• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

今回の抱き合わせも (^^)

今回の抱き合わせも (^^)今回のR34GT-R の抱き合わせカーは、Z33型フェアレディ Z をチョイス。
抱き合わせながらここは予算度外視で、これも高品質モデルのこだわり仕上げシリーズ。

Z33型フェアレディ Z は、脱走王ゴーンのゴー サインによって実現したクルマ。
JGTC で走った唯一のフェアレディ Z 。

今振り返ると、GT-R までの中継ぎみたいだったけど … 。
Z33型も、デビュー モデルはもう20年近く経ってしまったんだ (ノ´□`)ノ
発売された時に試乗しに行ったけど、デカいボディに3500cc と、やっぱこれは北米大陸御用達のクルマだなと思った。
日本のワインディングを走るには取り回しに苦労しそうなので、高速道路をブッ飛ばすのが向いているクルマだね。
もうすぐ出てくる Z35型は、歴代のフェアレディ Z をオマージュしたデザインで、シニアには歓迎されるだろうね。
そんなフェアレディ コレクションは …
alt
ダットサン フェアレディ もお仲間にして3台 (^^)
私的には、SR311、S30が好きなフェアレディだな。

日産車を買ったことはないけど、チョロ Q コレクションを見たら、ダントツに日産車が多いことに気付いた (^o^)
Posted at 2021/04/30 05:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2021年04月28日 イイね!

これもレース カーか? (^^)

これもレース カーか? (^^)ここ最近買ったチョロ Q は、スタンダード モデルのポチリが多かったせいか、チョット残念な質感が続いていた。
元々、高品質の拘りモデルに魅かれて買い始めたので、ここは初心に戻って高品質モデルを探してみようと。
で、目に留まった1台がコレ。
R34スカイライン GTR 。

手持ちのR34スカイライン GTRは全てレース カーなので、ここは一般市販モデルにしてみようと、NISMO Z tune をポチってみた。
リアル ギミック シリーズなので、一応ボンネットも開くけど、エンジンの再現は適当 … まあ、この辺までチョロ Q に求めるのも酷というもの (^^)

やっぱ R34のリア スタイルはカッコいいね。
alt
しかし、これももう中身は、レース カーみたいなモンだわ。
コンプリートの新車価格で1800万円近くもする超高級車だから、平民には手の届かないスーパー カー (^^;)

手持ちの2台を加えてみると …
altalt
レース カーのカラーリングでないだけで、違和感なしだね。

気が付けば R34型だけで3台も揃ったので、そろそろ R34スカイライン GTR は打ち止めにしておこう (^^ゞ
Posted at 2021/04/28 05:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2021年04月27日 イイね!

久しぶりにオフ会へ (^o^)V

久しぶりにオフ会へ (^o^)Vチョットご無沙汰だったスマートのオフ会に、久しぶりに参加。

早めに行こうと9時台に圏央道を走ったけど、途中に寄ったサービス エリア内で、パトカーが獲物を狙ってずっと本線をチェックしていた。
圏央道は制限速度は80km/h なんで、空いていると餌食になる確率が高い。

この日も対向車線で、カッ飛びベンツを覆面レガシーが赤色灯をグルグル回して追いかけていた。

渋滞もなく、少し早く集合場所に到着。
今回はフォー ツーが8台。
やっぱ旧型のブラバスは、カッコイイね。
並んで見比べると、ナンチャッテ ブラバスのスタイルは、イマイチに感じるな ( ´Д`)
皆さん年季が入って知識が豊富なので、勉強になることだらけ φ(^o^)
新旧のスマート フォー ツーを所有されているオーナーによると、451型と比べるとやっぱ453型の完成度は格段に高いとのこと。
初期モデルの450型は、早くもパーツ確保も厳しくなってきているらしい。
特にブラバスはパーツ自体が高価で、維持費も結構かかるみたい。
ゆとりのあるオーナーの方は、駆動系も含めて順次主要パーツの交換を実施しており、万全のメンテナンス (^_^)V
パーツ自体が樹脂製のモノが多く、どうしても経年劣化が早い。
ボディも樹脂製なんで、古くなるとひび割れしてくるんだろうな ( ´Д`)
雨の日よりも晴れの日の紫外線の方が、耐久性に影響しそう。

この日の参加車両でレア車があった。
alt
453型スマート フォー フォー ナンチャッテでないブラバス。
これはネット オーダーでしか買えないモデルで、通常モデルでは設定のないキャンバス トップ仕様になっている。
さぞかし高価なスマートだろうね。

オフ会後、何名かで昼食に移動したけど、やっぱカルガモ走行時の注目度は高いね。
発売して暫くしてニュー ビートルを手に入れて、ニュー ビートル仲間とカルガモ走行した時を思い出した (^o^)
Posted at 2021/04/27 05:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2021年04月19日 イイね!

超久、元祖定点観測 (^o^)V

超久、元祖定点観測 (^o^)V長らくご無沙汰だった箱根。
久しぶりに、コペン時代にお知り合いになった OK-es さんと箱根へご一緒致しました。
前回は3年近く前だったから、ホント時の流れは早過ぎるね (^^;)

今回の箱根は、ナンチャッテ ブラバスでは初めての走行。

待ち合わせ場所を西湘パーキングにしたけど、改装中で駐車スペースは10台程度。
早い時間だったので助かった感じ。
無事再会することができて、まずは大観山へと。
迷うことなく、OK-es さんがオープンの儀式へと。
alt
何と屋根に骨が付いているわ  (# ゚Д゚)
着々とモディファイが進んでいたのね。
西湘バイパスを走り出すと、パーキングにいた覆面クラウンが猛スピードで追い越していくではあ~りませんか!
追い越し車線を軽快に飛ばしていたミニバンが、その先で御用に。
多分パーキングで獲物を物色していたんだろうね。
春の交通安全週間も終わったので安心してたけど、チョット自重しないと思った次第。
で、いよいよ椿ラインへ。
と言っても、ナンチャッテ ブラバスなんで、走りはコペンのようにはいかない。
よって、正しい大人のワイディング走行 (^_^)V
腰高スタイルに加え、シートのサイド サポートなし、フットレストもないので、横 G に耐えるのが大変なこと。
さすがにロールは抑えられているので何とか対応できるけど、当たり前ながらワインディングは楽しくない。
ただナンチャッテ ブラバスにはパドル シフトが付いているので、ギア チェンジはスムースにこなせるのは救い。
無事に大観山展望台に着き、タイトル画像を撮影。
天気には恵まれ、イイ感じで富士山をバックにパチリと。
コペンと並ぶと、ナンチャッテ ブラバスの異様さが歴然 (^^;)
寸足らずの変なミニバンみたいね。
やっぱコペンはカッコイイね!
撮影後は乗り比べ。
懐かしのコペンだったけど、愛車だったコペンと全然違うのね!
各所の補強により高い剛性感で、脳丸だった我がコペンとは大違い。
試乗して OK-es さんの拘りが理解できた次第 (^^ゞ
大観山を後にして山中湖~道志道。
さすがに道志道のバイクの量は半端ない。
道の駅で休憩後、最後はドン突きの丁字路で右と左にお別れに (;_;)

形は違えど、やっぱオープン カーは爽快と再確認した1日。
OK-es さん、お付き合い頂き、ありがとうございました (^-^)
Posted at 2021/04/19 05:37:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2021年04月14日 イイね!

オマケでもう一台 (^o^)

オマケでもう一台 (^o^)ゴルフⅠと共に、もう1台見に留まったコレクションのチョロ Q 。
このクルマを知っている人も、少ないだろうね。
VW のエントリー カーとしてポロの弟分として登場したルポという紛らわしい車名のクルマ。
車名に加えてフロントのデザインも似ていたので、出始めの頃に街中で見た時、どっちがどっちなのか全然わからなかった (^^ゞ

そんな地味なルポだったけど、VW お得意の GTI もライン ナップしていたのは、さすが VW (^Q^)/
その拘り様は半端なく、脳丸のルポとは全く別物に変身。
肝いりの GTI の新車価格は216万円だったから、バーゲン プライスだった。
中古ながら、実車も買ったくらいだもんね (^o^)

そんな ルポ GTI には、「 ルポ GTI カップ ジャパン 」 というワン メイク レースがあって、そのカップ カーがこれになる。
alt
これはチョロ Q レーシング チームのカップ カー。
2004年となっているから、もう17年も前のクルマかぁ … (^^;)

寸足らずの実車だったから、チョロ Q になっても違和感がないのがイイね!
Posted at 2021/04/14 05:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
1112 13 14151617
18 192021222324
2526 27 2829 30 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation