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2020年06月26日 イイね!

ジーノにe-manageを付けるとき

ジーノにe-manageを付けるとき当初、電圧不足に気づかなかった時に、同じダイハツエンジンのJB-DETには点火信号アダプタ2が必要との取説情報だったので、現行はEF-DETですが、似たようなものかと思い、それを追加しました。

結局それでもエンジンかからずだったので、トラスト仙台に電話問い合わせしたところ、点火信号アダプタは電力消費が激しいらしく、ジャンパー設定でJP7を通常は1-2だが、それを2-3に変更したほうが良いとのアドバイスを頂いたので変更しましたが、結局エンジンはかからずでした。

その後、再度トラスト仙台に問い合わせをしたところ、JB8を2-3にしてみてはどうかとのことで、それも試しましたが、エンジンはかからず。

結局その後、電圧不足という何とも初歩的というか落とし穴的な原因だったわけですが、その後のいろいろな設定は以下です。

ジャンパー設定でJP7、JP8はいわく付きなので、全ての組み合わせを試しました。
ちなみに点火信号アダプタ2は不使用です。
結果、JP7、JP8はどんな組み合わせでもエンジンはかかりました。

ただ、JP7の2-3だけはe-manage側でエラーが発生するようですので、JP7は1-2、JP8は2-3として使用しています。

また、点火ハーネスですが、点火順序は取説では1→3→2での接続ですが、これだとエンジンはかかりますが、エラーが発生しました。
この点はy402さんからEF-DETの点火順序は1→2→3らしいとの情報を頂いていましたので、これに組み替えたらエラーは消えました。

ただし、e-manage上で点火時期のモニターはできていませんので、点火時期の補正が可能かはまだ不明です。
トラスト仙台からはL700は点火時期は補正できないと聞いていましたので、ダメなのかもしれません。
エンジン回転信号は点火信号から拾ってモニターできているので、配線そのものは生きているのですがね。

というような感じで何とか使えるになったわけです。。



改めて配線整理。


グローブボックスもちょっと加工してリレーボックスと空燃比計のアンプも設置しました♪
Posted at 2020/06/26 20:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2020年06月14日 イイね!

e-manage Ultimateでジーノが動いた!

e-manage Ultimateでジーノが動いた!前回までで、インジェクター配線を割り込ませるとエンジンがかからないというところまでトラブルシュートできました。

ここで考えられるのは電圧不足。
特に自分のジーノはバイク用バッテリーなうえにトランクルームまでケーブル延長しています。
しかもECU延長ケーブルが1カプラ足りないので、12Vはオーディオ部から取っているので怪しさ満点。

と、いうことでまずはバイクバッテリーから普通のバッテリー、しかも新品に変更。
でもダメ。
次にお試しでe-manage電源のみバイクバッテリー単独で供給するもダメ。
で、戦意喪失して数日放置。

戦意充電できた数日後、バッテリー延長ケーブルから直接電源供給。
かかりました!
うーん、こいつ、どんだけ電気食うんだろう。。

でも、これだと常にe-manageがON状態になってしまうので、オーディオIGからのリレーを付けてみましたが、これだとエンジンかからない。。
リレーの容量不足?
結局、単独でスイッチ付けましたが、そのうちキーシリンダーIGから供給してみます。

とりあえずエンジンかかったので一安心です。
しばらく段ボールに本体突っ込んで助手席足元に置いてましたが、こんな感じに設置しました。



オーディオ下。
もう少し奥に突っ込みたかったけど懐狭くて無理でした。

JP設定等、いろいろ試してわかったこともあるのでそのうちアップします。

Posted at 2020/06/14 21:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2020年06月13日 イイね!

ジーノマフラー交換

ジーノマフラー交換これまではフジツボのレガリスでしたが、劣化の為かちょっと音量大き目なので、ヤフオクで売っているStyle-Bayに交換です。


フジツボマフラー自体は好きなので、CR-Xにも使っていますが、ジーノにこの極太テールは自分の好みじゃないかな。
もともと、いずれはテール部のみ自作して作り変えるつもりでしたが、思うところあって、全交換することにしました。

ヤフオクマフラーはとりあえず中間しか買わなかったので、テール部は何となくもっていたDCNセンター出し。


で、インプレ。
音量は狙い通りかなり下がりました。
でも、パワーはかなり落ちた感じ。
ブーストのかかりが悪いです。
フジツボパイプ径 45→50
ヤフオクパイプ径 50→DCN50
タイコはいずれも2個ですが、ヤフオクマフラーのほうが若干長い。

フジツボはメガホン構成、交換後は抜けすぎ?
ブーストアップすればちょうどいいのかな?
でも、ノーマルに対して、フジツボマフラーは凄いと思いました。
さすがです。

ていうかセンター出しマフラーだとリヤジャッキアップが不便すぎますね。
そのうち交換しよう。。



Posted at 2020/06/13 21:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記

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