• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーノマのブログ一覧

2023年12月22日 イイね!

クラッチ交換完了!

クラッチ交換完了!インプのクラッチ交換が(ようやく)完了しました!
いやー長かった。別に自分でやった訳ではないんですが、気づいたら1月半。

ざっくり振り返り。
今回交換した主な社外品は
・クラッチ

ORC Metal Series ORC-409 ORC-P409D-SB0101 です。
せっかくなので小倉の強化クラッチにしました。
メタルのシングルプレート、標準圧着タイプでダンパー付き、プル式。
スタンダードなモデルだと思います。

・マウント

CUSCO エンジンマウント ブラケット付き 660 911 SET です。
エンジンマウント、ミッションマウントも強化品に交換。クスコです。
純正ライクな見た目でブッシュのうち替え不要なラクチンライプ。


CUSCO 強化ピッチングストッパー 6A1 911 PS です。
ピッチングストッパーもクスコ。きれいなブルーはインタークーラーに隠れますw

・オイル

RESPO Le mans 80w-140 RMD-20LM です。
ミッションを下ろさないと作業できないので。ミッションオイルもついでに交換。
この前変えたばっかりでもったいないけどまあ…


DIXCEL 328 Racing/DOT4 RF328-01 です。
インプは油圧クラッチなので、ストーリアのブレーキフルードと同じ328Racingを投入。

その他、各種オイルシールやオペシリンダーの交換も実施しました。


クラッチが交換され


ピッチングストッパーが付き


完成して慣らし運転。

レリーズベアリングがフォークにうまくハマらず、一度ミッション下ろしたり、
オペシリンダーのエア抜きが全くうまく行かなかったり、
ずいぶん前にぶつけたマフラーの溶接し直しをお願いしたり、
ありえんくらいクラッチペダルが遊ぶので調整してもらったり、
まあ時間がかかりました。

クラッチフルードなんて墨汁みたいになっていて、頑張って清掃。強化クラッチに交換したのに今の方がクラッチ軽いです(反力も強くなったけど)。
マウント交換した結果、特に始動時のクランキング音がバカでかくなってビックリ。普段のアイドル振動もバンバン入ってきます。

しかし、やっと280PSを完璧に路面に伝えられるようになりました!
もう滑りを気にする必要なくアクセルを踏んでいけます!
嘘です公道は危ないし怖いし全然踏んでません。

クラッチ自体は普段のストーリアも強化シングルメタルですが、ワイヤーと油圧では全然踏み心地が違います。
半クラが短いのはいつも通りなので、その辺は違和感なし。
すごく乗りやすいと思いました。
軽量フラホも効いていて、エンジンがバンバン回るので気持ちがいいです。

20万km強のお疲れ個体なので、新品はとてもいいです。
Posted at 2023/12/23 00:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC8 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Version VI '00 メイン車のカロスポよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム もヴぇ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴ カスタムR (FF) '06 ただの通勤車として繋ぎで購入。17万km ...
ダイハツ ストーリア 乙4 (ダイハツ ストーリア)
【過去車】ダイハツ ストーリア X4 '01 ダートラするために購入した最終決戦兵器X4 ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
【過去車】トヨタ カローラスポーツ G (6MT) '19 マニュアルのCセグ日本車が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation