• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月22日

考察!純正ラジエーター

考察!純正ラジエーター

高価な純正ラジエーターを購入することに二の足を踏んでしまい、「純正相当品」を購入したアナタ。やっぱり純正にこだわりたいと思って純正ラジエーターを購入しようと思っているアナタにお送りする「本当に純正部品は違うのかシリーズ」です。



1.当時の純正ラジエーター

まず、89年から部品交換は無かったであろうと思われるラジエーターの画像をお示しします。

alt

・・・Jリミテッドの写真を探したのですが、解像度の良いものがありませんでした。

このラジエーターは約3年ほど前に破裂して交換しました。おそらくオリジナルと思われます。


もう少し詳細な画像をお示しします

alt

ラジエーターの右半分です。真ん中の部分に部品番号と思われる数字の刻印があります


alt

ラジエーターの左半分です。黄色いシールの大きさなどにご注目ください。


2.現在生産されている純正ラジエーター

alt

こちらは現在入手できる純正ラジエーターです。昨年交換しました。


alt

すぐにわかるのは黄色いシールが違います。


alt

刻印はちょうど真ん中についています。また、ラジエーター前面にスポンジが装着されていました


alt

下部にもスポンジがついていました。


alt

銀色のシールを所定の位置に貼ってください。(現在復刻盤が販売されています)


alt

これが純正ラジエーターに復刻シールを貼った姿です。


3.純正相当品のラジエーター

さて、私は純正ラジエーターに交換する予定でしたが、値段にヒヨワってしまい、純正相当品に交換しました。では純正相当品(ディーラーで勧められた。製造元不明)を見てみましょう。

alt

こちらが純正相当品ですが、黄色いシールがありません。スポンジもついてませんでした。


alt

刻印の位置が純正と違い、銀色のシールを貼る位置に刻印されています。

純正相当品は銀色のシールを貼るのにお気をつけください。


純正品でも当時に生産されているものと、現在生産されているものはシールの形などが違うようですね。

さて、今日の内容は皆様のお役にたったでしょうか?

ブログ一覧 | 純正部品 | 日記
Posted at 2019/09/22 17:03:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2019年9月22日 20:22
純正新品か、純正相当品か、現品のOHかで迷ってる私です。
貴ブログのおかげで気がついたことがあります。
OHの時、たぶん交換されるアッパータンク等は純正品と同じものが使われるのか?要確認事項に追加です。この刻印が大切ですよね!
下部のスポンジは知りませんでした。情報ありがとうございます。
みなさんのブログで知識は増えますが、お店にとってはますますウルサイ客になっていくようです。。
コメントへの返答
2019年9月23日 5:16
30年前と同じ部品とはいかないのは仕方がないですよね。
こだわるならOHということになるのでしょうか?樹脂ですからやっぱり交換なのでしょうか?
人柱よろしくお願いします。

私、文句を言ってませんが、ディーラーの対応はいつもクレーマー級です!
2019年9月23日 13:57
貴重な情報をありがとうございます。
私のVR-Bはラジエターをいつ交換したのか覚えていないのですが、シールとスポンジだけでなく、刻印もなさそうなのが謎です。
ディーラーで交換していただいたと思われるのですが・・・。きちんと調べて見ます。
コメントへの返答
2019年9月23日 17:15
実際のところ、銀色のシールを買うぐらいではないでしょうか?
純正ラジエータも当時のものとは違うとわかった訳だし、あまり気負いすぎると疲れてしまいます。まあ、私がいう事ではありませんが・・。
2019年9月24日 22:20
黄色いシールはロードスター 用で買うと小さいですが他車用で同じサイズの物がありました。

モノタロウでは注文可能です。
https://www.monotaro.com/p/6750/3371/

一番下に下に黄色いシールの比較があります。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/177810/car/68012/1700580/note.aspx

コメントへの返答
2019年9月24日 23:30
失礼しました
もうすでに詳細な考察をされていたとは・・。

さっそくCAUTIONのステッカーを購入させてもらいました。

プロフィール

「春だ!あさりうどんだ!」
何シテル?   03/22 19:51
博愛主義者です。ロードスターが好き、人間が好き。 ロードスターをきっかけに世界が平和になることを祈っています・・・とか言いながら自己顕示欲はあります。でなきゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガレージ計画始動 まずはアジトを更地に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:07:31
復刻マットがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 18:54:25
なにわの中部ミーティング2018 レポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 14:30:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年9月、20周年ミーティングに参加することが出来ました。そのときに平井主査にお会 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
98年に7年落ちの中古車を買いました。 この車は99年と09年、19年の三次テストコース ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像保存用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation