• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

なんか兄弟みたい (^^)

なんか兄弟みたい (^^)少し前の観測地の画像。
丁度、アルト ワークスの隣が空いていたので、止めることにした。
さあ今日も見学しようと車外に出ると、ふとなんか似通っていない?と感じ、最初のショットがこれになった。
本来なら全然ジャンルの違う2台なんだけど、一昔前のこのクラスの定番のデザインだね。

リアは、超個性的なアルトのデザインに何ら関連性はないように思えるけれど、並べてみると意外に形状は似ていることがわかる。
alt

さすがに軽自動車規格なんでアルトの方がコンパクトだけど、両車共ボクシーな形状で構成されている。
コンサバなデザインのup!に対し、アルトはフロント、リア共に挑戦的なデザイン。
発表された時は、このアルトのデザインを見て、どうしたスズキ!ってな印象だった。
軽ボンネット バンもこのデザインで大丈夫か?なんて思ってたけど、既に他に大発ミライースしか選択肢のない状況だったので、そう大きな影響はなかった感じ。

アルト ワークスが出た時は、この高さでワークスはなかろうと思っていたけど、今では貴重な最後のワークス。
試乗した時には、標準でレカロ シートが装着されていたけど、着座位置の高さに驚いたのを記憶している。
ギアもロー ギアードで、否応なしに中高回転走行。
足回りはガチガチの設定で、このクルマは軽い気持ちでは乗り続けられない。
当時は、買うなら迷わずアルト ターボ RSだと思ったくらい、ワークスは硬派なクルマということがわかった。

パッと見、似通った感があるけど、硬派でアグレッシブなアルト ワークスに対し、牧歌的なノンビリup!と性格が対照的なのが面白いね (^o^)
Posted at 2023/09/29 05:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | up! | クルマ
2023年09月28日 イイね!

根強いリセールだこと (@_@;)

根強いリセールだこと (@_@;)先日の夜、いつもの中古車屋の前を通ると、かなりレトロなジムニーが展示してあった。
2代目のJA12型のジムニー。
パジェロ ミニに対抗するために、途中に大幅なマイナー チェンジしたモデル。
軽自動車クロカン四駆の世界でマイ ペース生きてきたジムニーにとっては、パジェロ ミニは黒船の来襲そのもの。

パジェロの成功からしてもっとオン ロード性能を上げないとヤバいと感じたスズキは、焦りまくってフル モデルに近いチェンジを敢行した。
街乗りの快適さを見直さないとヤバいと感じたスズキが、伝統の前後リジット サスは継承するものの、フロントをリーフ リジットからコイル リジットに変更してオン ロードでの乗り心地を向上させた最初のモデル。
コアなジムニー オーナーからは、日和ってしまったと厳しい評価が多かったけど、この足回りは現在のジムニーにも継承されているので、正解だったと言える。

この個体はコイル リジット モデルで、1997年式で26年落ち、走行距離が約12万kmと年季の入った個体。
タービンとスターターは交換、それなりにヤレたボディ、天井は垂れてきていると、それなりに26年の歳月を生き抜いたクルマの生の姿と言える。
それでも車両本体価格40万円の価値があるのは、さすがジムニーだね (^o^)
Posted at 2023/09/28 05:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2023年09月27日 イイね!

懐かしいスタイル (^^)

懐かしいスタイル (^^)初代インプレッサが登場した時は、スポーツ ワゴンと言う呼び名にかなり抵抗があった。
5ドア ハッチ バックなのにワゴンの呼称はチョットどうよっという感じ。
ハッチ バック スタイルが浸透し始めた頃は3ドアが主流で、中途半端なスタイルの5ドア ハッチ バックは全然人気がなく、5ドアならセダンと見事に住み分けがされていた。

そんな5ドア ハッチ バックになんとか市民権を与えようとしたのが、このインプレッサ スポーツ ワゴンという感じ。
当時レガシー ツーリング ワゴンの大成功もあり、ステーション ワゴンが市民権を獲得し、5ドア ハッチ バックを封印して、スポーツ ワゴンと名付けた。
alt
ハッチ バックを立たせて、寸足らずのステーション ワゴンみたいなスタイル。
積載量は大したことはなかったけど、スキー人気にスバル伝統の4WDが加わってそれなりに売れたインプレッサ スポーツ ワゴン。
主力は当然4ドア セダンだったけど、スポーツ ワゴンにもこのようにちゃんとSTiグレードがライン ナップしていた。
守備範囲外のクルマなんで、この個体が本当のSTiなのかはよくわからないけど。
なんか酷くあっさりとしているのがチョット気になるところ。
この個体で、15年落ちくらいなんだろうね。
ヘッド ライトが曇りが出てきているけど、まだまだコンディションは良さそう。
やっぱこの頃までは、メーカーの開発にも自由度が大きかったなと感じさせるね (^^)
Posted at 2023/09/27 05:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2023年09月26日 イイね!

早くも1周年 (^o^)V

早くも1周年 (^o^)Vナンチャッテ ハニーにチェンジして、もう1年が経過した。
今思うと、VW up!への強い欲求があったわけでもなく、なんか心の気紛れみたいな感じで乗り換えたみたいな (^^ゞ
過去何台も乗り換えてきたけど、今回の乗り換えに関しては大してボルテージが上がってこなかったのも否定できないな。

当時は新車不足だったので、不人気車のup!ですら相場が上がっていた。
でもそれ以上にスマート フォー ツー カブリオの中古車価格が高値をキープしていたのが、最初の乗り換えのきっかけだったね。
今回は初めて正規ディーラーの中古車を買ったけど、素性のわからない街の中古車屋で買うよりも安心感は格段に大きかった。
これがビッグ モーター、ネクステージだったら、間違いなく悪質な犯罪被害に遭っていただろうね (^o^)
1年間のVWディーラーの中古車保証が付いていたけど、結局一度も利用することもなく終了と相成った。
しっかりと整備点検をして納車した証拠かな?
しかし正規VWディーラーの中古車部門なのに気持ちのいいほどの売りっ放しで、買ってから一度も接触がなかったね (^Q^)/
半年後に車検という大イベントがあるのに、全く梨のつぶて。
今時、これ程商売っ気のない正規ディーラーも珍しい。

最初の1年の走行距離は5,000kmと、かなり消極的な走行距離 (^^ゞ
総走行距離は5年半で30,000kmと、前オーナーと同じようなペースだね。
一応都内に住んでいるんで、基本的な移動は電車を利用する方が便利で安いし、超高騰しているガソリン価格も元売り業者への補助金では末端価格は殆ど変化ないから、積極的走行には転じないだろうな。
今の使用状況ならアルトかミラ イースで十分だけど、さすが欧州のAセグメント カー、しっかり感、安定感が軽自動車では遠く及ばない。
軽自動車と比べてかなり割高な欧州Aセグメント カーだけど、それだけの価値は十分にあると思う。
コスト最優先のVWのエントリー カーだけど、『 質実剛健 』がピッタリなナンチャッテ ハニーは、嬉しい誤算だったね (^o^)V
Posted at 2023/09/26 05:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | up! | クルマ
2023年09月25日 イイね!

酷暑になると … (・_・)

酷暑になると … (・_・)今夏の酷暑は運転手にも過酷で窓開け走行では危険で、エアコンは常時ON状態。
ガソリン価格も高いし、涼しくなるまで出来るだけ乗らないようにはしているけどね (^^ゞ
そうは言っても、定点観測やお買い物に出動するので、この酷暑の中運転せざるを得ない。
そう考えると、運転手より過酷なのは、熱源になっているクルマなんだろうなと。

そんな酷暑の中で定点観測地へ運転していてシフト操作に変化が … (・o・)
それはまにやるモードで、シフト アップの操作が加わったこと。
エアコンでのパワー ロスでアクセルの踏み込みが深くなっているので、ワインディングの上り坂では勾配が緩やかになってもエンジンが唸っているだけで、中々シフト アップしない。
さすがにミス マッチングなギアのままというのも間抜けなんで、まにやる操作でシフト アップさせている。
そうなると、一瞬操作が止まるのがシフトの方向。
無意識で操作すると、押してシフト ダウン、引いてシフト アップで手が動いてしまうので、頭の中で操作を確認してからの動作になる。
私的には、押してシフト ダウン、引いてシフト アップが自然だと思うんだけどなぁ。

所謂シングル クラッチの2ペダルの安モンおーとまだけど、ツイン クラッチと違ってまにやる車ベースの2ペダル化というのがダイレクトに伝わってくるので、思いの外シフト操作が楽しい。
通常はおーとまモード、チョット楽しみたい時はまにやるモードと、結構理想的なおーとまではないかい?って見直している残暑に耐える今日この頃 (^o^)V
Posted at 2023/09/25 05:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | up! | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
1718 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation