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ムーノマのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

ブレーキパッド交換!

ブレーキパッド交換!天気が良かったので消耗品交換とか。


PIAA スーパーグラファイト 替えゴム
この前純正戻しした際にワイパーを洗い、ふき取り能力が戻ったと思ったのですが、気のせいでした。
吹き残しが気になってしょうがないのでゴムだけ交換です。
シリコンコート等、ガラスにコーティングしてくるヤツが嫌いなのでコレ。
カローラスポーツの純正に対しては、運転席側は98、助手席側が88、リアは1Dです。


デンソー クリーンエアフィルター


カローラスポーツ用はDCC1014です。
HPに交換方法も載ってる親切設計。こちら


パナソニック 8GB microSDHC UHS-Iカード
ドラレコ用のマイクロSDカードも新調しました。
SDカードも劣化するらしく、適当なタイミングで更新しとくべきらしいですよ。
何年ごとがいいんでしょうか…?


パナソニック コイン形リチウム電池 CR2032
鍵の電池も交換です。鍵は2個あり、電池も二つ。使ってない方の電池を新品に換え、押し出された電池を普段使っている方に交換。使ってないから電池も残ってるだろう…という安直な考えですが、2年間フルに使ったのと全く使わなかったのとでは残量も違うはず(あと安上がり)。


ディクセル ES type
ブレーキパッドも替えました。結構減ってる気がしてたのですが、交換してみたらあんまり減ってなかった。アレ?


純正のシムは外さなかったので、結局何も見えません。街乗りでは純正との違いも分からない感じですが、夏タイヤになったらその辺も分かるでしょう…

本当に最近、やっとカロスポの適合が追加されたようで、ディクセルの今年の適合表(紙)には載ってませんでした。
カロスポのパーツをパトロールしてた時に偶然見つけたのでラッキー。


交換中…
作業はトータルカーサポートキヨハラ様にお願いしました。
ガチンコの土系競技屋さんなので、パッド選びのアドバイスも色々聞きながらできたのでよかったです。

ちなみに電動パーキングブレーキのパッド交換はゲロ面倒で、通常なら診断機をつなげてキャリパーをフリーにする必要があります。
しかし、トラブルでうまくいかず、し~もん☆様のブログを参考にパッド交換に漕ぎつけました。
以下、自己責任で。
エンジンかけて電動パーキングブレーキを解除し、その状態でモーターのカプラーを抜いてパーキングを殺し、モーターを外します。そしてモーターのシャフトがはまってたところにトルクスをかけてピストンを戻す、という感じ。
モニターに警告が表示されるわ販売店から電話が来るわでてんやわんやでしたが無事交換。


RESPO Le mans DOT-5
ブレーキフルードも交換。DOT5ですが、いわゆるDOT5.1ってやつ?従来のフルードのように神経質な管理は必要ないらしいです。


純正のフルードはかなり汚くなっていました。
交換後はタッチが固くなり、細かい操作にもリニアに反応してくれます。
耐熱ももちろん重要ですが、この操作性だけでも変えた価値アリです。


ディクセル キャリパー温度シール
これは…まあ…ネタというか…


シール自体は薄いので、多少の凹凸なら問題なく貼れます。
しかし、カロスポのキャリパーは平滑面がまるでなく、ちょっと浮いてます。


ナイトドライブ。
色々と交換しました。
もう2年目。今年もしっかり走っていこうと思います。
Posted at 2021/02/27 21:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2021年02月20日 イイね!

洗車とかチューニングとか

洗車とかチューニングとか近畿圏の緊急事態宣言が解除されそうになってきましたね。
そろそろロングドライブに行きたいですが、今年は意外と雪が降る降る…
しばらくはスタッドレスのままでいきます。

洗車しました。

今回は機械洗車です。
高圧洗浄は凄い並んでました…


吹き上げ用に新兵器投入。
3M マイクロファイバー ディテイリング クロス


いつもはコーティングスプレーとかについてきたのを使っているのですが、あんまりにも水を吸わないのでちゃんとしたものを買ってみました。
吸水力が全然違くてビックリ。


室内の消臭剤もきれてたので更新。
ファブリーズ クルマ イージークリップ タバコエキスパート アクア&フレッシュミント
消臭剤というよりは芳香剤として使ってますが、すっきりした香りで好きかも。


カロスポの内装は黒基調なので合わないかも。


エアクリも変えました。
TOM'S スーパーラムⅡ


純正交換タイプなので、鮮やかな赤色も結局は隠れてしまいますし、吸気音もパワーアップも体感変化無し。
交換した純正エアクリも綺麗でした。交換時期だと思っていたので、せっかく交換するなら…と社外品にしましたが、変える必要はなかったみたいですね。


ちょっくらドライブ。
エアクリは正直分からん…
大きな変化を求めているなら毒キノコでしょうね…

ブログを書いてる裏でとんでもないことになっているので、期を見てブログにします。
Posted at 2021/02/20 23:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2021年02月06日 イイね!

純正ワイパー戻し

純正ワイパー戻しお久しぶりです。
関西でも緊急事態宣言が発令され、さらには1月延長されてしまいましたね。
クルマのことを考え、週末に少しドライブくらいはしていますが、ブログにするような行先でもなく、しばらく更新をサボっておりました。
正直書くか迷うレベルのしょーもない内容ですが、生存報告的な。

今回はワイパーの純正戻しです。

年始に新潟へスノーアタックするために導入しましたが、今シーズンの出番はもう無さそうなので元に戻しておきます。
白文字のロゴがカッコイイのですが、ワイパーの高さの問題なのかアタッチメントの問題なのか、純正位置よりも取り付け面が高く、視界に入ってくるのが気になるので、出番が無いなら早く戻したかったんですよね。


戻した写真がこちらになります。
作業写真は…ないです。スノーブレード→純正ワイパーは初めてだったので慎重に作業するため撮らなかったのですが、あっけないほど簡単でした。
ロックしているカバーを開け、引っかかっている部分を押しながら押し抜くだけです。

純正ワイパーですが年末の時点で既にへたってきており、水を吹ききれず線状に残る部分があったので、風呂場で手洗いをしておきました。
ワイパーゴムって意外と汚れてるんですね。吹き上げたタオルが黒くなりました。
洗浄後は吹ききれない部分もとりあえず無くなり、若干ながら性能は回復しているようです。
とはいえもうすぐ2年経つので、春ごろには新品に換えたいところ。ゴムもPIAAかな。


元に戻りました。
この後、夜中に雪が降りました。
嫌がらせか…?

スノーブレードも手洗いして日の当たらないところに保管するつもりです。

未だボディコーティングできておらず、2月に入りました。
今月中には…と思っておりますが、どうなることやら。
オイルも換えなきゃ。
Posted at 2021/02/06 15:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
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