• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーノマのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

エアコンフィルターとスパークプラグをリフレッシュ!

エアコンフィルターとスパークプラグをリフレッシュ!自粛警察の後ろ盾が無くなりつつあり、人目を気にせずに外出できるようになってきました。
GWの予定は全部パーになりましたが、これから観光、ドライブに行きたいと思ってます。

それはさておき、気づけば納車から1年、何故か走行距離も1万kmを超え、交換しておきたい部品も出てきました。


まずはエアコンフィルター。
デンソー エアコンフィルター T-0014N です。
量販店でよく売ってるタイプのフィルターです。
エアコンフィルターは1年/1万kmが交換の目安。エアコンの臭いなどは特に気になりませんが、予防的にも変えておきました。

グローブボックスを開けて左側についているダンパーを外し、ボックスの奥にあるストッパーを外せばダッシュボードの中が見えてきます。
白いケースを外してフィルターを交換すれば終了。
交換しても特に変化なく…w


洗車もしました。


さらにスパークプラグも交換。
HKS スーパーファイヤーレーシング M40HL です。
スパークプラグの交換時期は様々ですが、カロスポの標準プラグであるDILKAR8J9G(NGK製)は電極が両極ともイリジウムの長寿命タイプ。10万km保つやつですね。
つまり変える必要なんてなかったのですが、自粛疲れでつい買ってしましました。

デンソーのイリジウムを探していたのですが、どうやら適合がない。
特殊なプラグなのでしょうか。
形状的に付きそうなのはありますが、熱価が足りません。
ではNGKはどうかというと、純正以外の適合なし。
相当変なプラグなんでしょうか。
そこでHKSのスーパーファイヤーレーシングにしました。

ボンネットを開け、プラグ上のハーネスを外してアクセスするのですが


コイル上のハーネスが邪魔でなかなか手が入らず四苦八苦。
がばっと外してアクセスしました。


このために買ったKTCのプラグレンチとエクステ(270mmのを買いましたが、250mm以上あった方がいいと思います)を使って外したものがこれ。
ワコーズのスレコンをネジ部に塗り込んで組み込み。


ちょっとドライブ。
加速感への変化はあまり感じられず。すこーし吹け上がりが良くなったような気もしないこともない…くらい。
調子のいいエンジンで、イリジウムプラグだったこともあり、そんなに変化がないのはある意味いいことでしょう。

12か月点検のハガキを放置中なので、そろそろ予約しようと思います。
オイル交換もしなきゃ。
Posted at 2020/05/30 10:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラスポーツ 純正置き換えタイプエアクリ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2968998/car/2784380/6786034/note.aspx
何シテル?   03/11 21:57
ムーノマです。ダートラをしたりします。 ラリーが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC8 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Version VI '00 メイン車のカロスポよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム もヴぇ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴ カスタムR (FF) '06 ただの通勤車として繋ぎで購入。17万km ...
ダイハツ ストーリア 乙4 (ダイハツ ストーリア)
【過去車】ダイハツ ストーリア X4 '01 ダートラするために購入した最終決戦兵器X4 ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
【過去車】トヨタ カローラスポーツ G (6MT) '19 マニュアルのCセグ日本車が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation