震災以降 車の錆進行が物凄いスピードで進行している。
家の屋根もしかり
まじで 塩カル撒くのやめてくれ。
運転レベル上げれば すむ話だろ。
昔よりスタッドレスや車の性能が上がってるから
少しの練習で向上するじゃないか。
それでも 怖いとか騒いでるなら もう車乗るな!
で、
500直してる時に判明してたのですが
致命的ではなかったので そのままにしてたマフラー。
ずーっと探してたら お手頃マフラーを発見したので 直ぐ購入。
オーストラリア製 レムス スポーツラベル
今まで 砲弾や太鼓タイプの1本だしから
念願の二本だしに!(今やカタログ落ちしてない)
早速 純正マフラーを取り出し
これ すんなり取れません。
差し込みが錆びたり クランプの締めすぎによる パイプ変形で
まじで 抜くだけで 時間がかかる。
要 アセかトーチ。
えー 上側ですが時間の問題です。
レムスのマフラー 来た時に エンドを磨いておいた。
E4マーク有りなので 音量さえ超えて無ければ 車検対応。
今は96デシベルだったかな?
いずれ ノーマルに毛が生えた程度のマフラーが一番良い。
今回は 取付に細工を・・・・
間に合わせの材料で、マフラーアース。
排気効率を上げる物・・・・ってのは昔の言い伝え。
たしかに そうだが 今回は マフラーの錆止め。
電位差をなくすために。
完成。
今回は簡易的な取付なので ボディーに戻れば良いだけな取付。
ネジも差し込みもスレッドコンパウンドは塗ってある、。
イイね! デュアルテール!
だいたい社外マフラーって言ったら
純正のマフラーより重くなるのがセオリーだから
強化マフラーハンガーを取り付けるが
フィアット用はあるが高いので国内部品で取付。
フィッティングは良いんだが 強化ハンガーはやっぱりね・・・・
別物を手配しよう。
音量は 4000以下は素晴らしく ノーマルに毛が生えた程度の
大人しい音。
ニスモやTRDよりは少しうるさいが 実用回転領域では静か!
4000以上は良い音ってよりは 室内がねぇ~ これが強化品の・・・・
実用や長距離 一般生活では 問題ない音量。
年々思うが ニスモやTRDやフジツボのマフラーの音量の味付けが
若い時には思わなかったが 絶妙で素晴らしい。
※ノーマルのバネにメーカー系チューンパーツで
純正形状で減衰調整可能ダンパーとかビスカスとかトルセンとか
太鼓タイプのマフラーとか
なんと絶妙なチューンをしてたか ここ数年 関心するばかり。
ただ ウルサイだけのマフラーはゴミだ。
全領域で耳障りでないサウンド・音量で本物だ。
※ただし 本気仕様とかは別。
オートワークスとかカーボーイとかに載ってた人たちレベルとか。
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Posted at
2020/01/18 23:31:30