TAK@JR8QVTのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

富士山一周ドライブ

息子が自動車運転免許を取得し、なんどか朝練と称して運転をさせてますが、富士山1周の長距離ドライブに行ってきました。 まずは息子の運転で家から出発。 家のあたりでは富士山は、丹沢の山にかくれるので、頭しかみえません。 圏央道 相模原田名🆋 から海老名ジャンクションで東名に入り、富士山を眺めつつ走ります。
東名では富士山には雲が一つもかかっておりません。

途中サービスエリアでの休憩をはさんだあと、御殿場で高速おり、国道246号線で沼津まででて、国道1号線で富士市まで行き、国道139号線で富士宮市をめざします。
途中、富士宮市街で、富士山が進行方向にドーンと見えるはずが、雲の中にかくれ頭だけ見えてます。
しばし行くと、1つ目の目的地が見えてきました。
静岡の人気のあるハンバーグチェーン店です。

11時過ぎ、到着しましたが、既に32番目待ちで45分車の中で過ごすことに。    駐車場は、県外ナンバーがチラホラ見受けられます。
広〇があるとおもったら、レトロ風な黒い香〇ナンバーのマイクロバスが来店。
オープンキッチンなので、店員さんだけでなく厨房の方も目が点となり、一同ガン見している状況に出くわしました。 残念ながら写真は割愛。

出てきた、名物のおにぎりハンバーグ。 2つにカットしていただいて、しばし焼いている図です。 おいしいハンバーグをいただいたあとは、ここから運転をかわり北上します。

途中、白糸の滝近くに、日本では珍しい、ランアバウト(円形交差点)があります。
その昔、英国出張でのレンタカーの運転でランアバウトの洗礼をうけましたが、日本では初めての経験だと思います。 運転の仕方ですが、交差点の手前右から走ってくる車が優先で、いなくなったら進入し、目的の出口から出るだけです。 片側1車線だと難しくありませんが複数の車線に円形交差点がある場合が非常に曲者です。
予め出口にあわせて、レーンを選んでおかないとなりませんが、当時はカーナビもなく、また英語の地図には細かいところまでは記載されてないので、地理に不案内だと出口がわからず、何回もうるぐるまわって車線変更したり、違った出口を選択したりして、道をおぼえるまで苦労してました。 これが町の中なら、まだ修正可能ですが、高速道路の入り口がランナバウトになっていて、うっかり方向を間違えると、次の出口まで修正が出来ないという悲惨な経験もありました。

話が脱線しましたが、県道414号でいけるところまで行って、139号線に合流し進みます。 途中朝霧高原の道の駅はパーキングがいっぱいだったのでパスして、富士山がよくみえるパーキングでしばし休憩。
その後、青木ヶ原樹海をすすみ、西湖と河口湖岸を桜をながめながら進み、第2の目的地の都留市にある山梨県立リニア見学センターへ到着しました。
展示車両 超電導リニア車輛MLX01-2
残念ながら、日曜日は、リニアモーターカーの運転はありませんが、午後3時も過ぎ人も少なくゆっくり見学ができました。 子供のころのリニアモーターカーといえば、図鑑に掲載されていた、ML100とかML500とかまだ宮崎実験線のイメージで年がばれますね。(;^_^A。 それから車輛は随分変わってきております。ホームペーはこちら
さて、巷ではリニア中央新幹線の27年の開業が危ぶまれてますが、もよりに、相模原駅があり、うちの近所でも、非常口新設のための工事をやっております。 日本でリニアが実用になる前に、中国が一足先に商用化し、上海出張のとき1度乗ったことがあります。 最近は、コロナでお客さんが減って最高速度が430キロから300キロに落として運航されているようですが、リニアで中国の都市間をつなぐ計画もあるようです。

帰りは、渋滞をさけ国道20号と道志の間に並行して走る、裏道の県道35号線のタイトな峠道を息子に運転させてみました。 案の定周りの車がはやく、途中で選手交代とあいなりました。 とりあえず、タイトな道での譲り方はおぼえたことでしょう。 このあと、運転を変わり、車でひさびさ峠道をお腹いっぱい走りました。 今回はこの道を開拓できたので、次回はバイクで行ってみようと思います。
Posted at 2021/04/18 12:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #GPZ750RNinja GPZ750R改(900) 車検整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260402/car/2947548/7776922/note.aspx
TAK@JR8QVTです。よろしくお願いします。

<< 2021/4 >>

18192021222324

カワサキ GPZ750R Ninja カワサキ GPZ750R Ninja
カワサキ GPZ750R改900に93年からDIYで整備しながら乗っています。
カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
現行サブバイクです。
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
友達からゆずってもらってDT125に乗ってました。
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90)
友達からゆずってもらった、払下げMD90. キャラメルパターンのタイヤを履かせて、ダート ...