気づけばもう年末。2022年も終わりです。
今年はヤバイ年でした。
ストーリア本格始動からのダートラデビュー、ドナドナ。
カロスポ売却からのインプ購入まで。
全然貯金できてません。老後の心配が大々的に報じられているというのにどうなっているのでしょうか。まあテレビ見ないし…
年末は実家に帰省する(した)のですが、そのまえにオイル交換から。
もはやおなじみ
RESPO R TYPE 10w-50 REO-20LRです。
どうやらこのクルマはずっとR TYPEを入れているようで。
安心と信頼のエンジンオイルです。
ついでにオイルフィルターも交換してもらいました。
株式会社 エイシンのSO-10かな?
既に絶版とかなんとか言ってました。検索しても引っ掛からず。
さらにオイル添加剤も。
RESPO EMD RO-300Pです。
エンジン/ミッション/デフオイル用の添加剤です。
エンジンオイルに対しては1本分使用するのが推奨。5000km以上走行車の推奨割合としては5~15%、最大20%まで可、とのこと。
今回はオイル5Lに対して300mLでしたので、約5.7%かな?推奨下限ですね。
オイル交換後はトルクが出てる感があり、発進がだいぶ楽になった印象。
プラシーボ効果なのかもしれませんが、このオイルを使用し続けている理由でもあります。
もっとも原理としては、10w-50というクソ固いオイルなので密閉性が高く、吹き抜ける分が減るのでパワー/トルクアップを感じれるのだと思います。
なので固い新品オイルを入れれば、私は同じ感想を抱くことでしょう…
オイル交換:229648km
次回…23.5万km、6月とか
潜ったついでにラジエータを見てもらいましたが、ロアタンクから漏れてました。ラジエーター交換です。あーあ…
それはさておき(いいのか?)帰省です。
朝に出発。
まずは
大津サービスエリア(上り線)で休憩。
休憩というかお土産を買います。もちろん551蓬莱。実家でも好評なのです。
ここは名古屋方面へ向かう車が最後に立ち寄れる551(のハズ)。
そこから東へ。
新城のあたりが渋滞しているとのことで、新東名から東名へ。
NEOPASA静岡 上りで休憩と給油。ここはシェルでした。
人はタリーズのコーヒーを、車はV-Powerを補給して出発。
お昼時だったため他のSAはどこも満車。諦めて昼時を過ぎてここに入りました。
さらに東へ。
東名も新東名も混んでるとのことで、東富士五湖道路から中央道へ。
東富士五湖はちょっと渋滞してたり路肩に雪があったり。
富士山が近くで見れてキレイでした。
谷村PA (パーキングエリア) 上りでも休憩。
その後はしっかりと小仏トンネルで渋滞にはまり、圏央道から茨城へ。
過去最高にしんどかったです。
クルマは跳ねるし道は混んでるし…
やっぱりこの硬い脚は長距離移動に向きませんね。早く換えたい。
それと、5000rpmくらいから突然エンジンが吹け切る現象が発生。おそらくですがクラッチがパワーに耐え切れず滑ったかと。
また金のかかる…
今年はこんな感じで終了です。
春にインプを購入できた時が最高潮でそれ以後は仕事もプライベートもひどいもんでした。インプが購入できた、というところに運を全部使ってしまったようです。あとはWRCに合わせて有給とれたところとか。
お祓いに行くべきか、これ以上は下がらないと踏んで上昇する運気にすべてを託すか。
皆様も今年は色々あったでしょうか。
来年は今年以上に良い年になりますように。
では、よいお年を。
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インプレッサ | クルマ
Posted at
2022/12/30 23:30:50