• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31S(HA36S)のブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

HKS関西ローポジシートレール







<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=mMxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosk7NOmVUY5bkbqfZQ0HZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


これだけガタがあります。
Posted at 2008/05/30 21:02:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(1台目) | クルマ
2008年05月29日 イイね!

HKSターボ

http://www.s-kbc.com/newpage6.html

お金があっても絶対入れない・・・

ネタとしては面白いけどね。
Posted at 2008/05/29 00:39:58 | コメント(6) | SWIFT Sports(1台目) | クルマ
2008年05月22日 イイね!

サスペンション考察

昨今の自動車業界において、それなりに良い評価を得ている ZC31S スイフトスポーツ。
とりわけボディ剛性や足回りは、欧州のワインディングで煮詰めた完成度の高いものだと思います。
(すみません、ちょっと気取って評論家っぽく書き出しました)


そこでですね、北近畿オフで乗ったサスペンションキットのインプレでも書かせていただきます。



・2型純正の足
 1型より減衰力が10%程度高くなったらしいです。ブッシュ類の硬度も上がったのかな。これが今まで乗った中で一番バランスがいいかもしれない。ただ、ハイグリップ(少なくとも純正SP SPORT以上)タイヤだと、バネが柔らか過ぎます。


・TEIN タイプフレックス
 少し固いです。195幅以上のネオバ・ポテンザ・ディレッツァを履かなければ意味をなさない。逆を言えば、上記タイヤを履くことを前提に設計されているのかもしれない。きちんとセッティングされれば、街乗りも楽にこなすだろう。またワインディングでも気持ち良く駆け抜けそう。
これが自分に一番しっくりきた。


・オーリンズ DFV
 普通

 …いや、本当に普通なんです。優等生すぎて個性がない。これが純正だったら『よくできた足ですね』で終わります。
ただハイグリップを履くと足が負けそうです。


・スズスポ サーキットストローク
 バネの固さは気にならないが、如何せんストロークが短すぎる。この自由長なら、もっとレートを上げなければバンプラバーに当たり、まともじゃない挙動を見せる。街乗りで遭遇しうる全ての状況に対処できない。バンプ・リバンプ共に末端までストロークすると、行き場を失った入力が車体へ激しく伝わる。車高を合わせるとプリロードが掛かりすぎ、しかもバンプラバーがヘニャい。
ただ、有効ストロークの範囲内で動けるフラットな路面では、ハイグリップタイヤを振り回す楽しさがある。
ショックの縮み側が、もうちょっと柔らかければ『よく動く足』として評価できたが、伸び側と縮み側、ハイスピードの減衰バランスが悪すぎる。



・1型純正にオカルト巻き
 何なの!?
もうちょっと車高が低けりゃ最高なんだけど(笑)


・1型ダウンサス
 タイヤグリップに対してフロントのバネが弱すぎる。絶対ロール量は良いが、ロールスピードが前後でチグハグ。知らんうちに挙動が変化しまくり。ダメだこりゃ…




1種類のサスペンションキットで、全ての状況をカバーしようというのは無理に決まってます。また人によって乗り心地の許容範囲がありますから、どこまで偏った設定が出来るかはメーカー開発者も困る所だと思います。


まだまだ、頭の中に有って文字にしにくい感覚的部分や、自分が理想とする足が具体的に書けません。
たっつぁん という人間は素直じゃなくケチをつけるのが好きなヤツですが、誉めるべき所は見逃しません。割と口に出さず、自分の中で納得したら完結します。そこから先、人に伝える事を極端に嫌います。


この文章を読んで、ご指摘・ご意見等ありましたら、遠慮なくコメントください。私が間違っていれば訂正・謝罪いたしますが、間違ってなければ徹底的に反論させていただきます。なにぶん負けず嫌いなもんで(笑)
Posted at 2008/05/22 15:05:19 | コメント(10) | SWIFT Sports(1台目) | クルマ

プロフィール

「ダッシュ上のブレーキランプが点かない? LEDが飛んだか…冬の間にON-OFFスイッチを追加してたんだけど、何か悪さをしてるのか」
何シテル?   04/24 18:14
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

ハルテックのセンサーを定価で買うなという話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:48:20
電スロ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 10:47:51
油圧、油温ダブルセンサーの備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:30:54

愛車一覧

スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation