• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーノマのブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

Rally PLUS特別編集 WRC入門講座

こんばんは。
新潟も梅雨入りしたんじゃないかと思うくらい雨が降ってます。
寒い。

雑誌を買ってきました。
Rally PLUS特別編集 WRC入門講座

いつものラリプラではなく、映画「OVER DRIVE」の特集号です。

文章のみ&長い文章なのでスルー推奨です

いくらラリー映画とはいえ、ラリプラが映画の特集とは・・・?
と思っていたのですが、劇中でもラリー専門誌として出演してるらしい。
なるほど・・・w

ラリー専門誌がラリー初心者向けに作った解説本的な役割も担っているようで、ラリーの解説や見どころなどが大きく取り上げられてる印象。

個人的にはTOYOTA YARIS SCRSの特集がとてもよかった!
写真のカットといい抑えるポイントといい、完全にラリーカーズのソレ。
こういうの待ってた。

意外だったのは、劇中車のヤリス SCRSのベース車両。
クスコが作ったヴィッツ 4WD AP4を改造したものだと思っていたのですが、トヨタ南アフリカ製のヤリス S2000を改造したものだったこと。
いくらトヨタが提供している(と思う)とはいえ、わざわざ南アフリカから持ってきたんすか・・・

そして映画の方ですが、こちらは6月1日から。
その舞台となるSEIKOカップラリーシリーズ(以下SCRS)ですが、WRCへのステップアップカテゴリという設定。
年13戦で世界中を転戦するもので、JRCがスケールアップしてSCRSになった世界線の話、といった感じ。
東北、四国、東海、富士、東京、マレーシア、沖縄、伊勢志摩、北海道、北陸、インド、嬬恋、北九州がカレンダーです。
マシンはR5相当のオリジナル規定で、特にウィングの規定が緩いらしく、WRカーばりの大型ウィングや大型のGTウィング装備のマシンがいますね。これがSRC-1というトップカテゴリ。
他にもSRC-2というJN6やGr.N4、R4相当のクラスと、SRC-3というJN1やR1相当のクラスの3クラスがあるそうです。
(R3規定はでられないの!?)

色々ツッコミたいですが、一から構想している訳ですから、ここまで凝った設定を持たせているのはスゴイの一言。
フィクションでこんなに設定が盛り込まれているなんてとんでもないですよね。

おそらくWRC2やJSRを舞台にすると話が作りづらいとか利権の問題とかで架空のシリーズにせざるを得なかったのではないでしょうか。
マシンもR5やS2000をそのまま使っていないあたり、ここも利権の問題でしょうか。

なんかM〇ゴーストでこんな話ありましたね・・・?
というかトヨタのラリーチャレンジプログラムがこんな感じな気が・・・

ともかく映画が楽しみです。始まってもないのに批評なんて変ですからね!
(ラリーシーンしか気合入れて観ないですが・・・)


うっわ長いなコレ
それでは。
Posted at 2018/05/09 23:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 音楽/映画/テレビ
2018年05月06日 イイね!

ジムカーナ!

ジムカーナ!こんにちは。
ムーノマです。

5/5に新歓ジムカーナに参加してきました。
大学の新歓でジムカーナです。

場所はR-SPEC kakizaki
どう表記するのが正しいのでしょうか。大文字だったり小文字だったりイロイロです。
公式サイト的には↑が正しそう。


完熟歩行の様子

午前中だけで40数台走る過密スケジュールだったため
(参加いただいた皆様ありがとうございます♪)
朝早くから準備と車検と歩行と掃除と・・・
しかも、私は後ろの予定がつかえていたため、早く走って帰る必要があり、走行順が4番!
さらに、半年ぶりのジムカーナであり、路面はウエット。
パレードランでいこう・・・


新旧スイスポに挟まれる我がパッソ

移動中は雨でしたが、走り出すころには晴れ間も見えてきました。
しかし路面は依然としてウエット。

一本目はほぼウエットだったので、パーキングブレーキを使ってサイドターン(もどき)をしたりw
二本目は路面が乾いてきたためにサイドターン失敗。

走行中の画像はないです。
すみません。

タイム的には下から数えた方が早いという、残念な結果に。
知ってた。

結果だけみれば悲惨なものですが・・・内容も悲惨ですね・・・
とにかく楽しかったのでおっけい!

今年度初競技は無事に終わることができました。
また、今年はもっとジムカーナに参戦したいと思いました。
このパッソを見ましたら、よろしくお願いします。

ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
もっと精進します!
Posted at 2018/05/06 01:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2018年05月06日 イイね!

メイン車パッソ

リッターカーとしては良く仕上がっており、良いクルマです。
しかし、スポーツ走行や高速巡行には向いていません。
街乗りがメインならば良いクルマだと思います。
Posted at 2018/05/06 00:59:39 | コメント(0) | パッソ | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC8 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Version VI '00 メイン車のカロスポよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム もヴぇ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴ カスタムR (FF) '06 ただの通勤車として繋ぎで購入。17万km ...
ダイハツ ストーリア 乙4 (ダイハツ ストーリア)
【過去車】ダイハツ ストーリア X4 '01 ダートラするために購入した最終決戦兵器X4 ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
【過去車】トヨタ カローラスポーツ G (6MT) '19 マニュアルのCセグ日本車が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation