コロナのせいで、堂々と外出、観光するのが憚られる今日この頃。
罹りたくもないですしおすし。
しかし、誰とも接触せず、人のいない場所へちょろっとドライブする分には…と思い走ってきました。
今は緊急事態宣言?まで出ているので自粛中ですが、出る前に桜と車を撮影。
国道から逸れる激細林道の中に、桜が咲いているのを見つけて撮影。
曇っていたのが残念ですが、これはこれで。
生活道路っぽいですが、誰とも会わず。下っていくと釣りでしょうか、そこそこ車が止まっていました。
ここからは別のハナシ。
記事にするのを忘れていましたが、8000kmくらいでエンジンオイル+オイルエレメント交換をしていただいてました。
本当は7500kmくらいで交換する予定でしたが、ちょっと距離が伸びてしまった…
Mobil1の5W-30とPIAAのツインフィルターにしました。
ショップさんで変えてもらったのですが、「10W-40くらい硬くてもいいかも」とのこと。次期オイルトライアルの開始です。
取扱説明書に記載のある指定オイルは
・0W-20 SN PLUS
・5W-30 SN
の2種。
SAEの粘度はいいとして、API規格はSN PLUS~SMの間が指定。
せめてSN以上のグレードがいいですね。
Mobil 1™ FS X2 5W-40
Mobil1
10Wはさすがに重いのでは?と思い下は5W、上は熱耐性を上げたいので上は40かな、と。
トヨタのWEC、WRCでスポンサー。
300V POWER 5W-40
Motul 300V POWER
スバル、日産系のイメージが強いモチュール。
API規格がSMなのが気になりますがどうなんでしょうか。
ダカールのチームランドクルーザーのスポンサー。
SUSTINA 5W-40
エネオス サスティナ
外出先でオイル交換することは無さそうですが、意外とイイと聞きます。
ニュル24h耐のトヨタのスポンサー。
CASTROL EDGE 5W-40
カストロール EDGE
あんまりいい噂は聞かないカストロール。
しかし、早いテンポで変えていけば…しかも安いという。
TGRRCのスポンサー。
バービス 全合成油 5W-30
BP ビーバス
5W-30までしかなかったのですが、量販店でもそこそこ見るオイルなのでアリかなぁ…?
カストロールとBPは同じメーカーでブランドの違い。
4CT-S40
WAKO'S 4CT-S
日本のモータースポーツでよく見るワコーズ。
その中でもストリート向けらしい4CT-S。
TGRRCのスポンサー。
RAVENOL VST SAE 5W-40
RAVENOL VST
ドイツ、ラベノールのオイル。
並行輸入しかなさそうですが、気になりますね。
スープラ GT4のオイルパートナー。
V TYPE 5w-40
RESPO V TYPE
ショップで使われていたオイル。
絶対の自信をもって進めて下さったので注目度急上昇。
パッと調べただけでもこんなにあるオイルメーカー。
トヨタのラリーオイルといえば、スペインのレプソルなんかもありますね。
いったい何がいいものか…
Posted at 2020/04/12 22:44:54 | |
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