週明け月曜日です・・・昨夜から強い風が吹きまくる
東北地方・・・仙台市でも・・・午前7時ごろに
28.1メートルと荒れ模様・・・朝から交通機関の乱れも多く
通勤・通学に支障が出た方も多かったのでは無いでしょうか?
また寒気の影響で・・・
各地で気温が・・・大幅に低くなる見込の様なので
体調の管理にも注意して下さい。
さて・・・先日
関東取締出役よりこんな画像が送られてきました。
いすゞ PIAZZA(JR120)ですね♪
しかも・・・ヤナセによっても販売された「PIAZZA NERO」
関東取締出役は、車には全く興味のない友人なのですが
当方が、以前愛車にしていたことは知っていて
珍しそうな車だったので画像を送ってくれたようです。
1981年に、117クーペの後継車種としてデビューした・・・
いすゞ PIAZZA(ピアッツァ)デザインは
ジョルジェット・ジウジアーロ が担当し
ショーモデルの「Asso di fiori」(アッソ・デ・フィオーリ)から
オリジナルのイメージをほぼ保ったままでの量産化された稀有な一台です。
1971年以降GM傘下であって国内販売網の拡大を意図したいすゞが
日本におけるGM車の正式な輸入代理店のヤナセと
提携の結果販売されたのが・・・「PIAZZA NERO」
内外装にブラックやピンストライプ
また・・・PIAZZA (ピアッツァ)の特徴の一つ
異形2灯ヘッドライトは、1984年より輸出型の各目4灯に変更され
いすゞ販売車とは差別化が図られた車種でした。
マイナーチェンジ後の1988年には、北米仕様の「IMPULSE」用の
ボンネットフードが採用され可動式ヘッドライトカバーの廃止されています。
今回送られてきた画像の「PIAZZA NERO」は、この時期に登場した
「ピアッツァ・ネロ・ハンドリングバイロータス(PIAZZA NERO hbl)」
当時、同じGM傘下だった ロータス社との技術提携により
サスペンションがロータスチューンされ、MOMOステアリング、英国アームスト
ロング製ド・カルボン型ショックアブソーバー、BBS製2ピースアルミホイール、
レカロ並みの7項目調節機構付リアルバケットシート等が標準装備され・・・
また・・・このモデルで国内モデルでは初めてリヤサスペンション形式が
変更され、それまでの3リンクから5リンクとなった。
1.9L版を廃止し2.0Lターボに一本化が図られた豪華版の仕様でした。
ちょっと気になったのが・・・
何やら・・・アピールしているこの画像・・・
おやおや・・・EXCLUSIVEと言えば・・・
Tさんの車ですね~
世の中は・・・案外狭いものです・・・
6速マニュアル???
どういう事でしょうか???
ちょっと検索してみると・・・ありました(^^♪
1989年式ピアッツァのミッションを6速化!! 〜いすゞ・ピアッツァネロ ハンドリングbyロータス|クーペ・スポーツカー|Motor-Fan[モーターファン]
G-ワークス 2021年 5月号に掲載された車両のようです・・・
文面によれば・・・搭載されたマニュアルミッションは・・・
2代目ロードスターのNB8C用の5速直結のギヤ比となる6速ミッションとの事
(* ̄- ̄)ふ~ん そうなんだ~
当方にとってPIAZZA (ピアッツァ)と言う車は
走りよりもスタイリングが、重視だっただけに・・・
車趣味は色々な趣向があるけど・・・
こんな楽しみ方もあるんですね~
折角新しいパーツを組み込んで、寿命延長を図っているのだから
末永く楽しんで頂きたいものであります。
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JR ピアッツァ | クルマ
Posted at
2021/12/13 15:24:11