山散歩に行く途中のスマートを見ていたら、3代目モデルがチョット気になってきました (^^ゞ
と言っても、既に販売完了モデルなので、試乗車や展示車はあるわきゃない。
希少車なんで、世間に流通しているのかしらと軽くネット検索。
どうせならカブリオの方がカッコいいぢゃないかと更に絞り込むと、全国で10台足らず (@_@)
カブリオだから総販売台数は200台足らずかな?
いやはやなんとも超マニアックなチョイ乗りクルマだわ。
そんな貴重なスマート カブリオが近隣のメルツェデス ベンツのディーラーにあったから、あるうちに見学してこうようかと (^^)
初めて現物を見ると、大きくなったなと実感。
全長が2,500mm から2,785mm 、全幅が1,510mm から1,665mm 、全高が1,500mm から1,540mm 、ホイールベースが1,810mm から1,875mm と世の流れに倣って肥大化。
特に横幅が155mm も拡大されたので、よりチョロ Q 化された感じ (^o^)
ボディ カラーが赤色なのがシニアには残念だけど、スマート カブリオを目の当たりに見てカッコイイぢゃないと思ったね。
特に斜め後方からのスタイルは、中々イイ。
幌を全開にすれば、尚更カッコイイんでないかい (^o^)V
ホイール ベースを2,000mm 位にしてラゲッジ部分を延長すれば、もっとカッコよくなるね。
内装も黒のレザー シートで高級感を醸し出している。
トゥインゴよりも各段に上質な内装で、さすがメルツェデス プロデュース。
相変わらず後付け感丸出しだけど、ダッシュ ボード右端には小さなタコ メーターも付いていて、その中には強引にアナログ時計まで装備 (@_@)
車検が残っていたので、何と試乗をさせてくれました。
運転してみると、意外と違和感はなかったね。
さすがにホイール ベースが極端に短いので、乗り心地は違和感なしとは言えないけど、2代目よりは格段に良くなっているね … (^^;)
このスマートでも、十分に RR を感じるられたね。
エンジン、ミッションはトゥインゴと同じなので、普通に走る程度。
ツイン クラッチのデキもイマイチなのは、スマートも同じ (^Q^)/
3代目のフォー ツーは、高速道路120km/h クルージングも問題なく走られそうで、ちゃんとクルーズ コントロールが付いてます。
ただ、ワインディングでハードに走ることは無理だね。
電子デバイスのおかげで簡単に転倒はないだろうけど、コーナーを軽やかにクリアしていくのは無理だろうな。
戻って、ディーラーの駐車場で小回り性能を体験。
超ショート ホイール ベース、RR によるハンドル切れ角の恩恵で、想像以上に小回りが利く感じで、切り返して U ターンのシーンは殆どなさそう。
バックでのパーキングの時も、バックさせる時に既に駐車枠に真っ直ぐになっている感じで、これも楽勝 (^_^)V
最近は縦列駐車のシーンは殆どなくなったけど、これも何の問題もなくできそう。
試乗させてもらって、小さな高級車的なこのカブリオに揺らいでしまった (^^ゞ
ボディ カラーが白色だったら、ヤバかった鴨 (^_^;)
Posted at 2020/09/10 05:29:35 | |
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