• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月30日

ガソリン値上げ

経産省はガソリン負担軽減策について6月以降「段階的に縮小させる」としていましたが、その具体策として「2週間ごと」に「補助率を1割ずつ下げる」と発表しました。
例えば、5月22日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格はおよそ178円になると予測されていましたが、およそ10円の補助金が出され、基準価格の168円程度に抑えられています。
この水準が続いたと仮定すると、6月から2週間ごとに10円の補助金が1割ずつ減り、ガソリン価格は1円ずつ高くなっていく見通しです。

なーんだ、2週間毎に1円か。私は慌てて所有の2台を満タンにした。合わせて40L程度、月が変われば40円得をした勘定にはなるが。
我が家はメインが原付バイクなので、週に1度3L給油、慌てて満タンにしてもそれこそ1円の得にしかならない。(笑)

もう一つ気になったニュース。
モスバーガーが赤字に転落した。そうだ。
これまでの人生で数回利用したことがある。とは言ってもここ30年は食べていない。つまり私には関係ない。そもそもマックでも年に1度程度の利用、あのような高価なファストフードは我が家のような低所得家庭にはそぐわない。モスバーガーは美味しいと評判が高い。HPで調べてみたら納得した。ハンバーガーの平均価格が450円程度なんだな。最安のハンバーガーでも200円台。私から見れば高級なんだ。ファストフードと高級は相いれないところがある。もちろん、ちょっと高級なハンバーガーを食べたいという需要が多いからここまで好調だったのだけど。モスに限ったことではないが原材料、光熱費、人件費のトリプルパンチに負けたということだ。
長崎に行ったときに一度食べてみたいと購入したのが佐世保バーガー、自衛隊の基地の入口近くのお店で購入して食べた。とても美味しかったが、でかくて食べにくく、口の周りも手もベタベタになった記憶がある。またすぐにでも食べたいとも思わない。1個1000円近く出せばそれなりの美味しいハンバーガーはどこでも食べられるわけで。
需要がなくなることはないが、ハンバーガー業界はそれなりに厳しいようである。偉そうに書いているが、あのような高カロリー食品は大好きである。ただ、高価なので食べられないだけだ。600円出すのなら刺し身のお作りをスーパーで買うかな。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2023/05/30 22:21:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モス 夏のラッキーバッグ
こるまろさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

モスバーガー 高松レインボー店
98Rさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

久々にモスバーガー(^.^)
麺屋 魔裟維さん

ガソリン補助金の終了
パパンダさん

この記事へのコメント

2023年5月31日 16:09
こんにちは。
今月は一度もGSに行ってません。おそらく来月も行きません。キューブの時は月に一度は給油してましたがSAKURAは家で充電すればOKだしインプは旅行以外で動く事は殆どないので給油は3ヶ月に一度くらいでしょうか。ガソリンの価格に無関心になっていく自分が怖いです(笑)
コメントへの返答
2023年5月31日 17:18
あー、その気持ちわかります~。
我が家は電気自動車はありませんが普段の通勤は原付バイクなので燃費にこだわらない、お陰でクルマの給油は貴殿の書かれているとおりです。でもでも、我が家の乗り物はすべてガソリンエンジンなので、値上げと聞いてうろたえた次第です。
お願いですが、さくらの電費について詳細なリポートをおきかせください。電気料金がこれだけ上昇しても、、と興味津々です。
2023年5月31日 18:05
追伸です。
SAKURAの電費は7〜8km/1kwhです。我が家の電気代は37円/1kwhなので15km/1Lのガソリン車と比較しても半分程度のコストで走ってる計算ですね。勿論車体、充電インフラの価格を考慮すると単純比較は出来ませんが、非常時の電源としての付加価値を考えれば充分に価値があると思ってます。因みに4.5kwhで充電可能なので満タン20kwhの充電時間も気になりません。
コメントへの返答
2023年6月1日 16:25
さすがちゃぐさんです。私が知りたい燃費データを論理的に答えていただきありがたいです。雑な計算ですがガソリン160円として28kmから30kmぐらいですね。HV車も実質燃費でこの数値は出ないでしょうから、やはり小型EVはすごいですね。さらに貴殿もこだわっている走りについても言及されていて、現段階での理想に近いのではと思っています。
反面、私も貴殿も悪燃費のターボ車所有。こちらも大切にしたいですね。(笑)
2023年6月1日 17:11
お役に立てて嬉しいです。SAKURAのトルクは強力で雨の日の発進で踏み込んだらホイールスピン。155のエコタイヤでなくハイグリップ&LSDを標準装備した方が良い車に感じました。一方、今となっては恐竜のような存在のGVBはある意味貴重な化石、大事に乗り続けます。両極な2台はとても楽しいです(笑)
コメントへの返答
2023年6月2日 19:27
ホイールスピンですか。今となっては死語みたいに聞こえますね。マニュアル車だって4WDだとほぼ起きないですし。
試乗車でホイールスピンして「わーい」となったのは初代、2代目のマツダロードスターでした。その前は80年代のターボ車とか。(懐かしー)
そう考えると、これまでのガソリン車の設計設定のシャーシやサスに最新のEVモーターは合わないということですね。個人的にはホイールスピンするくらいの熟成されていない設定のほうが大好物ですが。
こんな話ができるのも周囲にはいなくなり、ネット上でちゃぐさんしかいません。これからもよろしく。

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2011年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation