• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31S(HA36S)のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

初 オートランド作手

初 オートランド作手片道350キロ
走行枠の途中で2気筒ほどエンジンが燃焼しなくなりまして・・・ちなみにエンジン内部では爆発してません。
プラグのギャップを指定値の上限(1.1ミリ)まで広げてみたですよ。そしたらイグニッションコイルが御臨終しました。汗
T板金さんが予備のコイルを持っていらっしゃったので、1つお借りして帰路についたわけです。ありがとうございます!!
高速にのって合流しようとすると、またもや失火&チェックランプ
だましだましユックリ走って帰りました(スーパーオートバックスナゴヤベイに行きたかったけど)




オートランド作手、なかなか衝撃的なサーキットでした。
田舎民なので立地には驚かなかったのですが、

コースに到着して初めに目に入った光景、カーブミラーと急斜面。これはきっと『サーキット周辺の道路』なんだと思いましたヨ。
トップターンまでの登り、画像や動画で見るよりも凄かったです。

ブラインドコーナーのアクセル戻しながらの旋回は、富士ショートのB3区間を彷彿とさせますね。ALTをホームコースとする人が、小富士で活躍する理由がわかりました。あんなに荷重変動のあるコーナーはそうそうありませんから。


今回の目的は昨年セントラルサーキットへ遠征に来てくれた作手クラブの皆様を表敬訪問することと、

旧まーし号の安否確認。マニアというかオタクというか、非常に物好きそうな方に引き取られたようで安心しました(笑)


減速方向で最大荷重が掛かるとピョンピョン跳ねる現象についても、皆さん発生していらっしゃるようで。
フロントピロ化、ドラシャ短縮化若しくはロアアーム延長で解決できそうな予感。
色々とトラブルが出てきていますが、この答えが出るまではスイフトを降りれる気がしなくなりました。

いっしょに遊んでくださった作手クラブの皆様、また今回の遠征に合わせてキグウデスネしてくれたkasai-hiroさん、akiGさんもありがとうございます。またどこかでお会いしましょう!(次はマイスター決定戦?)


【追記】


1枠目はRE-71R(235/40R17)にトドメを刺すべく、走りまくりました。
10周目でなんとなくタイム出すあたりは、後から見直しても面白いです(笑)
Posted at 2020/06/28 14:10:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2020年06月26日 イイね!

Rzcrew ZC31S スイフト インマニ

Rzcrew ZC31S スイフト インマニRzcrew Racing

- Airstream Intake Manifold for NA Application -

Suzuki - Swift Sport ZC31S

https://rzcrewgarage.com/products/rzcrew-racing-airstream-intake-manifold-for-na-application-suzuki-swift-sport-zc31s-air-s-zc31na



Google翻訳を駆使してメールでいくつか質問してました。
・ターボ仕様は短い管長の方があってるよ!
・MAPセンサー、マスターバック、PCVバルブ、キャニスターパージVSVを付けれるよ!
・EGRはキャンセルキットが入ってるよ!EGRはキャンセルしてもチェックランプ点かないよ(これは間違い、テスト済みです)
・プラグアンドプレイ、加工不要だよ!

海外製品はポン付けって絶対にありえない、という事前知識はありました。
画像検索とか色々調べて、ある程度の打算があったうえでの発注です。

初めての個人輸入ということでワクワクドキドキでした~
Add to Cartに入れて、普通にお買い物でできます。
ちなみに決済は振込かクレジットカード(VISA、マスターのみ!)ですが、シンガポール宛の海外送金は結構ハードルが高いです。



 AIR-S-ZC31NA $490.00 SGD
 Shipping(DHL) $59.25 SGD
 Credit Card Fees(3.5%) $19.22 SGD
 ――――――――――――――――
 Total:$568.47 SGD
実際のクレジットカード請求額は44,379円でした。


あと商品到着時(国内の輸送は佐川急便でした)に下記を支払い。
 輸入消費税 3,000円
 DHL手数料 1,100円
※自動車部品は輸入関税が掛かりません。

5月12日注文、6月19日発送、6月23日到着でした。
30〜45日以内に発送とありましたが、38日で発送されたことになりますね。
香港経由でしたが、海外からの荷物って意外と早く届くんですね~。

これだけの製品が5万円以下で入手できるとしたら、かなりお得かと思われますが・・・
バキュームホース系の取付箇所に設計上の問題がいくつかありましたので、今後ご紹介していきます。
(ちなみにスロットルやエンジンヘッドへの取り付けは問題ありませんでしたよ)

Posted at 2020/06/26 12:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2020年06月22日 イイね!

NAなのにアンチラグ!?ZC32Sスイスポ

http://ntecnagoya.blog137.fc2.com/blog-entry-2254.html

↑N-TECさんのブログです。
先日、岡山国際サーキットで試乗(オーナー切り…すみません)させていただいた車両ですね。
Rev Attack 装着車です。


純正ECUの書き換えと、専用コントローラーが必要なようです。
その純正ECU書き換えについて……

体感ですが、中間域で5~10馬力は上がってたんじゃないでしょうか。岡国のバックストレート、ダブルヘアピンの立ち上がりでグイグイ登っていく印象でした。
サーキットのラップタイム的には、かなり武器になるかと思います。
高回転は“多少アップ”という感じで、他社比較でも普通と言ったところ?

なにより、アクセルオフで『パッパラパラパラ♪』という音の高揚感が最高でしたね~




NAエンジンのアンチラグ、気になりますねー






Posted at 2020/06/22 10:04:20 | コメント(0) | スイフト以外の事 | 日記
2020年06月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】Q1. 車種名・年式・型式を教えてください。
回答:スイフトスポーツ 平成20年式 ZC31S

Q2. LEDヘッドライトに変更したいと思った理由を教えてください。
回答:別体のユニットがなく、一体型で軽そうだから。省電力でタイムアタック中に点灯させてもオルタネータ負荷が増えなさそうだから。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/06/09 16:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年06月08日 イイね!

岡山国際サーキット 炎上未遂

岡山国際サーキット 炎上未遂岡国走ってたら、急にエンジンが吹けなくなってガソリン臭がしてきてさ。
キーOFFして消火器の近くに退避しましたわ。

時たま煙の上がるスイフトを見ながら、火が出たらすぐ消せるように走行枠終了まで消火器を構えつつ待ちましたよ。

原因は・・・・




RRP レーシングフューエルレール のステーを留めてるネジがどっか消えてた!!!


インマニやミッションケース上部はガソリン溜まりが・・・・・

まじで燃えなくて良かったーーーー(((( ;゚д゚))))アワワワワ



普段からサーキット走らせる前に一通りのスパナチェックはするんですが、ここはデリバリーパイプの裏側で見えない部分なんですよ。しかも基本的にはインジェクターのおかげでグラグラは動かない。

おそらく原因は『エンジンの振動』
今までもイグニッションコイル固定ボルトが緩んで外れていたり、まぁ色々トラブルが出てたことはあります。クラッチペダル取り付けステーのボルトも外れたことあったな、マイスター決定戦のスーパーラップ中に(遠い目



タイムの方はベストの3秒落ちです。

こんなタイヤ履いてたので。
ちなみに車載動画は撮れてない(アタフタする姿をあとから見てみたかったが)。



二枠目はA052投入でベスト更新!と意気込んでいたので、超不完全燃焼のまま撤収準備をしていたところ・・・・

『ZC32S乗ってみます?』という嬉しいお誘いが。詳細は色々あって書けませんが(笑)
https://video.fc2.com/content/20200603wLZecVMY

N-tecさん書き換えECUと、アンチラグコントロールユニットが搭載されていました。
オプション誌だったか、マーチ&ノートで開発中って記事が出てて気にはなってたやつ。まさかスイフト用も開発していたとは。

高回転でアクセルオフすると、バラバラバラバラ♪と鳴ってました。アトウッドの立ち上がりなんかで非常にレスポンス良くアクセルONに反応していて好印象!
あとフラットシフト機能も追加されていましたが、こちらはセッティングがまだ微妙で、クラッチを繋いでからのラグが少し気になりました。調整で何とかなる模様。

でまぁ、いつもの如く隣の芝生は青く見えるわけでーーー
ZC32Sの高速コーナーでのリアの安定感は羨ましいですわ。

というわけで、ZC33Sも含めて適うわけが無い相手と戦うのではなく、自分の車を楽しむというスタンスでやっていきますよ~~

OS技研さんのデュアルコアLSDも良かったよ!またパーツレビューしますわ。




インマニ早く来い!
Posted at 2020/06/08 10:42:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「このステーを作り直すか」
何シテル?   04/28 11:11
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8 910111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

ハルテックのセンサーを定価で買うなという話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:48:20
電スロ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 10:47:51
油圧、油温ダブルセンサーの備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:30:54

愛車一覧

スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation