もう4月ですね。
1年の1/3が終わったと思うと恐ろしいです。
万博記念公園に行ってきました。といっても駐車場まで。
他人の結婚式が予定されているので、道とか時間とかの下見です。
初めてちゃんと太陽の塔を見ました。
続いて
生涯学習施設・道の駅 ガレリアかめおかにも行ってきました。
子供向けの図書館とか?なんでしょうか、今まで道の駅では見たことない施設がいっぱいついてました。道は楽しかった。
今年は車検なので、今のうちから整備してもらいました。
まずはエンジンオイル。
いつも通り、
RESPO R TYPE 10w-50です。
もはや粘度なんて聞かれなくなりました。エンジンはすこぶる快調です。
交換後の始動直後のアイドル回転数がめちゃくちゃ低くなるところで新油を実感します。
こちらはオイル添加剤。
RESPO EMDです。
エンジン/ミッション/デフオイルに使用できる添加剤で、今回はエンジンオイルに300mL使用。オイルの5~15%まで添加してもいいそうです。
粘度向上剤なんでしょうかね、ネバネバです。あとチタン配合みたいです。
効果は色々ありますが、パワー感が向上したような気がします。たぶんプラシーボ効果です。
タービン保護やドライスタートの防止等もあるようなので、エンジンの保護的にも、たまのご褒美としていいのではないでしょうか。
今度はミッションにも使ってみたいな。
オイルフィルターも交換。
Fesco JAPAN MAX Oil Filter TO-1です。
販売元はFescoで間違いないのですが、JAPAN MAX Oil Filterとしては引っ掛からず…
通販とかでもよく売られているみたいですね。何度も使ってますが性能にも品質にも問題ありません。安いしですしいいんじゃないでしょか。
ミッションオイルも同時交換。
RESPO Le mans 80w-140です。
ミッションの入りが悪くなってきたので変えましたが、そこまで改善した感じもなし。やっぱり気温でしょうか。寒いから硬いオイルでは入りにくくなるのは自然です。
最後にブレーキフルード/クラッチフルードも交換。
DIXCEL 328 Racingです。
以前使ってたRESPO Le mans DOT5.1が廃盤になったので、今回からDIXCELです。
DOT4では最高温度の沸点328℃を誇るレーシングフルードです。何入れてんだか。
全量交換をお願いしましたが、全部で1Lくらいでした。でもエア嚙んでる気がする。
DOT5.1のペダルタッチには敵いませんが、しっかり止められる沸点が大切です。クラッチフルードとしてはよく分かりませんが…
これで車検準備は完了?あとは光軸くらいかな。
Posted at 2022/04/02 18:01:20 | |
トラックバック(0) |
カローラスポーツ | クルマ