天気が良かったので消耗品交換とか。
PIAA スーパーグラファイト 替えゴム
この前純正戻しした際にワイパーを洗い、ふき取り能力が戻ったと思ったのですが、気のせいでした。
吹き残しが気になってしょうがないのでゴムだけ交換です。
シリコンコート等、ガラスにコーティングしてくるヤツが嫌いなのでコレ。
カローラスポーツの純正に対しては、運転席側は98、助手席側が88、リアは1Dです。
デンソー クリーンエアフィルター
カローラスポーツ用はDCC1014です。
HPに交換方法も載ってる親切設計。
こちら。
パナソニック 8GB microSDHC UHS-Iカード
ドラレコ用のマイクロSDカードも新調しました。
SDカードも劣化するらしく、適当なタイミングで更新しとくべきらしいですよ。
何年ごとがいいんでしょうか…?
パナソニック コイン形リチウム電池 CR2032
鍵の電池も交換です。鍵は2個あり、電池も二つ。使ってない方の電池を新品に換え、押し出された電池を普段使っている方に交換。使ってないから電池も残ってるだろう…という安直な考えですが、2年間フルに使ったのと全く使わなかったのとでは残量も違うはず(あと安上がり)。
ディクセル ES type
ブレーキパッドも替えました。結構減ってる気がしてたのですが、交換してみたらあんまり減ってなかった。アレ?
純正のシムは外さなかったので、結局何も見えません。街乗りでは純正との違いも分からない感じですが、夏タイヤになったらその辺も分かるでしょう…
本当に最近、やっとカロスポの適合が追加されたようで、ディクセルの今年の適合表(紙)には載ってませんでした。
カロスポのパーツをパトロールしてた時に偶然見つけたのでラッキー。
交換中…
作業は
トータルカーサポートキヨハラ様にお願いしました。
ガチンコの土系競技屋さんなので、パッド選びのアドバイスも色々聞きながらできたのでよかったです。
ちなみに電動パーキングブレーキのパッド交換はゲロ面倒で、通常なら診断機をつなげてキャリパーをフリーにする必要があります。
しかし、トラブルでうまくいかず、
し~もん☆様のブログを参考にパッド交換に漕ぎつけました。
以下、自己責任で。
エンジンかけて電動パーキングブレーキを解除し、その状態でモーターのカプラーを抜いてパーキングを殺し、モーターを外します。そしてモーターのシャフトがはまってたところにトルクスをかけてピストンを戻す、という感じ。
モニターに警告が表示されるわ販売店から電話が来るわでてんやわんやでしたが無事交換。
RESPO Le mans DOT-5
ブレーキフルードも交換。DOT5ですが、いわゆるDOT5.1ってやつ?従来のフルードのように神経質な管理は必要ないらしいです。
純正のフルードはかなり汚くなっていました。
交換後はタッチが固くなり、細かい操作にもリニアに反応してくれます。
耐熱ももちろん重要ですが、この操作性だけでも変えた価値アリです。
ディクセル キャリパー温度シール
これは…まあ…ネタというか…
シール自体は薄いので、多少の凹凸なら問題なく貼れます。
しかし、カロスポのキャリパーは平滑面がまるでなく、ちょっと浮いてます。
ナイトドライブ。
色々と交換しました。
もう2年目。今年もしっかり走っていこうと思います。
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カローラスポーツ | クルマ
Posted at
2021/02/27 21:57:54