• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーノマのブログ一覧

2023年12月03日 イイね!

ランチア・ストラトスのモデルカー

ランチア・ストラトスのモデルカーラリプラメンバーズの特典として、モデルカーが届きました。
この手のものは、もう久しく買っておりませんで…
ワクワクしながら箱を開けたところ、入っていたのはこのラリーカー。


Lancia Stratos HF Gr.4 1976です。
言わずと知れた、当時最強のラリーカー。
いやー嬉しいですね、出来のいいモデルカーはなんぼあってもいいですからね。
よくよく文字を読んでみると、
LANCIA STRATOS HF
Tour de Corse 1976
Limited Edition for RALLY PLUS MEMBERS 2023
とあります。
裏面にはsparkとあり、このモデルがあるので特別包装仕様といったところでしょうか。

車両選択としては王道ですが、それがいいですね。

車両は1976年のツール・ド・コルスに参戦した、カーナンバー#1の車両。
ランチア・アリタリアのチーム名でエントリーしたこのランチア・ストラトスHF Gr.4は、ランチアコルセのワークスとしてサンドロ・ムナーリ/シルビオ・マイガ組がドライブし見事優勝しました。
このラリーはシャルドネのストラトスを駆ったダルニッシュも2位に入っており、ランチアが1-2フィニッシュ。
1976年はランチアがマニュファクチャラータイトルを獲得しています。

実際にナイトセッションではこの4連フォグを装着していたようですね。
これがあるほうがストラトスっぽい。

ちょっとモデルカー熱が上がってきてしまいました。
1977年ラリー・モンテカルロのストラトスが欲しいな…
Posted at 2023/12/03 01:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2023年11月24日 イイね!

RALLY PLUS特別編集 フォーラムエイト・ラリージャパン2023 速報

RALLY PLUS特別編集 フォーラムエイト・ラリージャパン2023 速報ラリージャパンロスです。
楽しかったなぁ…

実は今週末はTGRRC Rd.11 豊田。
ラリージャパンと同じSSSを走るとのことで、こちらも行きたかった…けど。
ストーリアでは行きたくないっすね。


今ほど届きました。
RALLY PLUS特別編集 フォーラムエイト・ラリージャパン2023 速報です。
あの凄かった(し寒かった)ラリージャパンのいいとこどりです。
なによりも全車両リストがあるのがありがたい。

これを読みながら、主に仕事中で見れなかったDay2に何があったか確認ですね。

ちょっと関係ないですが

少し前に注文したものが届きました。
alpinestars ENGINE GLOVES 155 BLACK YELLOW FLUO 3552519
L SIZEです。
インプの車載用に購入。
付けた感じはジャストです。

今年もラリージャパンはヒヤリハットがあり、来年もできるか少し微妙。
来年のカレンダーは既に公表されており、一応ジャパンも入ってはいますが…
来年も期待しましょう。
Posted at 2023/11/24 21:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2023年11月17日 イイね!

フォーラムエイト・ラリージャパン2023 Day1

フォーラムエイト・ラリージャパン2023 Day1行ってきましたラリージャパン2023 Day1 !
水曜は定時ダッシュ失敗、金曜は通常通り出勤というハードスケジュールでしたが無事走り切りました(文字通り)。
未だに睡眠不足と日ごろの運動不足によるダルさと戦っております。

インプはというと

これが


こう。
まだクラッチ交換が済んだところで作業が終わってません。

つまり、今回の強行軍はストーリアで実施。
いつ爆発するか分からないエンジン/ミッション/サスペンションで400kmはアホですね。終始80km/h巡行でした。
というか100km/h出すとうるさくて…


朝一から豊田スタジアムに並ぶこと1時間半。
ついに入場!


大小さまざまなイベントが行われており、こちらではランサーWRC05のエンジン始動デモが!
大迫力でした!


昨年との大きな違いは、豊田スタジアムにSSSが設定されていること。
これは昼間に(観戦場所を)レッキした時に撮影しましたが、ターマックラリーとは思えないほどの立体交差が設置されています。


昼間イチバンのイベントはACCR。
ラリージャパンヒストリックと銘打って、ACCRが併催されています。
デルタや911等の珠玉の銘ラリーカー達がSSSを走るんです。
あとラリー屋さんはそれが貴重な旧車でもアクセルは全開。
小ジャンプスポットでデルタがかっとび、立体交差では気合の入り過ぎた308GTBがジャンプの着地でオイルラインを壊して発炎。
これだけでも来た甲斐があるってもんです。
ランプレディユニット+スーパーチャージャーのエキゾーストだけでもうたまらんですよ。


もちろんサービスパークもめぐってきましたよ。
こちらはカエタノビッチ選手のファビア。
このカラーリング、なかなか見ないですがカッコいいですね!


昨年のラリージャパンウィナー、ヒュンダイ、


WRCとWRC2にワークスを送り込んだフォード、


母国開催で4台持ってきたトヨタ。
トヨタはJRCに参戦する2台もいるので実質6台体制。80年代のサファリかよ。


SSSをやる反動でセレモニアルスタートのゲートは無し。
これはこれで、って感じですね。

Day1は早朝~鞍ヶ池でやってたシェイクダウンとSSS1のみ。

これはRally1勢ですが、爆音でドリフト/パワースライドするところを見れて大満足です。これが観たかった。

その代わりスゲー寒い。
木曜は雨こそ降りませんでしたが、スタジアムは天井が開いてるので…

カエタノビッチのドリフトはマジでキレイでしたし、
グリアジンは立体交差で飛び過ぎて火花散らしまくりですし、
トヨタ勢はとにかくケツが出てて1コーナー外周を全開で真横向けていくし、
眞貝選手が飛び過ぎたときはみんなで叫びました。

やっぱり現地ですね。

9時半くらいに豊田スタジアムを出ましたが、80km/h制限(自主)なので帰宅してベッドに入ったのは2時半。
今も眠い…

Day2はさっそく大荒れ、Rally1勢は大半がリタイアする展開です。
天候に恵まれないラリージャパン、去年も今年も初日は降ってないのでオススメ(?)です。
Posted at 2023/11/17 23:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2019年10月20日 イイね!

第47回 M.C.S.C. ラリーハイランドマスターズ 2019 Day1

第47回 M.C.S.C. ラリーハイランドマスターズ 2019 Day1全日本ラリーのハイランドマスターズに行ってきました。
行ったのはDay1、19日。
猛烈な台風と共に岐阜入り。雨風が強く・・・なんてものではありませんでした。
この時点で心折れ気味。

ハイランドマスターズは初めてだったのですが、ノープランで行ったところサービスアウトに間に合わず、JN1マシンを見逃すという。


たまたまかっこよく撮れたバースレーシングプロジェクトのFK8。実車は3倍かっこいいです。


バイオレットかと思ったらスタンザという罠。
国江選手のマシンです。


スイーパーがカロスポ!わナンバーなのでレンタカーでしょうか。


ギャラステが設定されているSS3はスタートと同じ会場。


ADVAN-PIAA Rally TeamのエボX


TOYOTA GAZOO Racingのヴィッツ

ギャラステは高台にあるのですが、叩きつけるような雨と暴風に耐え兼ねて午前中で撤退・・・
すると、Day1は天候悪化で午前中のSSで終了に。ヤバかったもんね・・・

翌日曜日は晴れたらしく、無事に競技成立。
次戦、福島は中止がアナウンスされたため、繰り上げで最終戦になりました。

今年はラリーに行けてなかったので頑張っていきましたが、やっぱり台風には勝てなかったよ・・・な1戦でした。
セントラルラリーは所用で行けないので、今年のラリーはおしまいです。
来年はWRCが日本に来ますね!しかも最終戦という。1週間くらい休めないかな・・・


ここからは別のお話。
移動中、センサー使用不可、カメラ使用不可の警告がでました。
一度停車すれば直り、それっきり再発はなのですがちょっと気になる。
今のところは問題ありませんし証拠も再現もないのでどうしようもありません。
6か月点検で聞いてみようかな。
Posted at 2019/10/20 15:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2018年06月09日 イイね!

モントレー 2018  MONTRE 2018  続き4

これで最後になります。
たぶん。


#58_Group 4 Rally Team_SUZUKI SWIFT SPORT_JN-1_Manabu NAITO/Keichi KOFUJI


#59_Team NRS_NISSAN NOTE NISMO S_JN-1_Takumi TAKASAKI/Hiroyuki BABA
往年のNRS!!シンプルながらもカッコイイですね。


#60_TEAM OKUYAMA_TOYOTA VITZ_JN-1_Rina ITO/Shizuka TAKEHARA


#19_TAF Yamazaki_SUBARU IMPREZA_Open_Kuwao YAMAZAKI/Koji TAKAI
オープンクラスの”インプレッサ”。そう、WRXではないのです。


#36_Kei rally project_ALFA ROMEO GIULIETTA_JN-4_Kei TAKEOKA/Naoko SATAKE
全日本デビューがモントレーだった様子。
無事完走してほしい!


#52_エッセンシャイト_TOYOTA 86_JN-2_Osamu SUMIDA/Yuki SUMIDA

#22_CUSCO RACING_CITROEN DS3 R3T_JN5_Suguru KAWANA/Noriko TAKESHITA
↑のマシンはスタートにいませんでした。DNS?


最後にスイーパー。トヨタ・ハイラックスです。


これで終わりかな?多種多様なマシンが走っていて、色々と参考になりますね。
ではでは。
Posted at 2018/06/10 01:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC8 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Version VI '00 メイン車のカロスポよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム もヴぇ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴ カスタムR (FF) '06 ただの通勤車として繋ぎで購入。17万km ...
ダイハツ ストーリア 乙4 (ダイハツ ストーリア)
【過去車】ダイハツ ストーリア X4 '01 ダートラするために購入した最終決戦兵器X4 ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
【過去車】トヨタ カローラスポーツ G (6MT) '19 マニュアルのCセグ日本車が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation