• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

かなり遅くなりましたが・・・

かなり遅くなりましたが・・・ 先月、開催された愛媛輸入車ショウ2024の話を書きます。

ぶっちゃけ写真の処理をするのに気が乗らなくて、ズルズルと時間がかかってしまいました(苦笑)

当日は、みん友さんのこの方この方をお誘いして、プチオフがてら突撃してきました。

昨年同様、入場料は無料でしたが、コロナ禍が明けたにもかかわらず、来場者は思ったほど多くありませんでした。

特に大きな目玉もないし、去年までは小展示場でもイベントをしていましたが、今年は小展示場は使っていませんでした。これまでずっと出展していたこちらも今年は出展していませんでした。

という訳で、F様も展示してありませんし、L様は1台だけ展示していたそうですが、見落としてしまいました。

入場料が無料ということで、出展料を多く払っているディーラーのための商談イベントというところが実態でしょうか。なので、メルセデスベンツとBMW・MINI、フォルクスワーゲン・アウディのブースが圧倒的に広いです。



とはいえ、入口に付近に陣取っていたのは、ボルボとジャガー•ランドローバーのブースでした。




ボルボもBEV推しが凄かったですね。車としては、よくデキていると思うのですが、やはり地方在住では、航続距離や充電スポットなどがネックになりますね。

ちなみにジャガー・ランドローバーのブースの写真は撮り忘れました(苦笑)



展示場の中央付近に進むとマセラッティのブースがありました。




新型グランツーリズモやMC20が目立つところに、脇にはグレカーレとレヴァンテが展示してありました。



メルセデスベンツのブースは、多くの車両が展示してありました。
















目についた車は、これぐらいでしょうか。



ポルシェのブースも中央付近でしたが、911や718は展示されておらず、タイカンとSUV、あと、ちょくちょく展示している356だけでした。








今年は、徳島からアルピーヌも来ていました。




この車、マットカラーではなく、マット調フィルムを貼ってマットカラーに見せているそうです。際の部分を見ると、地のカラーが少し分かります。


ちなみにフィルムの施工料、130諭吉だそうです(汗)

友人がお世話になっているルノー松山のスタッフさんが、普段はエンジンカバーがボルト留めされていてなかなか見ることのできないエンジンルームを見せてくれました。


といっても、ほぼほぼファンが見えるだけですが(苦笑)

この車といえば、やはり下回りの空力処理がウリなので、覗き込んでパシャリしました。


あとは、フロントトランクも見せてもらいました(笑)




ちなみにルノー松山のブースは、こんな感じでした。




お次は、ステランティス系のブースから。


手書きの掲示が泣かせます(笑)



推しはやはりBEVのようです。

アルファロメオはトナーレ・ハイブリッドを推してましたが、展示していた車両の価格は700諭吉オーバーでした(驚)


シトロエンのE-C4も600諭吉オーバーでした。




今回の輸入車ショウの中でも、特にお高い車たちです。












今回、アルピナはB3が展示されていましたが、ボンネットがずっと開けられていたので、エンジンルームとインテリアの写真だけになります(苦笑)


B3のエンジンルームには、何故B4のようなブレースが装着されないのか、とても不思議です。



この車のインテリアは、LCI後のものになっていました。



BMWの目玉の一つは、この新型X2 M35iでした。




こちらは正真正銘のマットカラーです。ただ、お値段は800諭吉オーバーでした(汗)

もう一つの目玉は、こちらのXMでした。




壁のような車でした(苦笑)



以前に試乗したi5も展示されていました。



i7も迫力が凄いですね(苦笑)



M4も展示されているのは、当然ATです。





新型M2。カップル(ご夫婦?)が車内でずっと楽しそうに脳内シミュレーションされているようでしたので、近づきませんでした(苦笑)



今回、どのメーカーも値上げが顕著なことが印象的でした。特にステランティス系は、強気の値上げが目立ちましたが、一番値上げが印象的だったのは、ケーターハム170でした。

ケーターハム160としてデビューした時は400諭吉(それでも軽自動車としては高価に感じました)くらいだったと記憶していますが、いまやほぼ800諭吉のプライスが付けられていました。

BMWブースでは、いまや副社長にまでなった初代担当営業E氏と久しぶりに話をしたのですが、BMWでも100〜200諭吉くらいは値上げしているそうです。

今回の輸入車ショウを見て回って、もはや200万円台で買える輸入車は消滅してしまった気がしました。



輸入車ショウを見た後は、場所を変えて昼食をとることにしました。


人気のうどん屋さんに行くことにしたのですが、ピークタイムを外しても、店内に入るのに40分くらい待ちました。

ちょうど10周年記念だったらしく、クッキーをもらいました。


そして、お昼は安定の鶏天ぶっかけうどんです。


報告が遅くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/17 21:31:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Japan Mobility Sh ...
ファイマンさん

愛媛輸入車ショウ2024(2024 ...
☆アル君さん

ボートショーで高級車が売れている ...
93chouさん

〔バイク〕R6北海道モーターサイ ...
wssb1tbさん

「 三重輸入車ショー 2024年 」
スーパーPBさん

迷走する国内自動車事情
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2024年3月17日 22:34
bogeyman_h様...今晩は(^^)v

愛媛輸入車ショウ2024のブログアップは有難う御座います。
私・☆アル君も、2月17日(土)午前中に伺いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2323394/blog/47548266/
ALPINAが一番の目的でした(^_-)-☆

F様の展示は無かったですね、L様はBYDブース横の隅っこにウルス1台の展示でした。

まぁー、素敵な輸入車を見て、触れて、乗車したり等、至福の時を過ごせたので総じて良しです。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年3月20日 10:02
☆アル君さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
自分達は、2/18の午前中に行ってきました。

どんどん目玉となる車が来なくなっているような気もしますが、これだけ輸入車が揃うイベントが開催されるだけでもヨシとしないといけないのかもしれませんね(苦笑)
2024年3月17日 22:44
最近ディーラーさんもご無沙汰ですが、輸入車ショーは楽しそうですね。個人的にはロールスロイスのEVのスペクターが見たかったです。ドアが馬鹿でかいので、開けた幅は4.4mになるそうです(苦笑)。

アルピーヌの床下処理は凄いですね。まるでEVみたいです。

多分B4は5ドアハッチバックの上にサッシュレスドアで剛性がセダンのB3に比べると低めなので、あのようなゴツいブレースが装着されているのでは、と思います。D4Sにもパイプ状のブレースが装着されていますが、D3Sには付いていないですね。個人的には結構欲しいパーツですが(爆)。
コメントへの返答
2024年3月20日 10:11
RANちゃんさん、おはようございます。

輸入車ショウの報告が遅くなってすみません(苦笑)

スペクターは、遠目からしか見られませんでしたが、確かにドアは大きかったです。できれば、後ろヒンジのドアをガバっと開けておいてほしかった(笑)

アルピーヌの床下処理はこだわりを感じますね。ただ、エンジンの下あたりからディフューザーが始まってるということは、エンジン搭載位置が少し高いのかもとか邪推してしまいます(苦笑)

やはりB4のシャシーそのものは、B3より剛性が落ちるのですかね。B4のブレースを付けようとすると、エンジンカバーにも逃がしがいるので、ブレースだけでポン付けとはいかないのでしょうね。
2024年3月18日 0:25
こんばんは。
もはや輸入車は値段が上がりすぎて見るだけになりそうです(苦汗)
BEVが世界的に売上が失速しており、メルセデスがガソリン車廃止は無理だということで撤回してたと思いますが、アバルトは本当にエンジン車辞めてしまうんですかね!?
コメントへの返答
2024年3月20日 10:18
ミカン3Xさん、おはようございます。

輸入車の値上げラッシュはヤバイですね。また輸入車が高嶺の花の時代がやって来そうです(苦笑)

ステランティスグループは、電動化に積極的みたいですから、選択を間違わなければいいですね。

ちなみに展示はされていませんでしたが、プジョー308、ハイブリッドだと、いまや乗り出し600諭吉ですよ(驚)
2024年3月18日 0:59
これはなかなか時間経ってますな(笑)
ねこじも今年は行きましたが、輸入車ショウ、年々トーンダウンしてるような気がします(-_-;)
円安のお陰でバク上げしてるし納期遅いしでメリットがあまり感じられなくなってますからね。
それにここ何年かで各メーカーもディーゼルやEV開発へ無駄に注力し過ぎたお陰でいつの間にか車体価格に上乗せされてますしね(笑)
でも、一般人には売れなくてもブランド志向の大金持ちが利益率の高い車をバンバン買ってくれるのでこれが輸入車販売の下支えになってますからまだまだ手堅く行けそうです😁
ただ、今から進出してくるあの◯YDはかなり大変でしょうな(-_-;)
今の現状を考えたら、やはり今回もEVを捨てたトヨタの戦略勝ちですな(笑)

空太郎のうどん相変わらず美味そうですな🎵
コメントへの返答
2024年3月20日 12:02
ねこじさん、おはようございます。

はい、皆さんから輸入車ショウが忘れ去られそうなタイミングでの更新です(笑)

イベントとしては、どんどんしょぼくなってる印象はありますよね。

納期は、特殊な車種を除き、普通に戻ってきているようですが、まぁ、値上げが凄いことになってますね。これでEVが完全にコケたら、その損失も上乗せですかね(苦笑)

日銀もマイナス金利政策を止めるようですし、日本は今後更に国民を追い詰める気のようですから、確かに本当の大金持ち以外は、輸入車を頻繁に買い替えることは難しくなるかもしれないですね。

B◯D、9月オープンに向けてショールームの工事が始まりましたね。撤退のフラグが立ってなければいいのですが(苦笑)

空◯郎、安定の美味しさですけど、こちらも輸入車同様値上げが続いてますよね。もはやご褒美うどんです(笑)

プロフィール

「今日はすき家で昼食です😄」
何シテル?   05/18 12:59
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation