TAK@JR8QVTのブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

新型MIRAIの乗車体験記

新型MIRAIの乗車体験記久しぶりの愛知県への出張の帰り道、名鉄名古屋駅からJR名古屋駅へ乗り換えするときは、いつも地上に出てJR名古屋駅へ向かうところ,珍しく地下を通って抜けた先の、ミッドランドスクエアに、新型MIRAIが展示されておりました。
しかも本日が初日で体験乗車ができるとのこと。 せっかくなので、新型MIRAIに体験乗車をして参りました。 特に興味があったのは、後続距離の要の水素のタンクが置かれているかということに興味がありました。
ちなみに、今後の予定はこちら。
まず、びっくりしたのは、コロナ対策がかなり徹底されており、体験乗車は間隔をあけ, まめに車内の換気と除菌を徹底して行ってから乗車体験を行ってます。
検温とアンケートを済ませ,いよいよ自分の番がまわってきて、まずは運転席に乗り込みりこみます。
ナビゲーションも装備されてます。
走れば空気がきれいになる、エアピュアリフィケーションゲージ。
スマホワイヤレス充電器装備
運転席と助手席のあいだが,FR車のように出っ張っており、後部座席の中央の床下が少しもりあがっていることに気がつきました。 係の方に質問するとここに水素タンクが1本配置されているとのことでした。 もう1本は後部座席のうらに配置されているとのことでした。 後席の足元は盛り上がっていることはちょっと残念です、FRのスポーツセダンのように内装をうまくまとめてます。 これが、ミニバンやワゴンなら水素のタンクはどこに配置するのかなと、つい考えてしまいました。
次は後部座席へ座ってみました。シートは包み込まれる感じで、足元は余裕があります。
後部座席の中央には、可倒式の立派なひじ掛けがついてます。電源スイッチを入れるとエアコンが操作出来るとのこと。コンソールパネルにエアコンスイツチがありますが、中央のタツチパネルからも操作できるとのことでした。 けど、そんなにスイッチあってどうするんだ?
トランクは、床下が工具入れになっており、補器用バッテリは、左側に配置されてます。
最後にボンネットを開け燃料電池とご対面でして、およそ5分間の乗車体験は終了です。
プラスチックのカバーの下がどうなっているか、非常に興味があります。
価格はこれから発表とのことでしたが、旧モデルも非常に高額なので、手がとどきませんが、機会があれば一度、試乗も体験してみたいと思いました。
Posted at 2020/11/07 23:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2020年11月02日 イイね!

西伊豆ツーリング

西伊豆ツーリング10月31日(土)西伊豆方面に、仲間とツーリングにいってきました。
近年は、ツーリングは、長くても、せいぜい半日くらいなので、1日走るのは久しぶりです。 朝から雲一つない快晴で、富士山を眺めつつ、小田原厚木道路を下ります。
途中、小田原パーキングにて一休み。
小田原のローソン風祭店へ9:30に集合ですが、既に、宇都宮から走ってこられたアフリカツインさんがおられます。 alt
バイク4台(アフリカツイン、XR250モタード、GSXR1300隼、小生のGPZ)、車2(JEEP,)S2000)台が計7名が集合し、久しぶりの再会でしばし歓談後、バイク組は峠を目指します。箱根新道は少し渋滞気味です。 山を登りきったら、十国峠を越え、熱函旧道を下ります、ところどころ、道が狭く、薄暗い林の中に日が差している状況で、道が荒れているのが良くわからず、マイペースで走ります。 韮山をぬけて、西海岸にでて、海のそばにあるミニストップ「沼津内浦店」で休憩します。
フェンスからのぞくと( ^ω^)・・・
手前が淡島、奥に、富士山が見えます。
次は、西伊豆スカいライン目指します。県道17号線より、県道127(舩原西浦高原線)、県道411(西天城高原線)、県道59号(伊東西伊豆線)をへて、県道410号(仁科峠宇久須線)にはいり、高原牧場で休憩をとった時点で丁度正午。
上りは駿河湾と富士山の眺望が開け、さらに進むと、外海の眺望が開けてきます。
先行車を追いかけるので手一杯で、写真をとることを忘れてました。
高原牧場からの眺め。
西伊豆町の安良里にある横田さんで昼ごはんを食べて折り返します。
国道136号線で途中給油し、土肥を経て、道17号沼津戸田線で戸田まで戻り、県道16号修善寺戸田線で修善寺を目指します。 途中だるま山高原レストハウスで休憩、解散となりました。 午後3:30を過ぎ、日が傾き始めたころですが、まだ富士山がきれいに見えてます。
伊豆縦貫で三島に抜ける途中、先行車を見失い、国道1号~箱根新道~小田原を経由して自宅へ戻りました。 朝からまる一日370キロ走り、きれいな景色も、走りも、ぞんぶん楽しめました。

Posted at 2020/11/02 14:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #GPZ750RNinja GPZ750R改(900) 車検整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260402/car/2947548/7776922/note.aspx
TAK@JR8QVTです。よろしくお願いします。

<< 2020/11 >>

カワサキ GPZ750R Ninja カワサキ GPZ750R Ninja
カワサキ GPZ750R改900に93年からDIYで整備しながら乗っています。
カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
現行サブバイクです。
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
友達からゆずってもらってDT125に乗ってました。
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90)
友達からゆずってもらった、払下げMD90. キャラメルパターンのタイヤを履かせて、ダート ...