• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

2018年もお世話になりました

2018年もお世話になりました締めのブログにさせていただこう。今年もありがとうございました。

太平洋に浮かぶ初日の出と、富士山を拝みに行ってきます。
一望とはいきませんが、初日の出と富士山は二望すれば可能です。
伊豆半島も空気が澄んでれば見えることでしょう。
……というと、大袈裟に聞こえますが、帰省するだけです。
いつも明け方は珍走団が五月蠅いんですがね。今初めて気づきましたが、初日の出の時間が過ぎると途端に五月蠅いのですが、夜中は静まり返ってるので、彼らはいつ移動してるんでしょうか。でも、私、気になりません。

それはともかく、ブログ読み返さずに今年の印象的な出来事を振り返ってみよう。

RCで事故った。
やっぱこれですねェ。情けないことに自爆という。雪、嫌い。
2月からずーっと頭のどこかに引っ掛かりっぱなし。クルマは治ってるのにね。

オーディオ系だと、しのさんのカーオーディオで、審査員賞とユーザー賞をW受賞させたこと。
テレビ入れ換えるため一念発起してスピーカー動かしたら、劇的に音が良くなったこと。
うむ、めでたい。調子こいてプレイバックデザインズのMPT-8とMPD-8(合わせて550万円!)を買おうとしたけど、私の求める音の方向性とは似て非なるもの、ということでなんとか踏み留まりました。スイッチの配置や、色の配色具合など、デザインは気に入っています。 ある程度貯蓄があるとこれだ……。夢が広がるね。550万あったらレクサスUX200くらい買えるかな。今使ってるオーディオも定価を知っていただくとクルマ一台分とかよく言われますが、さすがにプレイヤー、アンプ、スピーカーの項目の一角で500万越えは……。腕時計、五個分だな!

オーディオ評論家の菅野沖彦さんがお亡くなりになったこと。
ステレオサウンド冬号で原田勲さんの弔辞と、柳沢功力さんによる追悼文が掲載されたけど(菅原正二さんと染谷 一さんも触れていたが)、傅信幸さん、三浦孝仁さん、和田博巳さん、そして小野寺弘滋さんにも何か触れてほしかったです。

そういえばベストバイで三浦さんが上記のMPT-8とMPD-8に点を入れてなかったから、私の勘である『買っても自分の音にならない予想』は当たってるのかもしれません。三浦さんが点入れてたら危なかった……。いや、むしろ望むところだったのか? それと私はユーザーではありませんが、TADのD-600にも点を入れてくれて個人的に嬉しかったです。ベストバイのシステム上、一度選考から落ちて掲載されなくなったものは、二度と載らないですからね。読者からは見向きもされなくなる可能性があるので。私は新型を期待してますのでTADの皆様、何卒、何卒~(笑) でもだからと言って三浦さんが褒めてるのなら何でもいいわけではないです。……私の使ってるプレイヤーは三浦さんがべた褒めしてたモデルですけどね。ステレオサウンドには昔の製品と現行製品の聴き比べをして、どれくらい変わったか、今の製品にはないものは何なのかを探るような、そういう企画もしてほしいな。

食べ物の話だとトマトジュースにハマったことですね。コスパいいです。
潰す調理もしなくていいので、トマトを使ったスープ料理も捗ります。
いくつか試しましたが、伊藤園の『理想のトマト』という商品が気に入りました。濃いめですが、カルピスみたいに少し薄めればさっくり飲めますし、お得です。なによりトマト買うより安いです(笑)


それでは、皆様、良いお年を。
年末年始、暇なら読み返してもいいのよ?

厚かましいですが、来年も宜しくお願い致します。
急に寒くなってますが、喉はお大事に。(私は煙草でやられたのがまだ完治してないです)
Posted at 2018/12/29 20:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2018年12月28日 イイね!

レクサスRCのカタログ間違ってるんですけど~

今日は午前中にデスクトップの上を掃除してました。主にガンプラの掃除でした。
ありがとう、タミヤのクリーニングブラシ。CDの埃除去にもいつもお世話になっています。

まこっちゃんとの約束の時間まで少しあったので、アニメ・シュタインズゲートゼロ第6巻付属のラジオCD(真帆とかがりのコドモの科学ラジオ)を聴いていたんですが、声優・宮野真守氏の声は何気にオーディオ泣かせだなァって、思った。低音ががっつり出るシステムだとこの人の声だけ音像が肥大化するんだけど。エル・プサイ・あ、コングルゥ。

それにしてもシュタゲゼロ全巻購入特典、郵便局に行って振り込めだ、コピー取ってそれ貼り付けたら、そのコピーも取れだなんだ、難易度高いわ。どうしよう。寒いから郵便局行くの面倒くさい。

世間話はこれくらいにしておいて。

「ディーラーからRCのカタログをゲットせよ」と、指令が下っていた、まこっちゃんからのミッションを無事、果たした。以前欲しがっていらしたLCと、最新のレクサスであるUXのカタログもプレゼント。

あのさ、RCよりUXの方がカタログ厚いのだぜ?
売れると見込まれてるクルマは待遇がこうも違うのか。LCは高いから分厚いのもわかるが。LCのカタログは一冊\2,000くらいコスト掛かってるんだって。

で、RCのカタログをまこっちゃんが見ていると「色おかしくないっすか?」と。



はい。間違い探し、してみてください。(すぐ下に正解書くけど)

うむ。これはおかしい。なにがって?

RCのカタログは写真が間違っている。ホワイトノーヴァの方が白!って感じのはずなのに、このカタログはソニッククォーツの方が白!でしょう。

UXのソニッククォーツとホワイトノーヴァでも比べたけど、そっちは合ってた。
さすが、まこっちゃんである。
私は、一応、人にあげるものだし、チラ見したくらいだったから気付かなかったよ。
……本当はやっぱソニックチタニウムだろーって見てなかったからです(苦笑)

カタログ担当者、誰だよ。あーあ、こんなミスしちゃって。こりゃあ、査定下がるわー。このブログをお偉いさんが見つけたら激怒だわー。新年早々出社したらお叱りコースだわー。

(゜Д゜)やめたれ

‎(´・ω・`)イジメ、ダメ、ゼッタイ

(゜∀゜)してるしてる


もうひとつ。
PS2出力をHDMI化させるために内部設定を変えないといけなかったのだ。しかし、ソニーA9Fはアナログ端子が対応してない。なんてこったい。買ってからやればいいやと思ってたのだが(そして対応してると思ったのだが)、できなかったので、何かの折にまこっちゃんに譲ったTVをお借りしてやろうと思ってた次第。

流石にお隣さんに「端子貸してくれませんか」とは言えなかった。急ぎでもなかったからね。

その結果がこれである。

まずアナログ出力。(液晶、2Kの46インチ)


次にHDMI出力化。

だいぶ滲みが無くなって綺麗に。上と比べると色の濃さがかなり違うけど、これは背景を比べればわかる通り、カメラが悪い。カメラが! そうだ、私のせいじゃない。

そしてA9F。(有機EL、4Kの55インチ)

これはカメラのせいではなくて、本当に色が濃いです。
なぜならまこっちゃん'sTVは電源クリーナーに繋いでいないから色が薄いのです。
黒いところも真っ黒けなのは有機ELだからでしょう。

……販促ではありません(;´Д`)

ただ、これ、肉眼だともうちょっと荒いんだよね。
カメラより人間の眼が高性能なのか、カメラが高性能なのか、わかんねぇな。

ただA9Fだと最初にヒュワーンとPS2のホーム画面(起動後の画面)が出て、ゲームが始まるまでに、ブツブツノイズが出るよ。なんでだろう。しかもサラウンドっぽく変なところから聞こえるし。(聴く、じゃない)

ともかくこれでPS1とPS2がそのうちやれるようになったわけだ。PS2はもう生産中止になったから、大事にしたい。アトラスがアーカイヴ配信してくれればいいんだが。
そういえばアバチュ2は以前に縛りプレイやってたデータがなくなってましたわ。
昔の私、多分消したな。まったく覚えてないや(笑)

まこっちゃん、どうもありがとうございました。
コーヒーも御馳走様でした。お子様なので砂糖かミルクは必須なのです。
Posted at 2018/12/28 19:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年12月27日 イイね!

ナビ交換作業が終了した

ナビ交換作業が終了した不具合。
以前からたまに私のブログに出てくる「2画面設定にしている状態で、地図更新の案内が来た場合に、1画面に切り替えたときは地図更新ができない」不具合だ。

結論から言うと、全交換しても治らなかった。
/(^o^)\ナンテコッタイ

それにしてもなんだか私ってよくナビの全交換してる気がする……。これで何度目だ?って感じだし。

全交換したから設定のし直しが必要で、隣にメカニックさんがいるときに、あれこれやってる間に、都合よく地図更新が来たのだ。移動してなくても来るんだな。そーれ。クリック、クリック。

無反応。無情とはこのことか。

いや、ちゃんとカーソルは表示アイコンに固定されるし、離れようとすると反発も起こるのよ。でもクリックしても反応ないの。今のレクサスのナビに触ったことのある人じゃないと伝わらないかもしれないけど……。

メカさんの目の前で不具合を確認させてしまったので、今年最後の営業日に年越しの宿題を与えてしまった。すまぬ……、すまぬ……。



そーいえばRC300。
先のブログで、MCRCは「首が長くなっているせいか、ミラー位置が手前になってる(ような気がする)」と書きましたが、気のせいじゃなくて、近いです。自分のに乗り直したら確信しました。

さっそくどうしてか調べてみました。
横に並べて見比べたらすぐにわかりました。MCRCはドアミラーの根元の取り付け位置はMC前と変わらないのに、首が長くなっているからです。なんというポン付けスワップ。こういうのは手抜きって言うんじゃ!絶対面倒臭がって、位置検証してないゾ。仕事と趣味は面倒臭がっちゃいけないって、それ一番言われてるから。だから、例の影がミラーの中に映ってないんだな、納得した。いや、待てよ。影を回避するために手前になるように設計した可能性が……、ないな。

何がいけないって、近い、ということは、より視界側面にドアミラーがあるため、ドアミラーを確認するとき、首を振る角度が増すのです。目の動きだけだと疲れますしね。とにかく、ほんの少しでも確認に時間が掛かる。確認なんて一瞬で済ませたいですよね。コンマ何秒か、更に時間掛かるんだよね。RCみたいに横幅がある車は尚更よ。そこが違いになっている。
Posted at 2018/12/27 16:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2018年12月27日 イイね!

マイナーチェンジしたレクサスRC300に乗ってみた

マイナーチェンジしたレクサスRC300に乗ってみた試乗車が代車。いいのか(笑)

走行距離320kmの生まれたてのひよっこです。
200tの表記が変わり、300になりました。
ああ~、新車の香り、好きなんじゃ~。

オホン。

まず運転してみて思ったこと。
ドアミラー、首が長くなっているせいか、ミラー位置が手前になってる(ような気がする)。

ステアリング、回すのに重い。300だからか?
回頭性能は変わらず。足回りも変わらず。ひよっこだからボディの硬さはあるけど。
それは私の300hも同じだった。次第にこなれてくるだろう。

ナビはカーソルの動き(反応)が良くなってた。指の動きに追従するようになったというか。ただし、切り替えは相変わらずもっさりだ。地図の回転の動きはカクカクした私のより、ヌルッと動くような感じになっていた。

エンジン。
ギア変速が気になるぅぅぅ。YouはShock。

アイドリングストップ。
ブレーキ踏み続けていないといけないの、しんどい。ブレーキ離すと始動。だが振動が気になる。ハイブリッドはモーター走行してしまえば、その振動で、始動しても上手いこと誤魔化されるから気にならないんだけどなァ。

以上。

以下、適当に写真撮ってみた。

時計。

消灯時。


点灯時。LCと同じやつらしい。GPS合わせ、いいね。

室内から見たドアミラー。

端っこにボディカラーが見えるのはお洒落だと思った。

それはともかく。

中央にぼんやり映る影、おわかりいただけただろうか……。


ええ、こいつの上側の反射も相変わらずよの。そんな目立たなくはなってるけども。

エクステリア。

これ、えぐさが足りない、と思ってしまう私は、結構スピンドルグリルに毒されているのかもしれない。




比較用。

ヘッドライト。

雪降ろしはしやすそうだ!


LEXUSのLE部分は暗く写そうとすると手とカメラが映り込むので諦めた。
右側に何か写ってるって? HAHAHA。

リアランプ。

のぺーっ。


比較用。賛否分かれそう。私は私のが好きですよ。オーナーですからね!


黒い。


少し段差あり。


内側はこうなっていた。


黒い。

スタートスイッチ。

逆ドーム形状。


リモートタッチのMAPスイッチ(それと横ふたつ)、押しても押した感触がなかった。

ホイールとホイールハウスの隙間。ちなみにノーマルタイヤ。

タイヤ周りの黒がほぼぐるーっと均一で、私はこれくらいが好き。
もうちょっとだけ前に進んでホイールのLを真っ直ぐにしないところが私クオリティ。

シートベルトの固定するやつ。

丁度いい高さになっていたよ。MC前の短いデザインをしたやつはクビにしろ。
因みにシーベルトの金具を固定したらシートとステアリングが記憶位置に動いた。最近のはこうなってるのかー。

こんなもんっす。
代車だからか気が抜けてて、写真の撮り方が比較用のやつの方が締まって見えるなァ。
Posted at 2018/12/27 12:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2018年12月26日 イイね!

休みだワッショイ

休みだワッショイ明日はディーラーに行ってナビの全交換です。

28日はまこっちゃんのミッションをこなします。

29日は掃除します。(多分)

30日は帰省します。

2日くらいに帰ってきます。

3日からグータラします。

寒波が来るってわかってるからノーマルタイヤで寒い地方に行こうとしてるマヌケは思い留まった方が身のためだぞ。スタッドレスタイヤ買うよりよっぽど高くつくからね。
Posted at 2018/12/26 21:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 1011 1213 14 15
16 17 181920 2122
232425 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation