インプのクラッチ交換が(ようやく)完了しました!
いやー長かった。別に自分でやった訳ではないんですが、気づいたら1月半。
ざっくり振り返り。
今回交換した主な社外品は
・クラッチ
ORC Metal Series ORC-409 ORC-P409D-SB0101 です。
せっかくなので小倉の強化クラッチにしました。
メタルのシングルプレート、標準圧着タイプでダンパー付き、プル式。
スタンダードなモデルだと思います。
・マウント
CUSCO エンジンマウント ブラケット付き 660 911 SET です。
エンジンマウント、ミッションマウントも強化品に交換。クスコです。
純正ライクな見た目でブッシュのうち替え不要なラクチンライプ。
CUSCO 強化ピッチングストッパー 6A1 911 PS です。
ピッチングストッパーもクスコ。きれいなブルーはインタークーラーに隠れますw
・オイル
RESPO Le mans 80w-140 RMD-20LM です。
ミッションを下ろさないと作業できないので。ミッションオイルもついでに交換。
この前変えたばっかりでもったいないけどまあ…
DIXCEL 328 Racing/DOT4 RF328-01 です。
インプは油圧クラッチなので、ストーリアのブレーキフルードと同じ328Racingを投入。
その他、各種オイルシールやオペシリンダーの交換も実施しました。
クラッチが交換され
ピッチングストッパーが付き
完成して慣らし運転。
レリーズベアリングがフォークにうまくハマらず、一度ミッション下ろしたり、
オペシリンダーのエア抜きが全くうまく行かなかったり、
ずいぶん前にぶつけたマフラーの溶接し直しをお願いしたり、
ありえんくらいクラッチペダルが遊ぶので調整してもらったり、
まあ時間がかかりました。
クラッチフルードなんて墨汁みたいになっていて、頑張って清掃。強化クラッチに交換したのに今の方がクラッチ軽いです(反力も強くなったけど)。
マウント交換した結果、特に始動時のクランキング音がバカでかくなってビックリ。普段のアイドル振動もバンバン入ってきます。
しかし、やっと280PSを完璧に路面に伝えられるようになりました!
もう滑りを気にする必要なくアクセルを踏んでいけます!
嘘です公道は危ないし怖いし全然踏んでません。
クラッチ自体は普段のストーリアも強化シングルメタルですが、ワイヤーと油圧では全然踏み心地が違います。
半クラが短いのはいつも通りなので、その辺は違和感なし。
すごく乗りやすいと思いました。
軽量フラホも効いていて、エンジンがバンバン回るので気持ちがいいです。
20万km強のお疲れ個体なので、新品はとてもいいです。
Posted at 2023/12/23 00:14:32 | |
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