• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4483のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

久々にブラックバード TA03RR 厚木レジャラン

久々にブラックバード TA03RR 厚木レジャラン地獄のチューナー448です。
湾岸ミッドナイトの疑獄のチューナーと言えば悪魔のZとブラックバードです。

久々にブラックバードにチューニングを施し、走らせてきました。
(部品を交換しただけです)

・AC-ART軽量アッパーアーム(オスネジタイプ)
超コンパクトです。4WDのアッパーアーム並みに細いですが、ガタはほとんどありません。
レイアウト上、取り付けられるアッパーアームが限られているので、「これだ」と思いました。

・AXON レボリングⅡ(Oリング)
ダブルフローティングタイプが気になって買いました。
GXV-01に投入して調子が良いので、TA03RRにも投入します。

ダンパーはストリートジャム ビックボアワークスダンパーです。
ODのHGショックと同じような構造で全長調整式のビッグボアです。
オイル漏れとエア混入が多いので扱いが難しいです。
さらに、reve-dのスプリングリテーナーも組み込みました。(他車で使ってたもの)

連休の真ん中、日曜日にレジャランに行きました。
到着すると・・・人が少ない。
遠征に行っている人が多いのか、値上げの影響か?
よく見ると年齢高めの常連組が何人かいたのでホっとしました。

準備してTA03RRで走りました。
若干カクカク気味ですが、そこそこ走ります。
相変わらずトラクションはバツグンです。

タイルコースを走るのにタイヤ(ホイール)を交換しました。
タイル用は黒ホイールです。
今さら気づきましたが、ブラックバードに黒いホイールは合います。
走ってる姿もカッコイイです。

肝心の走りですが、タイルではよく走ります。
カラーコンクリートより全般的にグリップが高く、縦のトラクションが高め、横はよく滑る印象です。

かなり走りましたが、オイル漏れはありませんでした。
このOリング、良いです!
なお、硬めのフロントスプリングもBBにマッチしました。

フロントのアッパーアームを換えて足が長く見えるようになったので、いい佇まいになりました。
前から見ると車種不明です!!!


Posted at 2020/11/25 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年11月15日 イイね!

レジャラン フロントスプリングテスト

レジャラン フロントスプリングテスト地獄のチューナー448です。

S15シルビアボディに「歯」を付けました。
スーパーGTのGT300ロータスの真似をしてみました。
ちなみに、インタークーラーは画像を貼ってます。
このボディはカザマのS15ですが、中古で買ったものに、以前使ってた同じボディのライトパーツを移植しました。
表面がグラフィックデカールで覆われていて耐久性がバツグンなので気に入ってます。
幅も2WD用にバッチリです。

【マシンセッティング】
前回走行できなかったEAGLEのR31をテストするためにESCを積み替えました。
プログラムは互換性があるので、まるごと書き換えました。

ジャービス TA03魔改 ⇒GXV01
エアリア  GXV01 ⇒R31 EAGLE

あと、GXV01は相模原タムタムの下の中古屋で格安で買ったGRK GS EVO2のフロントロアアーム(新品)に換えました。(ピン径は2.5⇒3.0に加工)
インボードサスのプッシュロッドの取付位置が少し外になり、ノーマルのGALMに近くなりました。スペーサーの関係で少し軽くなりましたが、その分をナックルウェイトに回しました。

【走行】
厚木レジャランの日曜の朝練に行ってきました。
まず、R31で走り始めると・・・そこそこ走れます。
ただし、ドアンダーです。
キャンバーとトー角を調整したら走りやすくなりました。
ステアリングのガタが多く、安定しないので、テストを終了しました。

ここからが本題です。
先週買ったreve-dのフロント用のスプリング②③をテストします。
R-Tune⇒競技用・・・どうなんでしょう?
マシンは好調のGXV-01(GALM+XV-01)です。
ダンパーはストリートジャムの「ワークスダンパー」を使ってます。


①2WSフロントスプリング(以前から使っているもの)
②R-Tune 2WSフロントスプリング ソフト(青)
③R-Tune 2WSフロントスプリング ハード(赤)

まずは今まで通りの①でコースイン
FRサスを少しイジったので、セッティングしながら走行しました。
イージードライブができて速いです。
安定して走れますが、高速コーナーで曲がりすぎ傾向です。
1コーナーから2コーナーのアウトクリップが取りづらいです。

次に②です。
これで「ソフト」か?というくらい、硬めです。
「ハード」は買う必要なかったのでは?と思いました。
走り出すと、普通に走れます。
ロール感は少なく、コーナーリングが安定してます。ハンドリングは若干クイックになったと思います。
前が詰まった時にアクセルオンでケツを出しやすいですが、引き換えにリヤが少し不安定です。
操作性は上がりますが、操作テクニックが要求されます。

最後に③です。
硬い!!!
バネを交換するのに苦労する硬さです。
マシンを上から押すと、リヤより硬いです。
しかし、意外と普通に走れます。
ロール感は無く、フロントではなくリヤグリップが上がった印象です。
横滑りがビタっと収まり、早く加速体制に入れるので、強烈に速い!!!
しかし、最終の高速コーナーが速すぎて、数珠で走った際に前が詰まってドリフトが維持できません・・・
レーサー気分を味わえますが、団体向きではありません。

その後、タイヤを交換してタイルコース(小コースより若干μ高め)を走ってみました。
①より②、③の方が走りやすく速かったです。特に③はバツグンに走りやすいです。

今回はフロントスプリングを交換して走行しましたが、コーナーリングよりリヤのグリップ感と加速感が変わるという印象でした。
リヤは全く触ってないので、リヤも含めてセッティングすると結果は異なるかもしれません。

硬いフロントスプリング・・・ありです。
特にハードが良いですね!
Posted at 2020/11/16 20:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年11月01日 イイね!

厚レジャ オフロードコース!!!

厚レジャ オフロードコース!!!地獄のチューナー448です。

厚木レジャーランドの朝練に行ってきました。
8時頃到着すると・・・盛り上がってました。

以前と違うのはドリフトニューコースと従来の「小コース」に人が分散されてます。
昔の「大コース」は人気が無く、閑古鳥が鳴いてました。
それを考えるとタイルのニューコースは正解です。

その元「大コース」はオフロードコースになってました。
カーペット路面に小ジャンプと大ジャンプ台があります。
ただ、大ジャンプがコースを飛び越す立体交差になっていて、ジャンプ台から落下すると下を走る車とぶつかります。ジャンプ台を通過せずに走るにはコースを横切るので、車が多いとそれはできません。
ここは要改善だと思います。

本題です。
今回はイーグルレーシングの「R31-RWD GRT」を改造したRRモーター仕様を持ち込みました。ジャンク品を安く買って仕上げたものです。
(ジャンク品を買って走行可能に仕上げるのが私の趣味です)
ノーマルと同じFR仕様でも組めるのですが、RR仕様に改造してしまいました。
これにもD-likeのトライアングルアームを使ってます。
4WDベースの車を2WDに改造するときに便利です。
しばらくバラバラになっていたものを1週間かけて走行可能に仕上げました。
ついでにアイドラーギヤを追加してモーターは正回転で使えるようにしました。



そして走行。

・・・

1周でストップしました。
ESC不調です。
・・・テスト終了。
前回使用時に調子悪かったのが、さらに悪くなってました・・・

気を取り直してGVX-01で走行しました。
タイルコース用に色違いのホイール+新品タイヤを用意しました。
タイルコースを走ると・・・周りの車が速いです。
先週は周りに比べて速い方だったのですが、今週は付いていくのが精いっぱいです。
私が遅くなっただけかもしれません・・・

コンクリート路面のいつものコースを走ると、結構走ります。
タイルはタイル用のセッティングにしないと厳しいかもしれません。

来週、イーグルR31をリトライできるように別のESCを組みます。
計算するとギヤ比が低いので、17.5Tモーターにするか???
Posted at 2020/11/02 21:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

ラジコンの改造マニアです。 地獄のチューナー(湾岸ミッドナイト風)を目指してます。 愛車はTA03のフルチューンです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TA03 歴代ボディ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 18:51:37
究極仕様?TA03 2WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 20:36:55

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
日産 ジュークに乗っています。
その他 タミヤ その他 タミヤ
4WDと2WDです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation