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イイね!
2010年11月17日

何故、乗り換える(或いは乗り続ける)のか?

何故、乗り換える(或いは乗り続ける)のか?  パワステポンプの不具合修理をきっかけに、パートナーと下駄車を今後どうするかについてちょっと話し合いました。下駄車P11プリメーラワゴンは間もなく5度目の車検を迎えますが、一年ほど前からパートナーが乗り換えを示唆するような発言をしていたからです(8月に新型スイフトを見に行ったのもその影響)。
 パートナーはスタイリングの好みについては私よりずっとうるさいですが(笑)私と違って原動機の型式や駆動方式などには全く興味がありません。また家族構成や居住地、勤務地なども変わる予定はなく、使い勝手の面からも新たな不自由が生じる要素はありません。それではパートナーが次に乗り換えたいクルマは一体何なのか?聞けば「今と同じ(つまり、P11型)プリメーラワゴン!」と言うではありませんか。。。冗談抜きでP11プリメーラワゴンを新車のまま保管している人がいれば、是非とも適価にて譲って頂きたい程だという。(笑

 それでは、今々の使途に何ら不自由なくマッチし、スタイリングも大変お気に入りというプリメーラワゴンを何で態々乗り換えなきゃならんのか?
 私は20代の大半をAE86と共に過ごし、路上でのトラブルも幾度も経験しています。また現在も機械部品メーカに勤務し、自動車は消耗部品の集合体であること、不具合を起こしても部品交換により品質を取り戻せることを理解しています。しかし機械音痴であるパートナーにとって、走行20万キロにも迫るクルマを生活の足として乗り続ける事は「いつか立ち往生するかもしれない!」不安と常に隣り合わせの生活を送ることを意味していたのですね。。。

 話し合いの結果、私の為すべき事はパートナーの不安を極力取り除き、安心して愛車に乗り続けられる様に努力することだと理解しました。当面、不具合を起こしそうな部品は
・水ポンプ
・クラッチ
・燃料ポンプ
・点火コイル
・発電機(オルタネータ)
といったトコロでしょうか。
 上記のうち、前触れ無く突然死する可能性があるのは燃ポンと点火コイルですかね。QG18は幸いにしてプラグ直上コイルですので2気筒以上が同時に死ぬ可能性は限りなく低いです。そこで現状いちばん高リスクな部品は燃ポンと判断。定時後に会社を抜け出して日産部品●●販売にて手配をかけてきました。品番17042-6J061、買価\34,900-。
 いやぁ燃ポンっていつ買っても高いですねぇ(汗)でもこれで30万キロまで安心だ!?
ブログ一覧 | パートナーの下駄車。 | 日記
Posted at 2010/11/17 23:31:41

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この記事へのコメント

2010年11月18日 22:43
>聞けば「今と同じ」
この気持ちはよくわかります。
部品交換が可能であれば、私も乗り続ける方を選んだでしょうから^^
コメントへの返答
2010年11月20日 18:54
Takamiyaさん、ご無沙汰してます。
部品入手にさえ支障が無ければ、いつまでもお気に入りのクルマに乗り続けたいですよねぇ^^
私の1.6HDiは、たぶん20万キロ手前で諦めると思います。。。(涙

プロフィール

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
何シテル?   04/02 21:22
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
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