本日は、久しぶりに
車の話題など・・・
11月は・・・
PCが壊れた他にも・・・
身の回りにおいて・・・
こんな出来事も・・・ありまして・・・
普段の生活の足として
日々奮闘してくれている
PIAZZA/NERO君ですが・・・
その日は・・・11月の寒い朝でした。
エンジンをかけると・・・
ファンベルトが鳴くような音
冬なのでよくあることですし・・・
その時にはならなくなったので
気にしなかったのですが
それは!帰宅途中に・・・起こりました
走行中に警告灯が一斉に点滅し・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
パワステがダウン・・・ラジオが消え・・・(;´・ω・)
エンジンの挙動が・・・( ¨)ア( ‥)ラ( ..)ラ( _ _)ラー...。
何とか、ノッキングを繰り返しながらも
走行して・・・帰宅はしましたが・・・
(-ω-;)ウーン どうやら・・・
バッテリーの電力のみでエンジンを回転させて
走行できたようで・・・オルタネーターが逝ったようです。
ということは・・・見たくはありませんが
エンジンルーム内は・・・(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
当然の状況・・・
オルタネーターが止まり⇒発電されないので⇒クランクプーリーがロック⇒
テンショナーの動作はハラバラ⇒エンジン自体はバッテリーから電力が
供給されれば動くので⇒ロックされていても動こうとする⇒
ということは・・・ベルトは暴れまくり⇒略、千切れる寸前
この状況を、目の当たりにした友人曰く
「あと3分、走行したら 完全に溶けて煙を吹いて
お不動さんだね・・・よく戻ってこれたと思う」とのこと・・・
少し古い車に乗っていると、急にこのような
事象が発生することもあるので・・・
皆様もくれぐれもご注意ください。<(_ _)>
そんなこんなで・・・
お休みさせていた・・・
オペル カリブラ 16Vを整備することにしました♪
色々と物入りが、重なる年末となりそうです。
ブログ一覧 |
JT221 ピアッツァ ネロ | クルマ
Posted at
2019/12/02 23:16:47