TAK@JR8QVTのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

春のツーリング

先週の日記です。 春のツーリングということで、西伊豆スカイライン迄行ってきました。前日は、終日雨が降り、冬が逆戻りしたような状況でどうなるかとおもいましたが、寒いけど、まずまずの天気です。 小田原の早川のローソンに8:30集合なので、7:00出発を目標とましたが、息子が車を購入したため、車の後ろにバイクを置くことになったため車をださないとバイクが出せなくなり出発が遅れました。 下道で、相模原を横断し、R129で厚木まで行って小田原厚木道路へ乗りました。
小田原料金所脇のパーキングから箱根と富士山が拝めます。
待ち合わせ場所には10分遅れて到着。 しばし歓談後、箱根新道で、箱根をこえ、そのまま三島へ下り、三島塚原ICより伊豆縦貫道路を使って、江間ICへ行き、県道134号線から県道17号線に入り、途中、ミニストップ沼津内浦店で一休みしてから、西浦から山登り開始です。先導するバイクは、無理においかけず、県道127号(船原西浦高原線)-船原峠-県道411号(西天城高原線)-風見峠‐県道59号(伊東西伊豆線)-県道410号(仁科峠宇久須線)を高原牧場までひたすらマイペースで走ります。 このあたりは、行きかう車も少なく非常に快適に走れます。
途中、道端になにやら、白いのものが落ちており、駐車場でしばし写真を撮影。
昨日は、雨が降っており、冬に逆戻りして手の感覚がなくなるくらい非常に寒かったのですが、まさか西伊豆で雪が降って残っていることは想像してなかったので、ちょっとびっくりしました。 alt
戸田方面をながめます。 海と空の境界がはっきりしません。

いつもバイクで、危ないのであまりゆっくり景色をみる余裕がありませんが、車で来て、尾根伝いにトレッキングしたり、車が少ないので自転車で走るのもいいですね。
牧場の家にたどり着いきました。
奥のバイクから順に到着。
牧場の家では、コーヒーセットをいただきました。
寒かったので、あたたかいコーヒーは、早速飲んでしまいました。
牧場の家から宇久須を眺めます。海と空の境界がはっきりしません。
宇久須まで降りて、土肥まで行って昼食をとろうという計画でしたが、お目当てのお店はやっておらず、、道の駅函南ゲートウエイにある魚河岸さんを目指します。 土肥から136号線で伊豆市に出て、月ヶ瀬ICから伊豆縦貫道路で函南塚本ICまで走ります。
寿司と海鮮丼どちらにするか迷い、ボリュームたっぷりの海鮮丼をいただきました。 おいしかったです。
お昼ご飯のあとは、熱海函南道路を登って、バイカーズパラダイスを目指します。
このあたりから、さすがに握力がなくなりクラッチ操作がつらくなってきました。
なんとか、バイカーズパラダイス駐車場へ到着
受付で500円のエントリーフィーを支払いしばし散策。
中にはカフェが併設されており、ゆったりしたスペースで、様々な海外メーカーバイクをながめたり、またがったりすることができます。 また外には、コンテナを改造したセレクトショップが何件か店を構えてます。
BMW R1800
DUCATI MONSTER
TRIUMPH SCRAMBLER and more.
ここでバイクのレンタルをやっており、1hr3000円で借りることが出来ます。
電動バイクレンタルができると聞いて居りましたが、何故か電動バイクがない。
店員さんヘ伺ったら、先月で終わってしまったとのことです。
しかしながら、現在、お店の裏にオフロードコースを整備中で、オフロードタイプの電動バイクをレンタルする計画があるとのこと期待大です。

お店の裏側には、オフロードコースが整備中。
このあと、箱根新道を下ったところで、春のツーリングは解散となり、来た道をもどります。 途中、小田原厚木道路 二宮IC 手前でリザーブに入ったので、一度降りて給油後厚木まで走り、そこから下道で厚木市内の渋滞をぬけます。 あと家まで5キロというところで、気をぬいたら信号待ちの交差点の真ん中でエンスト。 再始動をこころみるも、エンジンがかからなくなりました。 いちどバイクを降りバイクを路肩に寄せます。 けど落ち着いて、一度キーオフしたら再始動ができたので、そのまま家まで戻りました。 バッテリもフルに充電状態であり、スターター回路の接触不良だったのか原因は謎です。 電気系が壊れる前に一度整備をせねば・・・。 日頃、長距離を全く走っていないことがバレバレで、握力というトレーニングの課題がみつかりました。 本日の走行 315.9キロ(燃費15㎞/ℓ)。 一日中お腹いっぱいはしりました。

Posted at 2022/04/10 21:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #GPZ750RNinja GPZ750R改(900) 車検整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260402/car/2947548/7776922/note.aspx
TAK@JR8QVTです。よろしくお願いします。

<< 2022/4 >>

カワサキ GPZ750R Ninja カワサキ GPZ750R Ninja
カワサキ GPZ750R改900に93年からDIYで整備しながら乗っています。
カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
現行サブバイクです。
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
友達からゆずってもらってDT125に乗ってました。
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90)
友達からゆずってもらった、払下げMD90. キャラメルパターンのタイヤを履かせて、ダート ...