行ってきましたラリージャパン2023 Day1 !
水曜は定時ダッシュ失敗、金曜は通常通り出勤というハードスケジュールでしたが無事走り切りました(文字通り)。
未だに睡眠不足と日ごろの運動不足によるダルさと戦っております。
インプはというと
これが
こう。
まだクラッチ交換が済んだところで作業が終わってません。
つまり、今回の強行軍はストーリアで実施。
いつ爆発するか分からないエンジン/ミッション/サスペンションで400kmはアホですね。終始80km/h巡行でした。
というか100km/h出すとうるさくて…
朝一から豊田スタジアムに並ぶこと1時間半。
ついに入場!
大小さまざまなイベントが行われており、こちらではランサーWRC05のエンジン始動デモが!
大迫力でした!
昨年との大きな違いは、豊田スタジアムにSSSが設定されていること。
これは昼間に(観戦場所を)レッキした時に撮影しましたが、ターマックラリーとは思えないほどの立体交差が設置されています。
昼間イチバンのイベントはACCR。
ラリージャパンヒストリックと銘打って、ACCRが併催されています。
デルタや911等の珠玉の銘ラリーカー達がSSSを走るんです。
あとラリー屋さんはそれが貴重な旧車でもアクセルは全開。
小ジャンプスポットでデルタがかっとび、立体交差では気合の入り過ぎた308GTBがジャンプの着地でオイルラインを壊して発炎。
これだけでも来た甲斐があるってもんです。
ランプレディユニット+スーパーチャージャーのエキゾーストだけでもうたまらんですよ。
もちろんサービスパークもめぐってきましたよ。
こちらはカエタノビッチ選手のファビア。
このカラーリング、なかなか見ないですがカッコいいですね!
昨年のラリージャパンウィナー、ヒュンダイ、
WRCとWRC2にワークスを送り込んだフォード、
母国開催で4台持ってきたトヨタ。
トヨタはJRCに参戦する2台もいるので実質6台体制。80年代のサファリかよ。
SSSをやる反動でセレモニアルスタートのゲートは無し。
これはこれで、って感じですね。
Day1は早朝~鞍ヶ池でやってたシェイクダウンとSSS1のみ。
これはRally1勢ですが、爆音でドリフト/パワースライドするところを見れて大満足です。これが観たかった。
その代わりスゲー寒い。
木曜は雨こそ降りませんでしたが、スタジアムは天井が開いてるので…
カエタノビッチのドリフトはマジでキレイでしたし、
グリアジンは立体交差で飛び過ぎて火花散らしまくりですし、
トヨタ勢はとにかくケツが出てて1コーナー外周を全開で真横向けていくし、
眞貝選手が飛び過ぎたときはみんなで叫びました。
やっぱり現地ですね。
9時半くらいに豊田スタジアムを出ましたが、80km/h制限(自主)なので帰宅してベッドに入ったのは2時半。
今も眠い…
Day2はさっそく大荒れ、Rally1勢は大半がリタイアする展開です。
天候に恵まれないラリージャパン、去年も今年も初日は降ってないのでオススメ(?)です。
Posted at 2023/11/17 23:15:13 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ