスタートラインです。



『特別障害者』って言われても特に障害者手帳も持っていないし障害者年金の対象ではないし、うちの親は関係ないよ。 と思ってしまいそうですし、多くの方は「何それ?美味いんか?」と未知の物かと思います(私も昨年まではそうでした)

上にある様に寝たきり状態であったり家族の介助が必要な状態にあればお住まいの市町村役場から申請が可能です。



で、それはどんな物かと言うと上の表にある様に右の金額が控除されます。

詳しくは以下 国税庁のHP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160.htm





この様な申請書が各市町村にありますので福祉課など窓口へ行って記入します。


申請が初めての場合は上の書類に医師の記載が必要になります。
私は2度目になり市の要介護認定で状態が把握されているからか今回はありませんでした。




福祉課の窓口へ申請書などを提出するとその場で『障害者控除対象者認定書』なる物が発行されます。
この書類を2~3月の確定申告や市民税県民税申告の時に添付する事で障害者控除の金額が所得から控除されます。
特別障害者だと40万円も控除されますので大きいですね。





そして次の手続きは8月です。
再び福祉課の窓口へ行って『介護保険負担限度額認定証』を取る準備を進めます。
上の申請書と同意書を記入しますが預貯金、有価証券、金銀などの貴金属、投資信託、タンス預金などの資産を申告します。
逆に住宅ローンなどの負債があればそちらも提出しましょう。




申請が通るとこうした認定証が発行されます。


前年の所得や資産状況によって表の料金が適用されます。
表では第1段階~第3段階②の4種類あります。
上に行くほど施設の利用料が安くなり下へ行くほど高くなります。

表にはありませんが第3段階②の下に第4段階と言う物があり、これは住民税が課税されている人が当てはまります。
元気な高齢者の方ですと前年にお仕事をされていたり該当するケースがありますね。

区分要件を見ると所得額や年金収入の金額によって施設の利用料に違いが出てきます。
特別障害者として40万円の控除で一つ上の段階に上がれば更に安く施設を利用出来るので必ずやって欲しいと思います。

うちは倒れる直前まで父は仕事をしていた事もあり最初は第4段階でした。
1ヶ月辺り15万円程の利用料でしたがこうした一連の申請をする事で10万円程まで安くする事が出来ました。


余談になりますが安く利用出来る施設に特養と老健の2つがあります。
上の表に説明がありますが老健の入居期間は原則3ヶ月とありますが実情はその限りではなく、次に入る特養が決まらない間はそのまま入居していられます。

老健の立場としてはこの原則が前提にあり、入居者の状態や家族の健康経済状況などで老健の方から入れそうな特養を斡旋してくれる事もある様です。
施設同士の横の繋がりで互いに上手く運営されているのかなと思います。

ですので施設探しをされる際は特養にこだわらず老健も合わせて検討される方が良いかもしれません。

うちは父が倒れて1年半ほどになりますが、いくら安くなったとは言え経済的に負担が大きくプライベートな時間も多く失われました。
初めての事で手探り状態だったのでこちらも参ってしまいそうでした。

今回は入所する施設が決まってからの事になりますが施設探しも大変に困難で人によっては何年も施設が決まらないと言う事も少なくありません。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2478067/blog/46437446/


https://minkara.carview.co.jp/userid/2478067/blog/46461339/

上記の過去ブログに入所までについての体験談もありますのでよろしければご覧頂ければ幸いです。

こうした親の事ははなかなか大変ですがなるべく周りを頼って1人で頑張り過ぎない様に取り組んで貰えたらと思います。

大変長いブログを最後まで読んで頂きありがとうございます😺✨
Posted at 2024/01/10 18:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月08日 イイね!

ブロック機能

ブロック機能ブロック機能これ必要ですかね?

ストーカー的な人から逃れる意味では有効と思いますが、自分の発言に責任を持たず都合よく使っているケースの方が良く見かけると思います。

意見が合わないからブロック、気に入らないからブロック、都合が悪くなったからブロック…

生きていれば意見が合わない事もあるし、ふとした事で喧嘩してしまう事だってあるだろうし。

私は昭和のオジさんですが、例えば運動会で「みんなで揃って仲良くゴール」と過保護?な時代になって、子供だけでなく大人も他人さまとの軋轢や事に向かい合う事を避ける場面が多い様に思います。


それは面倒な事だし頭おかしいヤバいのもいるので「君子危うきは近寄らず」は正解と思いますが、自分の発言に責任を持たず相手をまったく受け入れないと言うのは少し違うと思うんですよね。
自分の判断力にそれほど自信もないしブロックして避けるだけでは得られる物もあまりないだろうと思います。

人と直に関わらず上澄みだけの薄い所で生涯を終えると言うのも一つの価値観なのだろうけど、私の好みではないかなぁ。

ネガティブな事や面倒くさい事もたまにはね😂
Posted at 2024/01/08 00:48:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

う〜ん

う〜んhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fbe8e933447aff4958a67b74d963d57326b91c10

上記の記事によると川勝知事は被災地支援の知事会に代理人を立てて参加しなかった事と賀詞交歓会へ参加したことを上げているようですね。


一方では
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0458L0U4A100C2000000/

いち静岡県民としては早い段階で富士山静岡空港から支援を始め他より遅れを取ったとは思ってなくて、陸路がダメな今使える空港がある静岡独自の早い対応と思っています。

失言の少なくない知事でリニアの件で批判の声が多いようですが、何でもそれに絡めて叩いている感があるんですよね。
Posted at 2024/01/06 10:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
7 89 101112 13
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation