• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

贔屓目で観てしまう感もありますが・・・

贔屓目で観てしまう感もありますが・・・ 1月から始まっている今年の

大河ドラマ「八重の桜」

舞台は、福島県の会津

東北が舞台とあって、毎回

楽しんでいるドラマであります。

ドラマの流れは今の所、オーソドックスに
まとめ上げられた感もあり
この所、視聴率が下降気味だった大河ですが
初回放送では地元の福島地区で30.7%
は、例外としても、関東地区21.4%
関西地区でも19.2%と中々の数字のようです。

今まで観て来たところでは
松平容保候役の綾野剛さんがいいですね~♪(^^)




幕末の会津藩に下された
京都守護職という難題と
呪縛と言いえる「家訓15か条」のプレッシャーに
悩みながら、直向に取り組む若殿の姿勢を
見事に演じていると思います。



さて、幕末は乱世ということもあってか、
幕末四賢侯
・越前福井藩第16代藩主・松平春獄(松平慶永)
・宇和島藩第8代藩主・伊達宗城
・土佐藩第15代藩主・山内容堂(山内豊信)
・薩摩藩第11代藩主・島津斉彬
を初め、徳川最後の将軍である徳川慶喜 等など
有名な殿様や浪士が数多くいる中で、



会津藩9代目藩主松平容保候は、会津戦争での敗軍の将であり
白虎隊という悲劇もあり多くの方のイメージは決してよくは
ないように思えますが、聡明で人格者として知られ、
会津降伏後も藩士・領民に慕われ、世が太平であれば
会津藩史上に残る名君とたたえられたであろう人物。

3代将軍徳川家光の異母弟である
保科正之候が藩祖である会津藩は、
寛文8年(1868)に定めた「家訓15か条」
特に、第1条の・・・

「大君の義、一心大切に忠勤に存ずべく、列国の例をもって自ら処するべからず。
若し二心を懐かば則ち我子孫にあらず、面々決して従うべからず」

は、会津藩を、他藩がどうあろうと、将軍家に忠義をつくす藩だと位置づけたもので、
二心を抱く藩主には子孫としての資格はなく、従ってはならないとまで言い切る
峻烈なものになっています。

この遺訓が、容保候や会津藩士の気風を作り
また、重圧となり結果的に会津戦争の悲劇に発展して行き
容保候を悲劇の藩主と不当に評価を下げてしまったかもしれません。



会津戦争後の容保候は、程なく蟄居を許され、
明治13年(1880年)には日光東照宮の宮司となり
政治の表舞台からは去ります。

容保候の人柄が感じられる話として
人柄と才を惜しみ政治に復帰を促す声に対して

「自分のために死んだ家臣が何千人もいるし、
その家族も入れれば何万人にもなるだろう、それを考えると
自分だけが富貴な身分を楽しむことなどとてもできない」

と語り復帰を断ったという話が残っています。

また、明治21年の磐梯山の噴火では旧領の猪苗代、裏磐梯地域は
甚大な被害に見舞われます。事態の連絡を受けた容保候は
被災者を見舞う為に現地に急行、被災者は旧領主の訪問を喜んだと言われています。

ブログ一覧 | 雑感 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/02/19 01:20:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

もじもじ猫
のうえさんさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  2台のクーペと生活しております。 残念ながら現在いすゞは普通車の生産から OPEL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation