• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月19日

設備投資

今日は休暇でした。
部屋の蛍光灯が切れたので交換を検討する。
某大手電気量販店へいきました。
色々物色していると、LEDのシーリングライトが1万円以下と大分安くなっていたので、
この際、奮発して導入することにしました。


LEDランプはちらつくし、指向性は高いが光の広がりが悪いというイメージがあったので、部屋用のは
目が疲れそうで導入を見送っていたのですが、実際点灯させると今までと全然違和感ありません。
明るいし、消費電力も蛍光管90W/hからLED37W/hと大幅に節約できるのでこれはありだな。
耐用年数も40000時間は保障されています。また、
蛍光管も交換すると結構な値段するし、結構電気つけっぱなしで寝てしまったりするので導入して
よかったなと思いました。
節約もできるし、面倒な蛍光管交換をしなくてもいいのが素晴らしい!


平日休みなのでインプレッサでサーキットへ走りに行きたかったのですが、フロントブレーキパッドを
確認すると、パッドがぺらぺらになっていて危ないので諦めました。
仕方ないので来月の車検整備を行うことに。

油圧ジャッキでジャッキアップをしようとしたら、なんと、ジャッキの油圧が抜けている(汗)
リリーズスクリューから盛大に漏れていました。緩めすぎてた。グハア・・・
OK、OK、幸い油圧の作動油を常備しているし、機械保全技能士の資格を持っている私には
こんなトラブル解決くらい造作もないこと。油圧回路だって勉強している。
おもむろにオイル入れてエア抜いて作動テスト。

・・・・パヒュン!(給油栓の飛ぶ音)
あ・・・・(汗)


昼からはアストロプロダクツにGO!工具を物色。そこで、アジャスタブルリングスパナという
工具を購入。
単純に車高調レンチの可動版みたいな工具で車高調の調整用に丁度良い感じでした。
試しに使ってみて車高を変えてみました。車高調のロックリングを回すときに今までは
マイナスドライバーとハンマーでドンドン叩いて回していたのですが、この工具だと3点支持が可能で
簡単にロックリングを回せます。ロックリングが固着していても超楽ちんです。
しかも、小さいのでホイールハウス内の作業スペースも確保されています。
また、ロックシートのフックをかけるところを痛めることもありません。
構造が単純な割りに\2000と中々のお値段ですが、これはもっていて損は無い工具です。
F1巻き、R2巻き上げてみました。どうなるかはサーキットを走ってみないとわかりません。


あとはリアシートを元にもどしました。シンプルながらノーマルにはまた違った良さがありますね。


ブレーキパッドや油脂類などの各部消耗品は車検時に交換してもらおう。
あとは長く乗れるように下回り防錆もしようかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/19 18:09:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

リコールの案内がきた
パパンダさん

爽やかな6月4日(火)を迎えました ...
kuroharri3さん

今回はヤバい!楽天スーパーセール告 ...
VELENOさん

今日は両親の病院。
ベイサさん

11th シビック新規メーカー取組み
バナホンダさん

この記事へのコメント

2014年2月19日 19:37
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

LEDライトは普通の蛍光灯とは、大差を付けて電気料金が安くなる!という謳い文句ですが、、どうなんですかね?自分の部屋もLEDにしましたが…(*´~`*)ウ~ン。
でも明るさ&チラつきは気になりませんよ(^^)

サーキットでガンガンに走る事で愛車と関わるのも良いですが、メンテ等であれこれ手を加える接し方もイイですよね(^-^)
コメントへの返答
2014年2月19日 19:54
こんばんは。

100w/hのと比較で1ヶ月点灯し続ける計算で40~50円くらいの節約効果があるみたいです。
大した額ではありませんが、家中の電灯を全部
LEDに交換すると結構大きな差がありそうです。長期間使えるので蛍光灯の交換コストを考えても安上がりですね。
明るさとちらつきは確かに全然気にならないです。本当に良い買い物をしました。

メンテナンスも車趣味の一つですよね!
やはりタイム狙うなら整備もおろそかに
できません。
2014年2月19日 19:49
ども、こんばんは。

自分もLEDシーリングライトは少し暗いのかなと思ってましたが、そうじゃ無いのですね。実際に使ってみないと分からないものですね。

僅かかもしれませんが、少しでも節約してその分をクルマの維持費用に回したいですね!
コメントへの返答
2014年2月19日 20:02
こんばんは。

私も最初はLEDは暗いというイメージがあったのですが、実際に使うと全然問題ない明るさでした。導入するメリットの方が多いのでお勧めです。
1万円くらいの低グレードの品でも大手メーカー
品であればまったく問題ありません。

短期的にはわずかな節約ですが長く使うと
結構な額となるので、これでインプレッサーの
維持費に回したいです。
2014年2月20日 8:27
おはです!

LED化は私も売り場で迷いますが、目先の安さに負けてちっとも進んでません。
電気代が目に見えて安くなるといいのですが…。

機械保全技能士の資格?そんな資格あるんだ。
多彩な才能の持ち主ですな。
私の知ってるpeteruさんから、レベルアップしてますね。
コメントへの返答
2014年2月20日 17:57
おはようございます。
LED化、一部屋分だけだと劇的な効果はそれほど無いと思いますが、数年に一度の蛍光灯交換の手間とコストを考えるとやはりLEDに分があります。まあ、ケチったところで大した額ではないですが。

肩書きは凄そうな資格だけ持っていても、
ほとんどペーパー技能士です(汗)
なんも変わっていないですよ。
2014年2月20日 21:04
こんばんは。

>・・・・パヒュン!
>あ・・・・(汗)

若い頃にエアハイドロユニットの点検をしていて
200kgの油圧でチェックバルブをすっ飛ばしました。
勿論作動油シャワーのサービス付きです(笑)

今年は電気の国家資格を狙い
来年に保全技能士を狙います。

楽しみです。
コメントへの返答
2014年2月21日 22:36
こんばんは。

とうふ屋さんにもそんな経験があったのですね。
作動油のシャワー、想像すると凄い光景かも。
実は私も空圧装置のルブリケーターの調整バルブをすっ飛ばしたことがあります(汗)

とうふ屋さんなら保全技能士の試験は余裕だと思います。
頑張ってください!

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 216808km時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/7781681/note.aspx
何シテル?   05/04 18:27
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

古時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:31:45
GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 18:48:20
ここ最近の動向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 13:25:01

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキアルトラパン(HE33S)Gグレード 2023年5月納車 AT限定免許の嫁さんが乗 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation