• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

世界初の寝台電車583系が引退

世界初の寝台電車583系が引退 JR東日本秋田支社はこのほど

2017年4月8日の秋田駅~弘前駅間の

運転を最後に特急形寝台電車「583系」が

引退すると発表しました。

[PDF]~引退発表~ 特急形寝台電車「583系」最終運行 - JR東日本

国鉄583系電車については、

以前に取り上げたことがありましたが、

国鉄カラー



旧国鉄が設計製造した、世界初の交直両用特急形寝台電車で

「485系」の特急車両と共に、東北新幹線が出来るまで、東北の鉄路の花形列車



1968年から運行された寝台特急「はくつる」

13両編成で運行された特急「はつかり」は、憧れの優等列車でした。



引退するのは、1970昭和45年)~1972年(昭和47年)年ごろに

製造されたクリーム色と紺色の国鉄カラー6両編成で、

平成23年から秋田支社で臨時特急や団体用として使用されてきました。

日本の高度成長期、東北から首都圏を結び

今日まで老朽化する車体に鞭を打ちながら

様々なシーンで 今まで頑張ってくれた

国鉄583系電車・・・

本当にお疲れ様でした。<(_ _)>
 



<奥羽線>寝台特急583系 4月引退



JR東日本秋田支社は17日、東北線の特急「はつかり」「はくつる」(上野-青森)などとして走った583系を引退させると発表した。4月に奥羽線で最終運行する。今後の扱いは未定で、保存も含めて検討する。
 
583系は日本初の寝台電車として旧国鉄が設計し、1968年から使用している。座席と寝台を切り替える仕組みを備えて昼夜問わず走れることや、客車列車に比べて加速がよく所要時間を短縮できることから、主に首都圏や関西と東北を結ぶ特急、急行列車として走った。
 
夜行列車の減少や車両の老朽化で廃車が進み、走行可能な車両は秋田支社に残る6両だけになっていた。定期運用はなく、臨時や団体列車で運行。秋田や青森と首都圏のテーマパークを結ぶ団体夜行列車は、横になって移動できることから人気だった。
 
引退を記念し、4月2日に奥羽線湯沢-秋田間、同8日に秋田-弘前間でそれぞれ団体列車として走る。予約は20日午後2時から秋田県内のびゅうプラザなどで受け付ける。
連絡先はびゅう予約センター秋田018(837)6512。
2017/2/18/河北新報配信



さて・・・新幹線網が今日の様に

全国へまだまだ伸びていなかった

1980年代、河合奈保子さんも地方への移動には



特急電車を利用する事も、

しばしばあったようですねっ♬



奈保子さんの曲にも鉄道にちなんだ

駅・レール等の歌詞が、結構、登場します。

という事で・・・本日は・・・

河合奈保子さんのベストアルバム「Angel」に収録されたオリジナルソング



「恋のDokiDoki Train 」



1985年3月リリース 20枚目のシングル 「ジェラス・トレイン 」

そして・・・1984年12月にリリースした19枚目のシングル



「北駅のソリチュード 」を・・・

blogramで人気ブログを分析
ブログ一覧 | その他 | 趣味
Posted at 2017/02/18 23:29:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2017年2月19日 21:18
懐かしい はつかり、まだ走ってたんですね
年3回の帰省(弘前)ほとんど車なので
並走しない限りは、まず見ない
4月までと言うことは、
今度のゴールデンウイークの連休には……見れない
お疲れ様でした
コメントへの返答
2017年2月19日 23:03
おばんです。<(_ _)>

色々と改装された583系車両ですが
国鉄時代のカラーと車両編成が
残っていたのは、今回引退する秋田の
車両達だったので、残念です。今後どうするのかは決定していないようですが、東北の人間にすると思い出が多い列車なので、出来ればどこかで、保存車両にしてもらいたいですね。
2017年2月21日 9:56

おはようございます~

そぉですか…、引退ですかぁ…(涙)

数年前までゎ、我が武蔵野線でも拝めました。

隙間ダイヤの宿命、力行でゎないものの、あの重厚な走りゎ芸術的です。

一度、寝台利用したかったなぁ…
あの、パン下2段(笑)

コメントへの返答
2017年2月22日 0:06
おばんです。<(_ _)>

特急列車の花形583系も

すでに対応年数限界を

過ぎてますので

整備面でも容易では無いのでしょう

悲しいですが・・・

当方も寝台では利用した事無いので

一度、経験したかったですね。

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  2台のクーペと生活しております。 残念ながら現在いすゞは普通車の生産から OPEL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation