• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーノマのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

ストーリアのトランスファー交換

ストーリアのトランスファー交換ラリージャパンから早いものでもう2週間…
ラリプラの速報号が届きました。


RALLY PLUS特別編集 フォーラムエイト・ラリージャパン 2022 速報です。
ラリージャパンの会場で先行予約できたので予約しておきました。ラリプラメンバーズでは送られてこないので要注意。
会場限定でメンバーズ価格にて予約可能というバグ(笑)がおきていました。

Rally1車両の詳細写真ですとかスイーパーや000カーまで含めた全車両リストなど、分かってる雑誌です。最高。

来年のWRCのカレンダーも発表されていましたね。
来年もラリージャパンはあるようで、11/16~のようです。楽しみですね。

さて本題のトランスファー交換。


トータルカーサポートキヨハラ様に入庫して作業開始です。


アンダーガードを外すとオイルがしっかりついてます。前回エンジンオイル交換時にパーツクリーナーで清掃しているので、まだ垂れてる証拠。
垂れるということは入ってる証拠
ミッション側もオイルまみれ。でもトランスファーはキレイなんだよなー


写真中央下にヒビが見えますね。ミッション×トランスファーの固定ボルトのところです。
ここから漏れてるのかー、じゃあ外そうかとボルトにメガネをかけるとトランスファーが思いっきり動きました。


衝撃写真
上側の固定ボルト2本ありませんでした…
ついてたっぽい跡はあるので締付けトルク不足でしょうか。
よく走ってたなお前…

結局自分はよく分からなかったのですが、固定が不十分なのでトランスファーが動き、ミッション側含めてオイルシールが摩耗して漏れてるのでは、とのこと。
なんだこれは…


社長は神なのでテキパキと外していきます。
トランスファーは降りました。


ミッション側。
位置決めの短いシャフト用の穴が崩壊しています。そらそうなるわ。

なんだかんだ走れてしまうストーリア君への驚きと、なんでこんなことになってるかな…という呆れというかなんというか。

想定外の壊れ方をしていたので部品注文が必要になり、預けて帰ってきました。
ホンマ頼むでストーリア君…
Posted at 2022/11/26 19:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ
2022年11月18日 イイね!

Rally Japan Day4

Rally Japan Day4何を思ったか2回も行ったラリージャパン。
最終日も豊田スタジアムにおりました。


今回は同行車がヤバく、令和にもなって初代インプWRX後期型2台。
黄色は私のGC8 STi Ver.VI。白はGF8 WRX。なんとロールバーが入ってる謎仕様。春先にダートラしてたなコイツ…

2台でランデブー…というか私がケツを叩かれる格好でかなり飛ばし気味に豊田入りです。
スタジアム周辺でどこかのチームの方々でしょうか、外国語で話しかけられました(英語ですらなかった…フランス語?)。
意訳すると、「アクセル煽ってくれ!!」。早朝の交差点で思いっきり煽ってやりましたよ。外人さんニコニコ。
好きなんですねぇ…


駐車場探しに時間がかかりましたが、会場入りしたらTCアウトの時間でした。
#8のタナック選手がSSへ向けて出発!


こちらはTC。
トクスポーツのミーレ選手ですね。


日曜日は昼間のサービスが無いのでがらんとしたサービスパーク。
トヨタのサービスには御料車(じゃなくてセンチュリー)と岡崎でデモランしたヤリスH2、去年と今年のワークスマシンが展示されてました。


午後からは予報通り雨。
おかげでラリーは最後まで大荒れでしたね。
早々にスタジアムに入って休憩。全車帰ってくるとセレモニアルフィニッシュです。


壮観ですね!!
SSを見るのもいいですが、リエゾンとスタート/フィニッシュもいいんですよ。


濃密なラリージャパンでした。
次回も初日は来よう…


あんまりにも安かったんでCCi SMART VIEW ふくだけ撥水シートを買ってしまいました。2枚入りで500円!バグってます。
いらっしゃった営業さんも「値段おかしいです」って言ってました。


インプとストーリアに1つずつ。
使ってみたらブログにしよう…

楽しい2日でしたが、SSとサービスパーク1日ずつとかが正解かなあ。
サービスパークは1日もあれば回り切れちゃうので日曜は少しヒマでした。
お祭り感が今後も続くことを祈って来年を待ちましょう。
Posted at 2022/11/18 23:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2022年11月12日 イイね!

徳島ドライブ+WRC Day1

徳島ドライブ+WRC Day1ドライブ行ったりモタスポ見たりしました。

まずは徳島ドライブ。
私はまだ四国に上陸したことがありませんでした。
別に何をしたい訳でもなかったのですが、とりあえず行ってみようとドライブです。


淡路島でいったん休憩。
緑PAだったと思いますが、ずっと玉ねぎの歌が聞こえてきて洗脳されそうになりました。なんだこれは。


今回の目的地は道の駅 公方の郷なかがわです。
行ってタバコを吸っただけですが、海風が強く結構寒かったです。
徳島はすだちが名産なんですかね、すだちのお菓子とかいろいろありました。
ちょっと見てすぐ退散。
四国って意外と近いんですね。また来よう。


ストーリアも(ちょっとだけ)メンテ。
ウォッシャ液の補充です。CCi SMART VIEW WASHER 撥水タイプです。
ストーリアのウォッシャー液はインタークーラーウォータースプレーと共用なので、普段は適当な水を入れてます。
しかし、今シーズンのモータースポーツは終了したこと、寒くなってきて水では凍結してしまう可能性があることからちゃんとしたウォッシャー液を入れました。
スマートビューはパッソの時から使い続けているもので、それなりに撥水しどこでも売ってて満足しています。
ほかにも撥水長持ちタイプやワイパーのビビリを抑えるタイプもあるようです。

それではWRCの話を。
急遽木曜日に休みがとれたため、日帰りで強引にWRCを見に行ってきました。


SSはチケットがすぐに完売してしまったので行けませんが、サービスパークはチケットが買えたので突入!豊田スタジアムです。
さすがにド平日なのでそこまで混んでませんでしたが、入場までに30分以上かかったかな?
物販もすごい並んでました。


トヨタの展示が目立ちます。まあお膝元ですもんね。


GRカローラやヤリスGRMNも展示されていました。




歴代のラリーカーも展示されてました。
メガウェブにいたセリカ205とカローラWRC、新井さん所有?のインプWRC、岡崎工場にいる(らしい)ランサーWRC05です。どれもかっこいいですね。


個人的なツボはサービスパークの通路に止められてたフォーカスRS。
Mスポーツのレッキ車が間近で見放題というボーナス!
Gr.N相当のチューンかな?じっくり見てました。


今回のハイライトはカエタン・カエタノビッチ選手にサインをもらったこと!
サービスパークに張り付いていると奥から登場!快く応じて頂けました。ありがとうカイト!


セレモニアルスタートを見ようと待機していましたが、リエゾンを走るラリーカー見たくね?となり急遽外へ。
動画なので載せられませんが、爆音のラリーカーを楽しみつつ手を振りまくりました。結構サービスして頂き、加速して貰ったり手を振り返してもらったり路肩ギリギリまで寄せてもらったり。楽しい!

翌日の仕事はめっちゃしんどかったですけど…
Posted at 2022/11/14 17:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2022年11月04日 イイね!

ストーリアのステアリング交換

ストーリアのステアリング交換やっとです。

ストーリアのステアリングを交換しました。
前回ビスを外してもらいましたが、ホーンリングが無かったので探してもらっていました。
普通はボスと一緒に付いてきますが、ナルディは要らないので前オーナーの時点で既に無く。1枚ものプレスのホーンリングをボスとステアリングの間に挟んで取り付け。


JURAN Racing ラリーステアリングです。
多分ディンプルの350φ深さ60mmかな
既に製廃で、後継のRacePro Steering Sprint 350 65Dが出てますね。

元々お店のレガシィに付いてたものをインプ用に頂いたのですが、ストーリアに装着。
ナルディが360φ?でグリップも太め、スエードも死んでたので交換です。

ジュランは少し細めのグリップで操作しやすくなっていい感じです。
グリップが細い分ちょっと腕が伸び気味?

会社の駐車場でゴソゴソ変えてました。ウケル。


エンジンオイルも交換してもらいました。
両サイドからジャッキでリフトアップ!
アンダーガードを外したらオイルまみれ。なんとトランスファーが割れてました。
元々割れてたのかな?オイルまみれだったのですが、ダートラしてぱっくり逝ったようで。交換しなきゃ…


オイルはもちろんRESPO R TYPE 10w-50です。
20L缶なのでREO-20LRですね。
5月に野沢へ行く前にオイル交換してましたが、半年でかなーり汚くなってました。全開走行もしましたが粘度はしっかり残ってるのがレスポの凄いところ。

交換後はエンジン音も静かになってしっかり保護されている感があります。やっぱりへたってたんですね。
オイル交換:10/30 201097km

まー-----た金のかかる故障かあ…
トランスファーと一緒にクラッチとデフかなあ
Posted at 2022/11/04 22:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
67891011 12
1314151617 1819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC8 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Version VI '00 メイン車のカロスポよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム もヴぇ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴ カスタムR (FF) '06 ただの通勤車として繋ぎで購入。17万km ...
ダイハツ ストーリア 乙4 (ダイハツ ストーリア)
【過去車】ダイハツ ストーリア X4 '01 ダートラするために購入した最終決戦兵器X4 ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
【過去車】トヨタ カローラスポーツ G (6MT) '19 マニュアルのCセグ日本車が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation