• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月17日

釣ったサゴシを調理した

釣ったサゴシを調理した









昨日釣ったサゴシを調理しました。
包丁の使い方は素人レベルです。
数を踏めば上手になるはずですが、上手くなれません。。



釣れた魚の処理
・サゴシが釣れたら、直ぐに動脈を切り、血抜きのために泳がせています。
次に、神経締めすれば理想的なのですが、サゴシの身が柔らかくて
ワイヤーを上手に通せません。なのでピックだけの神経締めを検討中です。

・最近は、アニサキスが半数以上のサゴシに確認されています。
なので、血抜きが終わったら、内臓を取っています。
肛門付近にアニサキスが居ますので、この部分を丁寧に除去しています。

・頭と尾と内臓を海に戻します。タコと魚が処理してくれるハズ。
ストリンガーに付けて長く置くと、
何者かに、サゴシの内蔵と身を食べられてしまいます。



釣り人のみが得られる処理済みの安心で新鮮な魚です。
調理が下手でも美味しいハズ。









サゴシの臭いの元は、皮と血液と思っていますので、皮を取っています。








こちらはお刺身用です。






フライか焼き用に、少量の塩を振りました。




残はコンポストに入れずに、燃えるゴミの日まで冷蔵庫で保管します。





珪藻土マットの上で乾燥してみました。1時間位で乾燥しています。
この使い方は、新発見ですね。








ブログ一覧 | つり | 趣味
Posted at 2021/12/17 12:45:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意さんが来る。
.ξさん

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

昨日は・・・☁️?🌧️?🌤️?
よっさん63さん

あぐりーむ昭和
楽しく改造さん

軽井沢に行ってきました😊✨
くろむらさん

ZR―Vの納期決定v(´∀`*v)
M2さん

この記事へのコメント

2021年12月17日 14:19
お疲れ様です。
サゴシは身が柔らかいので身割れさせずに調理するのは上級者でも難しい部類なんじゃないでしょうか?
スズキとかサゴシとかは私もよく身を割ってしまいます(笑)。
下から目線での感想ですが三枚おろし上手に捌けていると思います。
個人的には刺身も好きですがお酢で軽く〆た身も大好きです。

珪藻土での物干しアイデア使わせて頂きたいと思います!!
コメントへの返答
2021年12月17日 18:43
コメントありがとうございます。

釣った当日のサゴシは、調理しやすいです。
2日目の調理では、皮をはぐ時に、背側で失敗します。
ギリギリで皮を剥ぐと刺身が綺麗に見えます。
上達すれば出来るハズ?

今日釣れたのは、もっとマッチョで美味しそうに見えます。

プロフィール

「何かが出来た!」
何シテル?   09/28 23:14
ブルーベリーとカーオーディオに、嵌っています。 凝り性ですが、主義、主張することがなく結果オーライ派です。 自作の焙煎機でコーヒーを焼いています。 安く作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
車内スペースが、釣りとオーディオに最適 ホンダ様へ サブロクの板が積める車を作ってくだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation