• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK@JR8QVTのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

電動アンテナ基台の修理

電動アンテナ基台の修理先週の話ですが、シャンク市で譲っていただいた電動アンテナ基台を分解したらギアが破損しておりました。ギアは単品を購入すれば直るのに,ずーっと放置してましたが、3Dプリンタで作ることを思い立ちチャレンジしてみました。 
ちなみに、電動アンテナ基台というのは、車庫入れ時、無線用のアンテナを倒して格納する基台です。 
まずは,ギアの歯が何枚あるか数え,外径や軸間距離をノギスで割り出して、歯の大きさを示す、モジュールを計算します。計算は、こちらの計算ツールにお世話になりました。 
http://kikai.click/gear/gear-pair.html
次にFusion360でギヤを描画してみます。
alt
まず、「ツール」を開き、「アドイン」の「Spur Gear(平歯車)」を
開きます。 
alt
すると、歯車の諸元表がでてきます。 
圧力角は分からないので、まず20度としてモジュールと歯数と穴径と歯の厚さを入力します。 バックラッシュをとりあえずゼロとし、歯底のRは、限界の値が表示されるので、適当な値を入れてると、ギアの形状が描画できます。

alt
alt

次に、描画したデータをSTLファイルに出力して、3Dプリンタで印刷してまずは、歯形が同じか現物あわせで比較してみます。 
alt
3Dプリンタで印刷したギアと現物を噛み合わせたり、形状を比較してみて、おおむね近いようなので、2つのギアをCADで合体させてモデルをつくり、3Dプリンタで印刷をしてみます。 

alt
まずは、単純に2つのギアを合体させた状態。

alt

次に、現物と同じ形状になるように、形状を描画して、3Dプリンタで印刷します。
alt
こんなもので1時間弱かかります。
alt
左 オリジナル 右 複製 おおむね、嚙み合わせ良好?
alt
左 オリジナル 小さい歯が、ばっきり割れてます 右 複製は印刷したもの。
歯形がどのくらい正確なのかは、精密な測定が必要なので知る由もありませんが、こんなアバウトな方法でも複製(?)ができます。

軸が段付きになってますが、細い軸はクリアしたものの、太い軸に対し、ギアの内径が小さくて入らないので、いつものお約束で、ドリルで径を広げてから、組立ててみると、オリジナルみたくスムーズでないけど、ギヤは動くので、そのまま組立て動作確認します。おそなおそるモーターに電源をいれると、キチンと動くではありませんか!!。
alt
1回目のギアの試作は、とりあえず成功のうちに終了したのでした。 このやり方が、正しいかよくわかりませんが、トライされるかたは、自己責任でお願いします。 
もともと、ギヤが破損していたので、何かしら歯車の接合部は補強を考えないとならないのですが、試作なのでただ平歯車を合体させただけです。 次の過大は壊れないよう耐久性をあげた形状にしないとなりませんが、まずはこのまま使用してみることにします。 次は、キャリアに載せるための基台を考えます。
Posted at 2020/12/26 22:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Dプリンター | 日記
2020年12月13日 イイね!

水素ステーション見学 新型MIRAI試乗

2週くらい前のお話ですが、近くのTKK水素ステーションで見学会が、午前中まで行われているという情報があり、車だと置き場所がなさそうなので、NINJAで出かけました。
alt
左端に忍者が隠れています。

水素ステーションは、定置式と移動式の2通りがあるようです。
移動式は、水素タンクと圧縮機をトラックに積んだものですが、今回は、後者を見学することができました。

 alt
ガソリンスタンドは、タンクは地下にありますが、水素ガスを積んだトレーラが置いてありタンクとして使用してます。 この建屋は、壁で隔離されており、万が一ガスが漏れたら大気に開放できるよう、屋根には隙間が設けられています。
alt
コンプレッサと蓄圧室の建屋は、仕切られた塀の中に配置されてます。
写真はコンプレッサの建屋で、防音室になっております。 となりに高圧の水素を一時的にためておく蓄圧室があります。
  
タンクローリーの水素ガス充てん圧力は、19.6MPaで、調圧後、一度小型のタンクにためてから、コンプレッサで圧縮し80MPaまで高め、蓄圧室のタンクで保管してディスペンサのノズルで車にガスを充填します。このとき車の水素充填圧は70MPaです。 タンクに入らないガス(40MPaくらい)は、蓄圧室で保管後、再度圧縮して供給する仕組みになってます。 
コンプレッサ室は、防音のため屋根は吹き抜けとなってません(変わりにダクトが高い位置にありますね。)が、蓄圧室は屋根吹き抜けとなってます。 また水素は炎が見えないそうで、特殊なセンサでタンクの火災を検知しています。 また夏場気温があがると、圧縮する際に効率が落ちるので、コンプレッサ室や蓄圧室を打ち水するための散水ボタンが設けられているとのことでした。 後日しらべたら、ディスペンサと蓄圧室のあいだにプレークーラーが設けられれているようなので、この冷却のことだったのかな? 
 実際に車にノズルを装着してガスを供給するときは、車と会話(通信)をしながら、水素ガスを充てんするとのことです。 

ガソリンは液体で、計量単位はℓですが、水素は、Kgとなってます。 
ガソリンスタンドのように重さ単位や金額単位でも充填ができるとのことでしたが、あまり効率はよくないとのこと。ちなみに、月1回充填してだいたい5-6000円くらいとのことでした。 後日ネットで単価をしらべると、1m3が100円で、1キログラム当たり約1100円とのこと。 ミライのタンクには5.6Kg入るのであってますね。
経済産業省では、10年後、現在の1/3に下げる計画があるようです。https://www.aba-j.or.jp/info/industry/7822/ 

alt
ディスペンサはTOKIKO、レジはSHARPでした。 
ディスペンサのカラフルなボタンに散水ボタンがありました。
alt

こいつが、水素充填するノズルです。 ゴツイですね。
ちなみに、ガソリンスタンドみたくセルフ給油はなくスタッフが行うとのことです。 

こちらのページを参照いただけると、イメージがわくかと思います。

alt

燃料電池バスは、タンクを屋根に積んでいるので背が高いですね。 
路線バスの外観も随分スマートな印象になつてます。
alt

燃料電池バスは、京王バスで2台導入されたうちの1台とのこと。 運転しさんの話では、非常に運転がしやすいとのことでした。 多段のマニュアルミッションから解放されますね。 


alt

なかなか、バスの運転席に座る機会はありませんが、座席に座らせていただきました。 座って気が付いたのが、ハンドルのロゴがトヨタになっておりました。燃料電池のシステムがトヨタでてがけられているからだそうです。

今回、西東京カローラさんが、新型MIRAIを2台、前の型を1台持ち込んでおりました。 前回はカバーの下にかくされた、フューエルセルスタックを拝むことができませんでしたが、展示車のカバーを外していただき見ることができました。 展示車輛は、テレビとかポットに電気を供給するデモをしており、ときおりアクチュエータの音がしてましたが、試乗車を運転しているときは、このような音は聞こえませんでした。
alt
燃料電池スタックご開帳。 車重配分をお聞きしたら、前後50、50とのこと。

alt

MIRAIの試乗した感想は、月並みな感想ですが、エンジンがないので、当然振動もなく、ロードノイズしか聞こえないのですが、非常に不思議な感じがしました。
フロントガラス(ヘッドアップディスプレイ)に、白い文字で走行速度が表示されますが、カメラで速度標識を撮影すると、制限速度が左に表示されます。 
車線をはずれると、ハンドルが振動して知らせる機能があるとのことでした。
また、アクティブサウンドコントロールのスイッチを押すと、甲高いエキゾースト音が聞こえてくるというところで、水素ステーションに到着し試乗は終わりました。
  
燃料電池車の整備について、従来の内燃機関との違いについて、営業の方に伺ったことは、車検毎に交換する部品が、燃料電池のエアフィルターが3万弱とのこと。 ちょっと高価な部品ですね。 また、高圧の水素ガスを扱うので車検時のリークテストは必須とのことで時間がかかるとのことでした。 逆に内燃機関で必須のエンジンのエアエレメント、エンジンオイルとオイルフィルタの交換とかは無くなるはずなので、あまり変わらないのかなと思いました。 燃料電池の保証も、従前の内燃機関に準じてます。 

MIRAIと水素のFAQをおいて置きます。

さて、都は2030年ガソリン車販売禁止なんて言ってますが、補助金があっても、乗りだしが570万するので、まったく手がとどきません。 実際に買うことを考えるなら、セダンでなくて、使い勝手のいいワゴンが欲しいですね。 普及には、どのような青写真で、水素ステーションのインフラ整備とコストダウンするかがカギですが、こちらの動向も注目していきたいと思います。   

Posted at 2020/12/26 20:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GPZ750RNinja GPZ750R改(900) 車検整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260402/car/2947548/7776922/note.aspx
何シテル?   05/02 13:12
TAK@JR8QVTです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

カワサキ GPZ750R Ninja カワサキ GPZ750R Ninja
カワサキ GPZ750R改900に93年からDIYで整備しながら乗っています。
カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
現行サブバイクです。  
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
友達からゆずってもらってDT125に乗ってました。 
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90)
友達からゆずってもらった、払下げMD90. キャラメルパターンのタイヤを履かせて、ダート ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation