• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月27日

そういえば、カローラアクシオ“GT”が出てましたね・・・

そういえば、カローラアクシオ“GT”が出てましたね・・・ 先日、カローラTRD2000の事書きましたが

そういえば、昨年「TRD トヨタテクノクラフト」が

カローラアクシオ“GT”発売してましたね。
自動車業界も不況の最中、トヨタが珍車を復活させました
ET-86の発売に向けての布石かも知れませんが・・・

かつて人気のあった、セダンGTの復活として
雑誌などでも取り上げられていました。

カローラという車はどうしても大衆車のイメージが強い車ですが
70~80年代カローラは、エントリーからトップカテゴリーまで
幅広くモータースポーツ界で活躍していました。


しかしながら、国内では1997年JTCC(全日本ツーリングカー選手権)
への参戦以来モータースポーツから遠ざかり現在では、カローラに
スポーツイメージを持っている方は少ないかもしれません。

このクルマは、トヨタテクノクラフトでチューンされ、
トヨタカローラ店での販売

並みのカローラでない。カローラアクシオ“GT” 
快適性だけを考える、現在の車の中でちょっと気になる存在なのです・・・・



●トヨタ カローラ アクシオ "GT"のスペック


エンジン:直列4 気筒DOHC インタークーラーターボ 1,496cc

最高出力:150ps/6,000rpm

最大トルク:20.0kgf・m/4,800rpm

車両重量:1,160kg

車両総重量:1,435kg

定員:5人

最小回転半径:5.1m

タイヤ:(フロント)215/45R17  (リヤ)215/45R17

トランスミッション:5速MT

車両本体価格:249.5万円
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/01/27 22:54:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

もうすぐ出国
giantc2さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2010年1月27日 23:17
ターボで武装してるのは良いんですが、何処か尖がった部分が欲しいですねぇ~(+_+)

悪くは無いけど、顔付きが普通過ぎて面白くない(苦笑)

エアロパーツレスにしたら只のカローラだと思われるから後ろ姿を拝まされた車は口あんぐり状態だわ(^^;;;
コメントへの返答
2010年1月27日 23:52
何処か尖がった部分ですか

うーん 確かに、同じ価格帯で考えると国産では「インプレッサ・GT」・「シビックTYPE-R」もありますね。

アピールポイントはちょっと弱いかな・・・
2010年1月27日 23:23
悪くはないんですがいまいち 魂 が足りない気がします^^;
見た目も逆に意識しすぎてて・・・

昔のカローラGTって普通のカローラとちょっとしたアクセントがあったり、リアのGTエンブレムくらいしか差がなかったりで見た目は普通のカローラと大差無いのがよかったのに。
17インチホイールもデカすぎてカローラのフォルムには浮いているし・・・・

GTを名乗るなら単純にターボを付けるんじゃなくてNAで吸排気など各部の見直しなどでパワーアップさせて欲しかったです^^;

これならカローラターボでも良いかと。
コメントへの返答
2010年1月28日 0:01
個人的には、GTはGTでも,「量産GT」が
私も好きですので、本来そちらの復活の
方がうれしいのですが・・・

GTという車のカテゴリーも皆無な現状を
考えるといずれにせよ、車に対する思い入れの話題としては評価したいと思いますね

たしかに、カローラターボでもいいような・・・
2010年1月28日 6:04
なんかマッチョですよね。今の車はみんなそうか。(^^ゞ

ナローな感じで中身が違います!だと、訴求力が足りないのかな~?

これの前のGTに乗っていた事あるので余計感じます。

でもラインナップに復活しただけでも、取り組みとして評価できると思います。
コメントへの返答
2010年2月9日 0:14
以前のGTと比べると、いかにもスポーツで
ござるみたいなフォルムはいただけませんが

このご時世に、よくやってくれたなとは
思って、評価はしたいですね。


プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  2台のクーペと生活しております。 残念ながら現在いすゞは普通車の生産から OPEL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation