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ムーノマのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

年末のごあいさつ

年末のごあいさつ気づけばもう年末。2022年も終わりです。
今年はヤバイ年でした。
ストーリア本格始動からのダートラデビュー、ドナドナ。
カロスポ売却からのインプ購入まで。
全然貯金できてません。老後の心配が大々的に報じられているというのにどうなっているのでしょうか。まあテレビ見ないし…

年末は実家に帰省する(した)のですが、そのまえにオイル交換から。


もはやおなじみRESPO R TYPE 10w-50 REO-20LRです。
どうやらこのクルマはずっとR TYPEを入れているようで。
安心と信頼のエンジンオイルです。


ついでにオイルフィルターも交換してもらいました。
株式会社 エイシンのSO-10かな?
既に絶版とかなんとか言ってました。検索しても引っ掛からず。


さらにオイル添加剤も。RESPO EMD RO-300Pです。
エンジン/ミッション/デフオイル用の添加剤です。
エンジンオイルに対しては1本分使用するのが推奨。5000km以上走行車の推奨割合としては5~15%、最大20%まで可、とのこと。
今回はオイル5Lに対して300mLでしたので、約5.7%かな?推奨下限ですね。

オイル交換後はトルクが出てる感があり、発進がだいぶ楽になった印象。
プラシーボ効果なのかもしれませんが、このオイルを使用し続けている理由でもあります。
もっとも原理としては、10w-50というクソ固いオイルなので密閉性が高く、吹き抜ける分が減るのでパワー/トルクアップを感じれるのだと思います。
なので固い新品オイルを入れれば、私は同じ感想を抱くことでしょう…

オイル交換:229648km
次回…23.5万km、6月とか

潜ったついでにラジエータを見てもらいましたが、ロアタンクから漏れてました。ラジエーター交換です。あーあ…

それはさておき(いいのか?)帰省です。
朝に出発。


まずは大津サービスエリア(上り線)で休憩。
休憩というかお土産を買います。もちろん551蓬莱。実家でも好評なのです。
ここは名古屋方面へ向かう車が最後に立ち寄れる551(のハズ)。

そこから東へ。
新城のあたりが渋滞しているとのことで、新東名から東名へ。


NEOPASA静岡 上りで休憩と給油。ここはシェルでした。
人はタリーズのコーヒーを、車はV-Powerを補給して出発。
お昼時だったため他のSAはどこも満車。諦めて昼時を過ぎてここに入りました。

さらに東へ。
東名も新東名も混んでるとのことで、東富士五湖道路から中央道へ。
東富士五湖はちょっと渋滞してたり路肩に雪があったり。
富士山が近くで見れてキレイでした。


谷村PA (パーキングエリア) 上りでも休憩。
その後はしっかりと小仏トンネルで渋滞にはまり、圏央道から茨城へ。
過去最高にしんどかったです。
クルマは跳ねるし道は混んでるし…

やっぱりこの硬い脚は長距離移動に向きませんね。早く換えたい。
それと、5000rpmくらいから突然エンジンが吹け切る現象が発生。おそらくですがクラッチがパワーに耐え切れず滑ったかと。

また金のかかる…

今年はこんな感じで終了です。
春にインプを購入できた時が最高潮でそれ以後は仕事もプライベートもひどいもんでした。インプが購入できた、というところに運を全部使ってしまったようです。あとはWRCに合わせて有給とれたところとか。
お祓いに行くべきか、これ以上は下がらないと踏んで上昇する運気にすべてを託すか。

皆様も今年は色々あったでしょうか。
来年は今年以上に良い年になりますように。

では、よいお年を。
Posted at 2022/12/30 23:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2022年12月24日 イイね!

望まぬスノーアタック

望まぬスノーアタックスノーアタックです。

祖父が亡くなりました。葬儀の時に初めて知ったのですが、89歳だったそうで。
大往生…なのかな?優しいおじいちゃんでした。

それはそうとして(いいのか?)、祖父母宅のある石川県までぶっ飛んでいかねばなりません。
幸いにも葬儀は日曜日。


いつも通りトータルカーサポートキヨハラ様にてタイヤ交換です。
インプを買った時に、使っていたスタッドレスは貰っていました。
しかし、Rr2本は死にかけと聞いており、年末の帰省時に使うだろうと2本注文しておりました。
…あぶねー
ストーリアが死んでいる今、インプのタイヤが無ければ電車で行くことになるところでした。
因みにですが電車の方が楽です。苦行を好むドMとして、タイヤを理由にしたくないというか(雪を走りたかっただけというか)…

タイヤですが

Frは新品のNANKANG ICE ACTIVA AW-1 205/50R16 87Qです。


Rrは元々Frで使っていた中古のNANKANG ICE ACTIVA ESSN-1 205/50R16 87Qです。

ナンカンはL700ミラで使ったことがあります。NS-2だったかな?
ナンカンタイヤは台湾の老舗タイヤメーカー。
アジアンタイヤと一括りにされがちですが、操業60年以上の長い歴史からくる誠実なタイヤと、それにも関わらず優秀なコストパフォーマンスを誇る優れたタイヤ作りをしている、そうです。

AW-1は現行のラインアップで(おそらく)最もコンベンショナルなスタッドレスタイヤのようです。
ATR SPORTからの交換ですが、高速走行時にグニャ…という感じのロードインフォメーションを度々寄こしてきます。昨年まで使っていたウィンターマックス02の15インチよりも腰折れ感があります。
しかし、雪道で70と80とかで走っていてもしっかりとした安定感があり、硬い車高調の足でありながらアンダーは全く出ませんでした(新品だし…)。

一方ESSN-1はアイスアクティバシリーズではそれなりに上位のタイヤらしく、左右非対称パターンを採用。
2020年製でしたがお尻もしっかり安定。しっかりパワーをかけてあげると素直にケツが出るので扱いやすかったです。
タイヤウォールにCORSAFAと書いてありますが製品名はESSN-1らしいです。

エアは前後ともに2.5キロ。窒素ガスを入れられてました。
個人的に窒素はそんなに信じてませんが、まあ…


さて道中ですが、早朝の出発だったのでブラックアイスバーンを警戒してゆっくりしたペースで走行。木之本ICでタイヤチェックがあり、今庄あたりまでは路面にしっかり積雪しておりました。除雪したあとに積もった感じ。
雪が降りそうだと思っていたのでスタッドレスに換えてよかった…

式場から家までの輸送で使ったりした際に、裏道の積雪路も走りましたが全然怖くなかったです。


帰り道は除雪が間に合って積雪はほぼゼロ。
しかし、とにかく吹雪いていて視界もゼロ。ぼた雪がめっちゃ降ってて夜で何も見えません。
しかしまあ新潟で運転を覚えた身、路面に雪が無ければそう恐れるものもありません。気合で帰宅。かなりハードでしたがクルマもタイヤも良好。

今回の弾丸移動で分かったことは、新しいナンカン製スタッドレスは積雪路でしっかりグリップする、ということ。
アジアンスタッドレスなんて罰ゲームか?なんて思っていましたがそれは昔のイメージのようです。
あとは凍結路がどうか、ですね。雪はOKです。


しかしまあ雪や塩カルでクルマが汚いのなんの。
翌日は洗車しました。

新潟が雪でやられたようで、頑張って帰宅してよかった。
被害に遭われた方には申し訳ありませんが、4WDで新品スタッドレスでパワーもありますがいかんせん車高が低いウチの車。こんな車が雪の渋滞にはまれば結果はお察し。いない方がいいでしょう…

今シーズンは雪が降りますねぇ。
この調子ではこっちでも、何度かしっかり積雪するんではないでしょうか。
備えあれば憂いなし?そんなことはありません。雪道の練習も必須ですよ!
Posted at 2022/12/25 00:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2022年12月10日 イイね!

トランスファー:無限修理編

トランスファー:無限修理編ストーリアの話ですが、その前にインプの話。

WRC行く前くらいにステアリング交換してました。


MOMOのステアリングに換えました。
TCSキヨハラ様にて、社長にモモステないすか?って聞いたら工場の奥から出土したので頂きました。
VELOCEかなーと思いますが、ロゴが違う。
年式なのかな?とも思いますが詳細は不明。昔使ってたそうです。
ホーンボタンも別のモモステから移植。

フラットタイプでφ350くらい。レザーのいい香りがします。
少しやれてますが、当時っぽくて気に入ってます。
グリップは細めで握りやすいです。

さてストーリアの話。

通勤中に突然バタバタ音がしだしました。
多分ベルト…切れたか?


原因はファンベルトで、本来4山ですがちぎれて2山になってました。
バタバタいってたのはちぎれた部分が周辺を叩いていたからっぽいです。
なぜこうも修理が続くのか…
ファン、パワステ、エアコンベルトの3本を交換してもらって完治。


と思っていた時期が私にもありました。
人生初ドナドナ

ペラシャ?付近からバッキンバッキンと鳴り出したのでストップ。
JAFで駐車場まで送って頂きました。
うーんまたトランスファー?
勘弁してよ…
Posted at 2022/12/10 01:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ
2022年12月02日 イイね!

トランスファー復活!

トランスファー復活!ストーリア直りました。
中古トランスファーに積み替え。新品は出ません。


これで完璧。
ちゃんとボルトを締めて貰ったのでもう大丈夫でしょう…


ミッションオイル、トランスファーオイルは交換に際して抜いたので、ついでとばかりにデフオイルも交換してもらいました。
オイルはもちろんRESPO Le mans 80w-140
20L缶だったので品番はRMD-20LMですかね。

デフガードは穴径と位置的に少しオイルがかかりました。ちょっと残念ですが許容範囲でしょう。

このクルマはドレンボルトに液ガスが塗られてたり、それだけならまだしもガスケットがなかったり、そりゃアカンでしょ…
ガスケットというガスケットを全部交換です。

トランスファー交換後は加速してもシフトノブが傾かなくなりいい感じ。
シフトリンケージ?のカラーも換えてもらったのでシフトフィールも良好です。
オイルもいいのでデフのパキオパ音が消えました。快適。

ぶっちぎれてたマフラーゴムも交換

JURAN MufflerRingです。
多分325099じゃないかな。
ダートを走ると思いっきりマフラーも振られるわけで、強化しといた方がいいと思います。
違いは特に体感できませんケド…

これで当分は大丈夫だな!
と思っていた矢先、補器ベルト付近からパタパタ音が…
Posted at 2022/12/02 21:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
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