JR東日本秋田支社はこのほど
2017年4月8日の秋田駅~弘前駅間の
運転を最後に特急形寝台電車「583系」が
引退すると発表しました。
[PDF]~引退発表~ 特急形寝台電車「583系」最終運行 - JR東日本
国鉄583系電車については、
☟以前に取り上げたことがありましたが、
国鉄カラー
旧国鉄が設計製造した、世界初の交直両用特急形寝台電車で
「485系」の特急車両と共に、東北新幹線が出来るまで、東北の鉄路の花形列車
1968年から運行された寝台特急「はくつる」
13両編成で運行された特急「はつかり」は、憧れの優等列車でした。
引退するのは、1970昭和45年)~1972年(昭和47年)年ごろに
製造されたクリーム色と紺色の国鉄カラー6両編成で、
平成23年から秋田支社で臨時特急や団体用として使用されてきました。
日本の高度成長期、東北から首都圏を結び
今日まで老朽化する車体に鞭を打ちながら
様々なシーンで 今まで頑張ってくれた
国鉄583系電車・・・
本当にお疲れ様でした。<(_ _)>
<奥羽線>寝台特急583系 4月引退
JR東日本秋田支社は17日、東北線の特急「はつかり」「はくつる」(上野-青森)などとして走った583系を引退させると発表した。4月に奥羽線で最終運行する。今後の扱いは未定で、保存も含めて検討する。
583系は日本初の寝台電車として旧国鉄が設計し、1968年から使用している。座席と寝台を切り替える仕組みを備えて昼夜問わず走れることや、客車列車に比べて加速がよく所要時間を短縮できることから、主に首都圏や関西と東北を結ぶ特急、急行列車として走った。
夜行列車の減少や車両の老朽化で廃車が進み、走行可能な車両は秋田支社に残る6両だけになっていた。定期運用はなく、臨時や団体列車で運行。秋田や青森と首都圏のテーマパークを結ぶ団体夜行列車は、横になって移動できることから人気だった。
引退を記念し、4月2日に奥羽線湯沢-秋田間、同8日に秋田-弘前間でそれぞれ団体列車として走る。予約は20日午後2時から秋田県内のびゅうプラザなどで受け付ける。
連絡先はびゅう予約センター秋田018(837)6512。2017/2/18/河北新報配信
さて・・・新幹線網が今日の様に
全国へまだまだ伸びていなかった
1980年代、河合奈保子さんも地方への移動には
特急電車を利用する事も、
しばしばあったようですねっ♬
奈保子さんの曲にも鉄道にちなんだ
駅・レール等の歌詞が、結構、登場します。
という事で・・・本日は・・・
河合奈保子さんのベストアルバム「Angel」に収録されたオリジナルソング
「恋のDokiDoki Train 」
1985年3月リリース 20枚目のシングル 「ジェラス・トレイン 」
そして・・・1984年12月にリリースした19枚目のシングル
「北駅のソリチュード 」を・・・
ブログ一覧 |
その他 | 趣味
Posted at
2017/02/18 23:29:48