• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーノマのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

本年のご挨拶

本年のご挨拶あと5時間しかない!

2023年もありがとうございました!
今年はストーリアで近畿ダートラに本格参戦!
結果は全く振るいませんでしたが、砂利を爆走する楽しみったらないっすね。

インプはアルミラジエータ、車高調、強化クラッチが装着され、戦闘力爆アゲ。
その戦闘力を生かすことなく入院しまくりでしたが。。。

最後にストーリアを手放す決断をしました。
まあそういうときもある…

来年はインプでガンガン走っていきます!
気合っすわ気合。




来年もよろしくお願いします。
Posted at 2023/12/31 19:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月29日 イイね!

ストーリア降りました

1年間、計4戦+練習会のダートラを走り、通勤で平日はほぼ毎日乗り、今年はインプが入院しがちだったので休日も走り、いっぱい乗ったストーリア。

壊れるから、ではなく、次戦までにカンペキな状態にしておく必要があるから、やっぱり競技というのはお金がかかります。
残業が減ってガソリン代が上がって、耐えられませんでした。

何もストーリアが嫌になったとかダートラはもうしないだとか、そういうのではありません。またお金に余裕ができたら復帰ましす。
今はインプもストーリアも中途半端なので、いったんインプに振るだけです。

車はキヨハラさんのところに預けてきました。
既に絶賛商談中らしいです。

次は?ちょうど回ってきたムーヴの予定。


インプはひっさびさに洗車しました。
たぶん奥伊吹以来。
今までとは始動から全然違って、クランキングの音がガンガンに響きます。
軽量フラホ+メタルクラッチで回転落ちが速くエンスト多数。
アイドル時の振動もバンバン来ます。
エンジンが軽く回り、郊外を走るのはとっても楽しいです。
Posted at 2023/12/30 00:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ
2023年12月22日 イイね!

クラッチ交換完了!

クラッチ交換完了!インプのクラッチ交換が(ようやく)完了しました!
いやー長かった。別に自分でやった訳ではないんですが、気づいたら1月半。

ざっくり振り返り。
今回交換した主な社外品は
・クラッチ

ORC Metal Series ORC-409 ORC-P409D-SB0101 です。
せっかくなので小倉の強化クラッチにしました。
メタルのシングルプレート、標準圧着タイプでダンパー付き、プル式。
スタンダードなモデルだと思います。

・マウント

CUSCO エンジンマウント ブラケット付き 660 911 SET です。
エンジンマウント、ミッションマウントも強化品に交換。クスコです。
純正ライクな見た目でブッシュのうち替え不要なラクチンライプ。


CUSCO 強化ピッチングストッパー 6A1 911 PS です。
ピッチングストッパーもクスコ。きれいなブルーはインタークーラーに隠れますw

・オイル

RESPO Le mans 80w-140 RMD-20LM です。
ミッションを下ろさないと作業できないので。ミッションオイルもついでに交換。
この前変えたばっかりでもったいないけどまあ…


DIXCEL 328 Racing/DOT4 RF328-01 です。
インプは油圧クラッチなので、ストーリアのブレーキフルードと同じ328Racingを投入。

その他、各種オイルシールやオペシリンダーの交換も実施しました。


クラッチが交換され


ピッチングストッパーが付き


完成して慣らし運転。

レリーズベアリングがフォークにうまくハマらず、一度ミッション下ろしたり、
オペシリンダーのエア抜きが全くうまく行かなかったり、
ずいぶん前にぶつけたマフラーの溶接し直しをお願いしたり、
ありえんくらいクラッチペダルが遊ぶので調整してもらったり、
まあ時間がかかりました。

クラッチフルードなんて墨汁みたいになっていて、頑張って清掃。強化クラッチに交換したのに今の方がクラッチ軽いです(反力も強くなったけど)。
マウント交換した結果、特に始動時のクランキング音がバカでかくなってビックリ。普段のアイドル振動もバンバン入ってきます。

しかし、やっと280PSを完璧に路面に伝えられるようになりました!
もう滑りを気にする必要なくアクセルを踏んでいけます!
嘘です公道は危ないし怖いし全然踏んでません。

クラッチ自体は普段のストーリアも強化シングルメタルですが、ワイヤーと油圧では全然踏み心地が違います。
半クラが短いのはいつも通りなので、その辺は違和感なし。
すごく乗りやすいと思いました。
軽量フラホも効いていて、エンジンがバンバン回るので気持ちがいいです。

20万km強のお疲れ個体なので、新品はとてもいいです。
Posted at 2023/12/23 00:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2023年12月15日 イイね!

ストーリア洗車

ストーリア洗車ストーリア洗車しました。

日中の気温も下がってきてるので、ゆっくり色々な部分にも手を出して…
簡易コーティングもして…


うん、きれいになった!

久々にちゃんときれいにすると気持ちがいいですね!
Posted at 2023/12/15 21:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ
2023年12月03日 イイね!

ランチア・ストラトスのモデルカー

ランチア・ストラトスのモデルカーラリプラメンバーズの特典として、モデルカーが届きました。
この手のものは、もう久しく買っておりませんで…
ワクワクしながら箱を開けたところ、入っていたのはこのラリーカー。


Lancia Stratos HF Gr.4 1976です。
言わずと知れた、当時最強のラリーカー。
いやー嬉しいですね、出来のいいモデルカーはなんぼあってもいいですからね。
よくよく文字を読んでみると、
LANCIA STRATOS HF
Tour de Corse 1976
Limited Edition for RALLY PLUS MEMBERS 2023
とあります。
裏面にはsparkとあり、このモデルがあるので特別包装仕様といったところでしょうか。

車両選択としては王道ですが、それがいいですね。

車両は1976年のツール・ド・コルスに参戦した、カーナンバー#1の車両。
ランチア・アリタリアのチーム名でエントリーしたこのランチア・ストラトスHF Gr.4は、ランチアコルセのワークスとしてサンドロ・ムナーリ/シルビオ・マイガ組がドライブし見事優勝しました。
このラリーはシャルドネのストラトスを駆ったダルニッシュも2位に入っており、ランチアが1-2フィニッシュ。
1976年はランチアがマニュファクチャラータイトルを獲得しています。

実際にナイトセッションではこの4連フォグを装着していたようですね。
これがあるほうがストラトスっぽい。

ちょっとモデルカー熱が上がってきてしまいました。
1977年ラリー・モンテカルロのストラトスが欲しいな…
Posted at 2023/12/03 01:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC8 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Version VI '00 メイン車のカロスポよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム もヴぇ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴ カスタムR (FF) '06 ただの通勤車として繋ぎで購入。17万km ...
ダイハツ ストーリア 乙4 (ダイハツ ストーリア)
【過去車】ダイハツ ストーリア X4 '01 ダートラするために購入した最終決戦兵器X4 ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
【過去車】トヨタ カローラスポーツ G (6MT) '19 マニュアルのCセグ日本車が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation