山形県の日産自動車正規ディーラー(日産国内販売網)の山形日産自動車(旧ブルーステージ さらに前は日産店)や日産プリンス山形販売(旧レッドステージ さらに前はプリンス店)と庄内地区を営業エリアとする山形日産自動車販売は今年度となった令和4年度4月から整備工場だけではなく販売ショールームを含めて第一週目日曜日と月曜日を定休日とすることとなった。
販売会社側からすれば社員の働き方改革とワークライフバランスの向上と言っていますが本音からすれば「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく2020年度後半以降から感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や昨年度下半期から蔓延した「オミクロン株」やさらには今年度からは「BA4/5」の蔓延による「コロナショック不況」により昨年度から発生した「半導体ショック」により納車遅延が進む中納入の優先対象となった官公庁向け販売における落札率向上が大きいと言えます。
1970年代(昭和50年代)まで乗用車ディーラーでも建前上土曜日の午後と日曜日祝日定休がほとんどで新車発表会など「販促イベント」と称してショールームのみ土曜日の午後以降と日曜日営業していましたが1980年のトヨタ自動車の「ビスタ店(現在ではネッツ店統合 将来的にはトヨタモビリティ店に移行)」が日曜ショールームオープン来店営業と称して他のディーラーについてもショールームを日曜日営業にして来店販売による営業を行い火曜日または水曜日休業のディーラーが主流となって1990年代以降からサービス工場の日曜営業とショールームの祝日営業拡大と同時に三が日などの年末年始をはじめにゴールデンウイークや夏休みと言った大型連休を含めた年中無休営業の店舗も増えましたが2000年代後半からショールームの祝日営業は行っても年末年始大型連休は定休に戻り、2010年代以降から働き方改革により火曜水曜連休による社員を週休完全2日にする企業が増え週一定休日でも定休日以外の平日を交代休日にして利用客に対する利便性を考慮しながらも社員に対する完全週休二日制を導入する例もあるようです。
将来的には「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく2020年度後半以降から感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や昨年度下半期から蔓延した「オミクロン株」やさらには今年度からは「BA4/5」の蔓延によるユーザーやセールススタッフ(営業)とメカニック(整備士 検査員)の「3密」回避のためにインターネットを活用した自動車販売が主流となって納車をはじめに車検・点検整備整備への入庫時にはディーラー社員が指定日に顧客宅(ユーザー)へ訪問する形がまた増えると思われるために顧客のショールーム(店頭)をはじめにサービス工場(整備工場)への来所が少なくなることから今後は日曜祝日休業の店舗が増えて「ADAS」と言われる先進運転支援システム搭載車だけではなく令和6年4月以降に自動車整備事業行う場合に取得が義務付けられる自動車整備高度化に基づく特定整備認証・指定制度や「CASE」と言う自動運転化と電動化の推進により工場の大型化が必要と言うことからサービス工場の統廃合も進むと言えます。
将来的に日祝日常時営業を行う拠点についてもセールス・サービススタッフの交代型完全週休2日制による社員一人当たりの年間休日120日以上を実現するために多くの社員が交代によりシフト勤務ができる大型店のみになると言えます。
今回の画像については本文とは関係ありませんが山形日産自動車グループで過去に販売された日産車を特集します。
1枚目の画像については日産の最上級パーソナルカー「レパード」の第2世代目モデルで910系ブルーバードベースで4ドアピラードハードトップセダンと2ドアピラードハードトップクーペが用意された先代F30系とは異なりR31系スカイラインベースのサッシュレスドアとセンターピラーを備える2ドアサッシュレスクーペのみとなったモデルで1988年のビッグマイナーチェンジにより「PLASMA」VG30DET型3.0V6DОHCターボが搭載される「V30ツインカムターボアルティマ(UF31)」が用意されて日本テレビ系金曜20時刑事ドラマ枠の「もっとあぶない刑事」と劇場映画「もっともあぶない刑事」の劇用車に起用されて山形県では山形日産自動車が販売を行った日産レパードV30ツインカムターボアルティマ後期型(UF31)です。
2枚目の画像についてはプリンス自動車時代から続くプリンス店の主力スポーツ「スカイライン」の第8世代目モデルで先代R31系に比べて小型軽量化をはじめに2ドアスポーツクーペに16年ぶりの「GT-R(BNR32)」の復活を行い世界初の4輪マルチリンクサスペンションと電子制御トルクスピリット4WDシステム「アテーサE-TS」の採用と同時にサッシュレスでありながらもセンターピラーを備えた4ドアスポーツセダンや2ドアスポーツクーペと電子制御トルクスピリット4WDシステム「アテーサE-TS」を採用する3ナンバーのハイパワーモデルGT-R(BNR32)が用意されて山形県では日産プリンス山形販売が販売を行った日産スカイライン4ドアスポーツセダンGTS-4前期型(HNR32)です。
Posted at 2022/07/26 19:28:31 | |
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