• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

鳥のアレ対策 北陸電力とNTT西日本

鳥のアレ対策 北陸電力とNTT西日本このブログを読むときに食事中の人もいるかもしれないので、表現を過激にする。
グロ画像は貼らないので安心して読み進めてほしい。

鳥による無慈悲な焼夷弾が愛車に降りかかる。

洗車好きな方でなくてもうんざりするだろう。
(車以外でも)
この強襲は何年も前から起こっていることなのだが、ここ最近酷いので私もついにキレた。

まこっちゃんとの話で
「自分のも職場の駐車場でダルメシアンになってたんスよ‎(´・ω・`)」
と言っていて、そのとき『電力会社に連絡したら鳥が寄ってこないような対策をしてくれた』というものがあった。

ふむふむ。と~っても有難く、参考になる話。
改めてネットで検索すると、そういうのはちらほら見かける。
みんカラで引っかかってほしかったが。見知らぬ外部のブロガーさん、ありがとう。

さて、私は賃貸物件に住んでいるのだが、この場合、この文句は誰の管轄になるのだろう。
住人の私か、物件の管理会社か、大家か。

まあ、私だろうなとは思いつつ、大家さんに電話をしてみる。
以前、水道ポンプ交換の件でやりあった仲だ(笑)
(水道の味は時間が掛かりましたが、元に戻りましたことをここで報告)

大家「そんな爆撃があるなんて初めて、ええ、初めて聞きましたよォ……」

初めて言ったんだよ(半ギレ)

大家「管理会社に訊いてみますゥ……」
頼りにならない。この時点で確信したね。確実に私のところに戻ってくる案件だなって。

しばらくすると管理会社から電話が来た。

管理会社「色々調べてみましたが、私共(の立場)からはちょっと口添えできないので、ウィックさまの方からお願いしていただいてもよろしいですか」
ほら、きた。
直接迷惑してるのはあなたなんだから、自分で好きにして、どうぞ。そんな感じか。ここまで言うほどぶっきらぼうな対応ではなかったからいいけど。大家さんは何か欠けてるわ。大家さんの奥さんは物腰柔らかく、まともな受け答えしてくれるんだが。

じゃあ、好きにやらせてもらおう。


銃 殺 刑 だ。

……と、撃ち殺していいなら何かしらミリタリーショップで銃を買って、ネットを参考に改造して威力を上げて、一撃必殺していくところなんだが、生憎と世間には鳥獣保護法というものがあって、それをやると私が罪に問われる。まったく間の抜けた話だが、それくらい知ってるわい。流石に罪人になる気はない。穏便に済まそう。やり返せない日本人か。情けない。

電線を結んでいる電柱の位置を示す番号を控えた。
電柱オタクではないので、電柱など普段からマジマジと見ない。
だからさっき初めて気付いたのだが、NTT西日本も使ってるようだ。
……ああん? これはどっちの会社が管轄してることになるんだ?

NTT docomoの携帯電話を使ってるし、電気だってちゃんと北陸電力と契約して使ってるんだから言える権利くらいあってもいいだろう。

とりあえず北陸電力に電話をした。
そうしたら「太い配線はNTTのもの」だという。
なんだ、細いのが電線で、下にある太いのは電話回線だったのか。
まあ、爆撃兵どもは留まれそうなら、どこにでも留まるので、やるからには徹底。なので対策していただけるよう、お願いをした。

続いて、NTT西日本にも同じように電話を入れる。

二社とも受付の人はしっかり仕事をしてくれて(そして話を聞いてくれて)、折り返し担当の人が電話をくれて、明日早速、北陸電力の人は現場を確認しに来てくれて、NTT西日本の人は、もう下見ではなく、対策工事しに来てくれるという。NTT西日本、動き速えーな。びっくりしたわ。

下見の北陸電力と、工事のNTT西日本。
彼らがはち合わせたら、ちょっと面白いかもしれない(笑)
NTT西日本が動いたとなれば北陸電力も動かざるを得ないだろう。しめしめ(ぐふふ)

ただ、現場を見た上で「いやー、これはやらなくても平気でしょ。っていうか、レクサスなのに青空駐車の物件に住んでるとかないわーwww 引っ越せば?wwww」なんて言わない理解のある人たちなら助かるのだが。

爆撃証拠としてRCは焼野原状態のままにしておくことになりそうだ。
ソニックチタニウムダルメシアン。(語呂の響きがかっこいい)

昨夜綺麗にして、今日は雨だけど何発も爆撃されてるんだよ。
ケーブルからずらしてるのに。
(前に出し過ぎると他の住人の迷惑になるので完全退避できないのです)

それでは、また明日。続報を待て。
Posted at 2019/01/31 17:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年01月31日 イイね!

聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-

聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-ブックレットはページをめくるごとに夜明け、朝、昼、夕、夜へと時間が流れていく。

音像位置は『聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック』と同じく、少し奥に定位する。つまり、前後に空間ができるため、響きが豊かである。

太く、それでいて聴きやすいベースが好ましい。

「ゲーム音楽のアレンジなんて」と普段からバカにするような人にこそ、何も知らせず聴かせてみたい。

7曲目「風歌う、その旅路」は、よく晴れた夏、オープンカーで自然溢れる景色を楽しみつつ聴きたい。
Posted at 2019/01/31 14:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年01月30日 イイね!

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラックサボテン君。
→ 語りかける

ねぇ、サボテン君。このサントラは、音の奥行きが深くて、とても心地良いの。

ゲームのサントラは大概音像が前に張り付きがちなのに、クラシックを聴いてるかのような奥行きで、こんなこと本当に珍しいよ。音の帯域バランスも素晴らしいものがあるね。

3曲目の『World of Mana』で早くも側頭葉の辺りがボーッとしてきたんだけど、何か麻薬的な波長が出てるんじゃないの。

因みに下村陽子のアルバムを買うのはこれが初めてでさ。関わってるものでは『ストリートファイターⅡ』、『レッドアリーマー魔界村外伝』、『パラサイト・イヴ』はよくやったなァ。ディスク1の12曲目『Marginal Beast』はPEっぽいんだよ。

そう言えば映画『リズと青い鳥』のサントラに収録されてる『gils,dance,staircase』って曲、何かに似てるなって思ってたんだけど『懐かしき歌』に似てる気がする。私の言う似てるはあんまり当てにならないけどね。

ライナーノーツは読んでて面白いね。

曲調は多様性に富んでいるけど、ジャケットイラストで損をしてると思う。もっと緻密で、繊細で、暖かいイラストを使うべきだったかと。
それこそ『聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-』のような。

ひとつひとつの曲も情報量が多いから、分解能が高いオーディオで聴くともっと幸せになれるだろうね。LOMの世界に入り込んだ感覚になれるんだよ。

聴き終わった後はすごく爽やかな気分になれたんだ。
でも、もっと早く買えば良かったって後悔もしたね。

……ねぇ、サボテン君。……話、聞いてる?

まぁ、いいか。























はなし、ながいのー

うぃっくはこのあるばむをかって、とてもまんぞくしたらしい。
ぼくもこっそりきいてみようかな。
そうしたら、ぼくもないちゃうのかな。
ほろり。
Posted at 2019/01/30 22:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年01月30日 イイね!

Re:Tune Romancing SaGa BATTLE ARRANGE

Re:Tune Romancing SaGa BATTLE ARRANGEジャケットには『Sa・Ga』ではなく『SaGa』とあるので、一応その通りのタイトルにした。

そのジャッケットは紙ジャケで、なんとブックレットも加工仕上げ。小林智美のイラストも相まって飾っておきたい。というか、しばらく飾ることにした。
ジャケットの裏側に曲目がリストアップされているのだが、文字も小さく、加工仕上げの凹凸も手伝って、視力の悪い人には少々見づらいかもしれない。でも緑色が良い感じ。

曲についてはリストをざっと見て『クジンシーとの戦い』と『玄城バトル』があったのが購入の決め手。好きなの。(ロマサガ好きならバトル曲を嫌いな人はいないと思うが)

音量レベルはやや大きめ。ただしプリアンプのボリュームを絞るほどではない。

後半の生演奏曲もごちゃごちゃするほど音数が多くはないので、一つの楽器の音をずっと追いかけていくこともできるし、ハーモニーを堪能することもできる。浸れる。

音質はクリア。響きも綺麗。音像は割と手前に出るタイプ。だから迫力あり。
音像が前に出ると書いたが、ゲームのサントラのような前面に張り付くような出方に近いし、だからと言ってのっぺらぼうではないので、そういう意味ではゲームのサントラを聴いた後にこっちへ直で移行しても違和感はないと思う。

ただし、7曲目の『 四魔貴族バトル1 from Romancing Sa・Ga 3』からは
音像がやや引っ込む。

そしてその7曲目から8曲目『四魔貴族バトル2 from Romancing Sa・Ga 3』にトラックが移るときは構成が見事! 7曲目後半のアレンジパートにおいて、ひとまず休符、と思わせて、そのままアレンジをしつつ8曲目に入るのだ。間が絶妙で、トラック数を見ていなければ、いつの間にか8曲目に入っていたことに気付くことになる。

アレンジパートの旋律音を聴いていると『サガ スカーレット グレイス』のサントラを彷彿とさせる音作りになっている。スカグレのどの曲に、ということではなくアルバム全体を通した雰囲気として、ということ。

あえて厳しくケチをつけたいところもいくつか。
2曲目の『バトル2 from Romancing Sa・Ga 1』は、ややベースがもたついているところがある。『ソ ラ ラ# ソ ド ラ# ラ ラ#』の部分ね。そこが弦を弾いたアタック音とボディの胴鳴りが一体感がないというか。モソモソしてるの。

9曲目『ラストバトル from Romancing Sa・Ga 3』の録音、マイク位置がいまいち想像できない音像の出方をするのが気になる。自分が弾いてるような聴こえ方、いや、でもこれは客観的に聴いてる位置で聴こえるような……、という。

10曲目、サルーインの曲は曲名にもあるように、サルーインと対峙したときの『邪神復活』からメロディーが収録されているのが大変よろしい。しかし、欲を言えばそこのコーラスはもっと重厚、潤沢な感じでも良かったと思う。すっきりしてて良いという見方(聴き方)もできるので判断は人任せ。

でも、ロマサガ好きで、良いオーディオ使ってて良かったって思えたアルバムです。
ヘッドフォンで聴くのはもったいないぜ。
Posted at 2019/01/30 21:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年01月29日 イイね!

Amazon家計簿

Amazon家計簿日本に払う税金なんて( ゚ω゚ ) オコトワリで有名なAmazon。いい加減心象を良くする程度でもいいから払えよと思いつつ、つい利用してしまう。そういう意味では正直すまんかった。最近は日本郵便の人、ちゃんと届けてくれてどうもありがとう。

現金で使う分には家計簿を付けている私ですが、Amazonは長らく「勘」でしか制御していませんでした。あとは毎月黒字収支だから、そこの判断でも制御かな。

しかし、それはだらしなくてよろしくないですね。
ということで、年別にまとめてみました。

2005 \16,123
2008 \33,650
2009 \14,124
2010 \32,126
2011 \110,709 ← 一人暮らし開始
2012 \211,537
2013 \253,999
2014 \272,763
2015 \195,758
2016 \300,830
2017 \200,202
2018 \210,312 計\1,852,133

……一人暮らし始めてからが何かがおかしい……。
2016年は10万円限度でフィギュアを買い揃えたからその分で上乗せですね。
(結局マーラのせいで10万円超えてますが)

毎月1万円ちょっとと考えれば物欲に対する必要経費で、そんな使ってるわけではないのですが(?)、これには思わず戦慄。ひえっ。

物欲なくなってきてるわ~とか嘘だろ、なんやかんや何か買ってるし。主にCDか。
で、懐かしく買ったものを見返しながら、大体手元にあって使ってるものばかりだった。羽毛布団、暖かいです。なんだ、罪悪感など微塵もなし。つーか、罪悪感なんて抱く方がおかしいわ。アメリカの経済を回すと思えばいいじゃん(白目) 責任転嫁すると、強気に出れない日本政府がいけないんですぅ~。

まず出かけはするし、あれば当然そこで買うのだが、実店舗に行っても目当てのものが売ってないことが多いから、結局通販でいいじゃんになってしまっている……。

でも買物は、手に取って買いたいのは確かだよ。機械とかは特に。
ふと目に付いたもので大当たりすると、未知との遭遇って感じで嬉しいし。
Amazonだと警戒してるものはレビューをどうしても見てしまうから、そういう感動はまったくない。でもCDに関しては試し聴きするくらいか。で、聴いてからレビューを読む。

それにしてもですよ。
何かを買ったら頻繁にブログに書く方だけど、ひょっとしたら「この人ってまた何か新しいもの買ってる」って印象があるのかな?

ステレオサウンドの古本も買ったのがもう2年前だよ。
新聞紙挟んでるけど、まだ匂い取れないよ。

あ、新聞紙と言えばパーツレビュー書きました。(唐突な宣伝)
まこっちゃんの指南です。ありがとうございました。


(゜Д゜)なあ……、1万円と、「ちょっと」?

‎(´・ω・`)ちょっとだけよぉ~

(゜∀゜)あんたも好きねぇ
Posted at 2019/01/29 14:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 3 4 5
678910 1112
131415 16 1718 19
20 21 22 2324 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation