• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月09日

O2センサーのエラー

O2センサーのエラー ラムダセンサーとも言いますね。
耐用8万キロらしいです。

けれど結構な割合でエラーが出ます。
うちの子みたいに触媒ストレートに替えていてECUで誤魔化してる車は仕方ないのかもしれませんが、無改造でもエラーがでるみたいですね。

エラーの原因は色々とあるんですが、まずはO2センサー交換となるケースが多いみたいですが、これ真因に辿り着いていないので改善しない場合も多いみたいですね。

うちも一度ありました。
ケーブルの破損です。
取り回しが悪かったのか、熱源に触れていたようです。
コネクタの中ならわからなかったでしょうね。

他にはセンサー部の汚損でしょうか?
例えば水の混入とか考えられます。

気になってるのがガソリン添加剤です。
添加剤は燃えないです。燃えたら意味ないですもんね。
内燃機の隙間を埋めるべく巡って最終的に排出されるわけですが、もしかして燃え残りがセンサーに付着して汚損するようなことはないのかしら?

自分は添加剤を積極的に使わないのですが、年に何度も投入する方もいるように見受けられます。
メーカーが考えてるより高頻度だったり大量だったりしたら可能性があるかも?

何となく気になったので備忘として書いておきました。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/09 11:39:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイニチ石油ファンヒーター修理
朝比奈そらさん

相変わらず警告灯が…
ユー郎さん

お盆前。
イカツさん

教えて下駄エラー💦【フェラーリ3 ...
菊谷 勝利(川口のかつ♪)さん

石油ストーブ着火不良修理
朝比奈そらさん

ヴェルファイア旅行記
雅(ミヤビ)さん

この記事へのコメント

2024年4月9日 14:40
これ、私のAF計でもE8センサーエラー頻発してます。対策を色々試行しておりますが、未だ完全な解決に至らず。。。
コメントへの返答
2024年4月9日 14:53
ボッシュのLSU4.9センサーが脆弱で不正燃焼の影響を受け易いんじゃないか?なんて思うときもあります。
2024年4月9日 18:03
O2センサーの壊れる原因の第1位は水分ですね。特に寒冷地で暖気しない人は良く壊していると思います。
コメントへの返答
2024年4月9日 18:29
そ、水〜?て思いますよね笑
2024年4月9日 19:46
停車した後排気管内には水分があり夜間に水となり溜まります。暖気完了前に発進するとその凝縮水がO2センサーに付着して壊す可能性がありますからね。
コメントへの返答
2024年4月9日 19:51
オイルのエマルジョンも同じ感じだったと記憶してます。
2024年4月9日 19:55
そうなんですけど、厳密に言うとオイルエマルジョンは、オイルに含まれる添加剤によってなるのとならないのがありますね。なので使うオイルを気をつける必要が有るんですよ。
コメントへの返答
2024年4月9日 20:18
HV車もなりやすいって聞いたことあります。

プロフィール

「プロポリス入りの歯磨き粉を使ってたんだけど、歯周病菌を殺すらしい乳酸菌入りのにチェンジ、こっちの方がネバネバ消えてスッキリする。」
何シテル?   05/22 08:42
チャ夫です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昭和を感じますねーー😀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 22:46:00
DEPO Bi Light Headlights Fiat/Abarth 500/595/695 Angel Eyes + Led Strip / Xenon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 18:18:45
トミカ ライトアップシアター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 10:23:34

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
COMPENTIZIONEじゃなくなりました。 最後に残ったブレンボも他のに替えちゃいま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation