自粛警察の後ろ盾が無くなりつつあり、人目を気にせずに外出できるようになってきました。
GWの予定は全部パーになりましたが、これから観光、ドライブに行きたいと思ってます。
それはさておき、気づけば納車から1年、何故か走行距離も1万kmを超え、交換しておきたい部品も出てきました。
まずはエアコンフィルター。
デンソー エアコンフィルター T-0014N です。
量販店でよく売ってるタイプのフィルターです。
エアコンフィルターは1年/1万kmが交換の目安。エアコンの臭いなどは特に気になりませんが、予防的にも変えておきました。
グローブボックスを開けて左側についているダンパーを外し、ボックスの奥にあるストッパーを外せばダッシュボードの中が見えてきます。
白いケースを外してフィルターを交換すれば終了。
交換しても特に変化なく…w
洗車もしました。
さらにスパークプラグも交換。
HKS スーパーファイヤーレーシング M40HL です。
スパークプラグの交換時期は様々ですが、カロスポの標準プラグであるDILKAR8J9G(NGK製)は電極が両極ともイリジウムの長寿命タイプ。10万km保つやつですね。
つまり変える必要なんてなかったのですが、自粛疲れでつい買ってしましました。
デンソーのイリジウムを探していたのですが、どうやら適合がない。
特殊なプラグなのでしょうか。
形状的に付きそうなのはありますが、熱価が足りません。
ではNGKはどうかというと、純正以外の適合なし。
相当変なプラグなんでしょうか。
そこでHKSのスーパーファイヤーレーシングにしました。
ボンネットを開け、プラグ上のハーネスを外してアクセスするのですが
コイル上のハーネスが邪魔でなかなか手が入らず四苦八苦。
がばっと外してアクセスしました。
このために買ったKTCのプラグレンチとエクステ(270mmのを買いましたが、250mm以上あった方がいいと思います)を使って外したものがこれ。
ワコーズのスレコンをネジ部に塗り込んで組み込み。
ちょっとドライブ。
加速感への変化はあまり感じられず。すこーし吹け上がりが良くなったような気もしないこともない…くらい。
調子のいいエンジンで、イリジウムプラグだったこともあり、そんなに変化がないのはある意味いいことでしょう。
12か月点検のハガキを放置中なので、そろそろ予約しようと思います。
オイル交換もしなきゃ。
Posted at 2020/05/30 10:10:20 | |
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