• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月16日

2019年 「●凸財閥」貸切り女神湖氷上走行会

2019年 「●凸財閥」貸切り女神湖氷上走行会 2月16日、今シーズン二度目となる女神湖氷上走行会に日帰りで行って来ました。

若い頃(20歳台)は休みが少なかったこともあり、スキーはもっと遠い所でも殆んど日帰りでしたが、氷上走行会を日帰りで行ったのは記憶が正しければ初めてです。
と言うのは、ワタクシは運動神経が鈍く、人一倍練習しなければ人並みになれないため、トイレ休憩をするものためらうほど走りまくるので、帰りのことを考えると安全のために日帰りは避けていました。
しかしながら、年々収入が減っていくので経費節減のために止むを得ず、日帰りを決断しました。(笑)


今回の氷上走行会は、二十年位前に ある運転教習会で知り合った某理事長先生が個人で貸し切って開催する走行会です。

某理事長先生と知り合った頃、某理事長先生は既に32型 GT-R改で某ミニサーキットでのコースレコード更新争いをするほどの腕前で、ワタクシとは月とスッポン、提灯に釣鐘、天と地の差でありました。
今では国内のサーキットでは物足らず、毎年 ニュルブルクリンクやスエーデンの氷上で修行をなされている凄いお方なのです。


個人貸切りなので遅刻しても構わない?のですが(借りた本人が午後から参加するという緩さ。)、遅刻するのが嫌だったため早めに家を出ましたが、土曜日ということもあり茅野市での通勤渋滞もなく、道中雪も積もっていなかったので、早く着きすぎてしまいました。

暖冬ということで天気や路面コンディションを心配していましたが、下廻り洗車が終わり車を湖上に降ろした頃の天気は特に寒くも暖かくもなく、快晴で、コースサイドに雪はありましたが、走行路面に雪はなく、全コースがツルツル路面のベストコンディション。



参加車
今回の参加車は総勢18台?でしたが、皆さん御忙しいとみえて、遅れて来た人、早退した人、午前のみ参加の人、午後のみ参加の人など様々で、常時走っていたのは、十台強位でしたでしょうか。

参加者は某理事長先生のお友達だけあって、ワタクシを除く皆様は社会的地位の高い方ばかりで、高級車がずらり。

  • PORSCHE ×2台
  • BMW ×8台
  • Ford
  • RANGE ROVER
  • TOYOTA ×2台(1台はレンタカー)
  • SUBARU ×2台
  • 三菱
  • 日産



借りた本人不在のなか、走行開始。
何所もツルツル路面なので、コースアウトしないよう注意。
幸い雪の壁は低く柔らかそう?です。

GPSロガーによる午前中の走行軌跡

1月21日の走行データと比べると、速度も縦G,横Gも低く、いかに路面μが低く、ツルツル路面だったことがデータ上でも分かります。



◇ 車載映像 スラローム路編

スラローム路では、昨年までは大きく振る練習をしてましたが、今シーズンはアクセルで向きを変えながら、パイロンギリギリの最短距離で走る練習をしました。

◇ 車載映像 8ノ字・円旋回編



◇ 車載映像 ハンドリング路 右回り編

1月21日の女神湖氷上ドライブではハンドリング路は終日左回りでしたが、今回は終日右回りでした。
今日の路面コンディションであれば、ワタクシの運転レベルでも失敗さえしなければ、スタート直後からゴール手前までずっとドリフトで繋げて走ることが出来るのでこちらの方が面白いですね。(八千穂レイクのコースの方がテクニカルで難しくて面白いですが。)
後半の直ドリは午前中は3速で走ってましたが、4速で行った方が飛距離が伸びるようなので午後は4速直ドリで飛距離を伸ばす練習もしました。



1月23日の八千穂レイク氷上走行会で得るものがあり、ミスが以前より減りましたが、それでも運動神経が鈍いのでスピンも何回かしでかしてしまいました。😢

◇ 車載映像 ハンドリング路 右回り スピン編

後半区間の4速振り返しで失敗、バックスピンターンでカッコよくリカバリーしようとしたが、最後にシフトミス。😢


フォトギャラリー



スタッドレスタイヤが2013年26週製造の6シーズン目でしたが、今回はスタックすることなく、平成最後の氷上走行も無事終了。

ここ数年、壁にあたって進歩がなくなっていましたが、今シーズンは今更ながら気付いたことがり、壁を越えられそうな気がして今から来シーズンが楽しみです。

6シーズン目のスタッドレスタイヤでも、欧州製ウインタータイヤより氷上性能は上だと言うことが分かり、来年は7シーズン目の性能を試すか考え中。(新しいタイヤを買うお金が無いための理由付け)


ブログ一覧 | Winter-Training | クルマ
Posted at 2019/02/25 15:57:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2019年2月27日 15:41
●凸財閥・・・・クプププ

楽しまれたようで羨ましいです。結局、今シーズンも女神様にご縁がありません。
コメントへの返答
2019年2月27日 17:04
某先生を知っている人が見ればすぐ判ってしまいますね。(笑)

そう言えば、最近 macky+さんと御一緒する機会がないですね。
毎年フィンランドの広大な氷上を走られている macky+さんの方が羨ましいです。

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation