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たつ@ZC31S(HA36S)のブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

ホイールナットの締め付けトルク

ホイールナットの締め付けトルクスズキは85N・mなので『低い!』と思ってる方が結構いらっしゃるようですが……



ピッチが違うのだよ、ホンダとは!(言いたいだけw



換算するとP1.25の85N・mと、P1.5の103N・mの軸力はだいたい同じくらいみたいですよ?(テキトー)

日産はP1.25ですが、108N・mなんですよねー。

なんでもかんでも120N・mで締めて、しかもダブルチェックとかするヤツもいるけどね、整備のプロでもww



ちなみに私のスイフトは前はKYO-EIのロングハブボルト(SBH-10MM)、後ろはホンダ純正(90113-SD4-902)ですので、103N・m固定のトルクレンチで締めてます。
この『固定式』ってのもポイントで、いちいちメモリを回して設定するのが面倒なのと、ヒューマンエラーを減らす目的もあります。
https://www.straight.co.jp/item/15-7103/


サーキット走って熱が入った状態では、ボルトが伸びてるんで強く締めたらダメですよん。
Posted at 2020/03/20 01:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | へたれクルマ屋の日常 | 日記
2020年03月11日 イイね!

速いタイヤ、それって上手いの?

速いタイヤ、それって上手いの?タイヤの勢力図がガラッと変わりそうな2020年。
○○○さんはRE-71RSのレビューを他社と比較してヤンワリと数値で書かれていらっしゃいますが……

※画像はRE-71Rですが、本題とは関係ありません。

柔らかいコンパウンドの表面グリップ(ある意味ピーキー)を柔いコンストラクションで穏やかにホイールに伝える系のタイヤでは、上達しないってことでしょうかね。

荷重を掛けずに表面をナデナデで得たグリップよりも、しっかりと面圧を掛けれる(掛けてもヨレない)タイヤで走らせた方が速いということ?らしい。
そのためには荷重移動をしっかり出来るテクニックが必要とも。



ドラテク探求に傾倒して11年。クルマの動かし方が何となくわかるようになってきた気がします。
ZC33Sの猛威により、もはやタイムを探求する価値の無くなったZC31Sスイフトスポーツを活用すべく。A052やRE-71RSではなく、上手くなければタイムを出せないタイヤに挑戦してみようと思います!
値段高いけどねー(´・ω・`)


艶消し号のゴール、終着点を見出すことができるのか……


とりあえず跳ね対策にエンジンマウントを替えてみます。


Posted at 2020/03/11 00:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト以外の事 | 日記

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「このステーを作り直すか」
何シテル?   04/28 11:11
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
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