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2020年08月31日 イイね!

2WD GXV-01(GALM+XV-01)L字型ボールエンドキャップ 

2WD GXV-01(GALM+XV-01)L字型ボールエンドキャップ 地獄のチューナー448です。

昨日は厚木レジャランの朝練で走り込んできました。
ニューマシンGVX-01で気になってたところが解消できました。

このマシンはGALMのフロントバルクヘッドを流用していますが、サスアームは流用していません。
UPRアームはD-Likeのトライアングルアームを使ってます。
変更前の写真がコレです。
フルステア時に内側のタイヤが干渉しそうでした。
あと、キャンバー角を変えると微妙にキャスターも変わってしまいます。



これを解消するために考えたのが、くの字型のボールエンドキャップ使用です。
ヨコモのYD-4(YD-2)用のセットに入っているものです。
前側にL字を使い、前側アームの傾斜角を緩くしました。
写真左側だけ変えた状態がこれです。



これでも問題ないのですが、ふと思いついたのが前後(左右)逆転で組んでみたら?でした。
長さの関係で、ボールエンドを「くの字」から「L字」に替えました。
⇒ドンピシャ!!!(タイトル画像)

アームの直線部がほぼ一直線になりました。
タイヤは上下方向で逃げているので全く干渉しません。
L字型ボールエンドキャップの新しい使い方だと思います。
もちろん、キャスター角も変更自在です。
切れ角は見ての通りです。

なお、ナックルはGRK GS2 EVO用です。
スライドラックを前傾させるのと逆にナックル側が上下します。
ステアリング用のボールエンドはストレートでも干渉しません。
LWRアームはGRK用ショートアームです。3mmサスシャフト用に穴を広げて使ってます。

このマシンはOD、タミヤ、ヨコモ、R31ハウス、ストリートジャム等のパーツごちゃ混ぜです!!!
4WDという縛りが無いと、改造は自由自在です!!!
Posted at 2020/08/31 19:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年08月23日 イイね!

2WD 魔改造 ニューマシン in ドクター

2WD 魔改造 ニューマシン in ドクター地獄のチューナー448です。

久々のドクターサーキットに行ってきました。

TA03魔改は久々の悪魔のZ!です。
KAWADA製のボディマウントの真似をして、普段はシャシー側に使うマグネットをボディ側にも使って、傾斜のあるボディでもうまくマグネットを使えるようにしました。シャシー側は通常の水平マウントで大丈夫になりました。(マグネットは上下反対にして、普通の丸頭のネジで固定)

ニューマシンのモーターはアキュバンスのアジャイルを使ってます。
標準はLV30のローターですが、メルカリでオプションのLV28ローターを格安でゲットしました。さらに高回転型です。

TA03魔改はルキシオンBSです。アジャイルに交換しようと思って気づいたのですが、固定穴に対して3本の配線をつなげるターミナルの位置が回転方向で異なります。
そのまま交換しようと思ったら配線の長さがしっくりきません。
ニューマシンGXV-01の方がしっくりきたので、こちらに使ってます。
ここは同じ位置(角度)にしといてもらいたかったです。

GXV-01で走り出すと・・・まあまあ走れます。
モーター音はアクセルオンでジェット機のような音で加速します。
パンチ力もあると思います。
ローターを標準のLV30に換えて比較しましたが、LV28の方が合っていると思いました。

いろいろセットアップしてからTA03魔改にチェンジしました。
以前は悪魔のZボディだとクイックすぎてジャジャ馬でした。
最近はWRX STiボディでかなり良い走りをしてるので、ボディを換えるとどうなのかが気になり、最もクイックなZ30にしてみました。

走り出すと・・・ジャジャ馬感が消え、マイルドになってました。
コーナーでも早く加速体制に入れるので、楽に走れます。

この後にGXV-01を走らせると、こちらの方がジャジャ馬でした。
でも、もしかしたらラップタイムは速いかもしれません。
なお、このシャシーを裏から見るとこうなります。



このシャシーは元々TA03用に作ったので、使ってない穴はTA03用です。
今回は必要な穴を追加しただけです。
フロント周りもほぼGALMなので、マシン製作は非常に楽でした。
(これで楽だと思えるのはかなり麻痺してると思います・・・)

自作マシンを作ってると、足回りや駆動系で流用が効くパーツが多いことに気づきます。
実は、メーカーが異なっても専用品を買う必要がないことがあります。

(流用例)
・サスマウントはタミヤ/ヨコモ/ODで同ピッチで流用可能。
・YD-2にTA06のデフは入る(シムは必要)が、逆は無理。
・ユニバーサルジョイントの種類は少ないのでパーツの組み合わせが効く。
・サスはシャフト径を合わせれば何でも使える。

自作/流用マニアならではの気づきですね。
Posted at 2020/08/24 20:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年08月13日 イイね!

2WD ドリフト ニューマシン 連休最終日 at レジャラン

2WD ドリフト ニューマシン 連休最終日 at レジャラン地獄のチューナー448です。

先日、TeDで気になっていたフロント周りを変更しました。
今回、アッパーアームを除き、変更しました。

LWRアーム⇒GRK用ショートアーム(樹脂)
ナックル⇒GRK GS2 EVO用(樹脂)

このナックルはトレール0ですが、ボールエンド取付位置がオフセットされてます。
ステアリングを切ると、ナックルが斜めに動いてタイロッド取付け部が上下します。
最近流行のスライドラック前傾と逆で、ナックル側が上下します。

ナックルを替えるついでにLWRアームもGRKにしました。(手持ち)
切れ角、アッカーマンも机上ではGOODです。

ついでに、LWRアームにもターンバックルを入れてワイドトレッド化しました。
リヤは逆にラジマニの2ピースタイプを一番短い状態にしてナロートレッド化しました。ここまでやると、パっと見で前後幅が違います。

この状態で走ってみると・・・これは良いです。
角度にも耐えられます。
でも、しばらく走っていると、スピンしだしました。
ピットに戻って確認すると、フルステア時にタイヤがフロントアッパーアームに当たります。
よく見たら・・・UPRのターンバックルが左右共に曲がってました。
当たり前だと思いますが、FRサスにアルミのターンバックルを使っていたのが間違いでした。
⇒曲りを修正し、リヤのアッパーアームと交換しました。
こちらの方が細いので、干渉面でも良いです。

なお、サーボも交換しました。
ヨコモSP-02Dです。
このサーボは賛否両論ありますが、私は好きです。

次回、さらに煮詰めます。
Posted at 2020/08/21 19:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年08月11日 イイね!

2WD ドリフト ニューマシン in Te-D 

2WD ドリフト ニューマシン in Te-D さすらいのチューナー448です。

連休中2回目の走行です。
平日の火曜日、濃いメンバーがいそうなTOKYO e-DRIFTサーキットに行ってきました。

下道で2時間、サーキットに着くと「やや盛り」でした。

準備して走り出すと、まあまあ走れます。
周りの車と比べてもスピードは悪くないと思います。
ただ、たまにスピンします。

セットアップを繰り返しますが、どうしても越えられない壁に当たりました。
それは・・・バンプステア。

フロントのバルクヘッド等はGALMを使ってますが、足はODではありません。UPRにD-LIKEのトライアングルアームとLWRにカザマのアルミアームを使用しています。ナックルはYD-2純正の樹脂です。
いろいろいじりましたが、なかなか良いセットアップになりません。

なお、リヤの足はラジマニのR31足+R31ヘビーウェイトナックルです。
(注:R31ハウスではなく、ストリートジャムのR31です)
前回書き忘れましたが、シェイクダウン時はGALM Ver.2の足でした。
いろいろ変えてみましたが不安定だったので、試しに足を丸ごと替えるとドンピシャにはまりました。
評判の良いGALM Ver.2足ですが、私は使いこなせませんでした・・・

そして、ここに来たもう一つの目的、「体重測定」をしました。
ボディなし・・・総重量=1372g、前36%/後64%
ボディあり・・・総重量=1555g、前36%/後64%


ちなみに、TA03魔改はこうでした。
ボディなし・・・総重量=1397g、前34%/後66%
ボディあり・・・総重量=1562g、前34%/後66%


しばらく走っていると、近藤カスタム氏が迫ってきました。
やはり本物の「レーシングカー」は速いです。
TA03でも同じですが、本当に速い車には付いていけません。

課題が分かったので、次回に向けイジリ倒します。
では、また。


Posted at 2020/08/19 20:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年08月09日 イイね!

厚レジャ 2WD 魔改造ニューマシン シェイクダウン!!!

厚レジャ 2WD 魔改造ニューマシン シェイクダウン!!!地獄のチューナー448です。

ニューマシンができたので、シェイクダウンテストを行いました。
もう、魔改造と呼んでいいのか分からないマシンです。
場所は厚木レジャーランドです。



走り始めると、そこそこ走ります。
初めてYD-2(自作シャシー車ですが)を走らせたときほどではないですが、速いです。ヘアピンの立上りも速いです。
しかし、コースから出て止まろうとすると・・・ブレーキが利かない!
普通に止まろうとしても、ブレーキの効きが悪いです。
高速コーナーでターンインし、アクセルオンした時に不安定なときがあります。
ギヤデフでスルスルなので、そのせいかもしれません。
次回はデフを硬くしてみようと思います。

足回り、ESC、ジャイロを調整しながら走り込みました。
途中、比較のためにTA03魔改造車を走らせました。
当然ながら、こちらの方がコントロールが楽で速いです。
でも、周回ペース的にはそんなに変わらないかもしれません。

常連の方の本物のGALM(Ver.2)と比較してみました。
いろいろ参考になりました。

初回にしてはなかなかの走りができました。
これから作り込んでいきます。


Posted at 2020/08/18 19:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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ラジコンの改造マニアです。 地獄のチューナー(湾岸ミッドナイト風)を目指してます。 愛車はTA03のフルチューンです。 よろしくお願いします。
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