• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずたけのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

新型 MAZDA3

新型 MAZDA3アメリカで新型MAZDA3が公開され、ネットで画像を見ました。

その記事にも書いてありましたが、第一印象は「深化」って感じでした。

ボディデザインは『魁コンセプト』とほとんど変わらない状態で現車化されたのは感心しました。

素直にカッコいいと思います。

ただ、コンセプトモデルと比べると、ホイールが小さくなるのでインパクトに欠けますね。
ま、それも含めて現実的なんですけど。

あと、ハッチバックは現行よりリアから見た感じが「ボテッ」とした印象です。

後席の居住性向上のためなのか、デザイン的にこうしたかったのか。


そして、今回もナンバープレートはグリルの中…。

現行モデルも好きで、購入検討対象の一つとなったクルマですが、ナンバープレートの位置が納得できなかったため、候補から外れました。

これだけナンバープレートの存在に違和感を覚えるクルマは記憶にありません。

それだけ元のデザインが良い(逆に言えば、ナンバープレートの事まで考えてデザインしていない)んだと思います。

エンジンの種類も多彩でMT設定もあり、とても魅力的なクルマなんですが、これだけはとても惜しい。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2018/11/30 22:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月29日 イイね!

プリウスMC

プリウスMC現行プリウスのMC画像をネットで見ました。


現行モデルのデザインが好きになれなかった私にとって、今回フロント&リアデザインを大幅に変更してきたのは、私の感覚も強ちおかしくはないのかなと思いました(苦笑)

内装は、プリウスPHVに寄せて(同じ?)きましたね。
大型画面(オプション設定の模様)が印象的です。

で、個人的に「すごく良くなった!」かと言うと…。

というのも、MCで外観を大幅に変更したものの、いかにも

「MC前のデザインを無理やり直して万人受けするようにした」

感が否めません。


以前、クラウンを購入した経緯でプリウスが「ビッグMCで、スタイリングが大幅に変わり、私好みになったらちょっとショックかも」という記事を書きましたが、残念ながら私の心をくすぐるところまでの変化までは至りませんでした。


それよりも、ほぼ同時期に公開となった新型カローラセダン。

こっちの方がデザイン的に惹かれます。


まだ具体的なスペック&価格は分かりませんが、同程度なら私だったらカローラを選びます。

プリウスも、もっとPHVのデザインに寄せてくれば(いっそ同じにすれば)良かったのにな。

PHVオーナーからの不満を考慮したのかもしれませんが、台数的にPHVより圧倒的に売れているプリウスの方を優先し、PHVをMCするときに、更に洗練させたデザインにすれば不満も減るんじゃないかなぁと思ったり。

ま、個人的には今回のプリウスMCが、クラウンを買って後悔するほどの変更ではなくてちょっと安心しました(笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2018/11/29 22:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月25日 イイね!

かまくらもこ

かまくらもこ以前、何回か記事にしたセブンの「~もこ」シリーズ。

もはや、新商品を見つけたらゲットせずにはいられなくなりました(笑)

今回はその名も

「かまくらもこ」

です。


シュー生地の中にいちごクリームとババロアクリームが層になって入っています。

この取り合わせが意外と美味い。

お互いの味を打ち消し合う事もなく上手く調和しています。

「~もこ」シリーズも良い商品ですな~
Posted at 2018/11/25 22:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

第21回燃費計算

第21回燃費計算給油しました。

レギュラー価格は前回より2円下がり151円(会員割引後)でした。

ここにきて2回連続値下がりです。
原油相場が安定してきたのかな?
この時期はガソリンもさることながら、灯油の価格も気になります。

では、今回の結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=8:1:1】
【エアコン使用率0%】



走行距離  538.0km 
給油量    35.10L 
燃 費 ≒  15.33Km/L

でした。

データがある程度まとまってきましたので、今回からグラフ表示に変更しました。


今回も普段とあまり変わらない走行過程でした。

一般道オンリーでほぼ平均値です。

そして、車載の燃費計表示は16.8Km/Lでした。
DSC_2658.jpg

その差1.5Km/L。

相変わらず安定の誤差範囲です。

寒くなってきて、最近明らかに朝の乗り出し時にEVモードに切り替わる時間が遅くなったのが分かるようになりました。

これからは短距離走行の燃費には厳しい季節になってきましたね。
Posted at 2018/11/20 22:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2018年11月19日 イイね!

電気料の状況(2018年11月)

電気料の状況(2018年11月)今月の電気料の明細が届きました。

11月に入り、だいぶ寒くなってきました。
17時を過ぎればほぼ暗くなり、冬が間近に迫っているのを感じさせられます。

今月は晴天の日が多くなかったような、少なかったような微妙な1か月だったような気がするので、果たしてどうなったか。

それでは今月の結果です。


まず、買電分は9,929円。

そして売電分は11,664円。

これで電気料は差し引き1,735円の収入でした。


今月も [ 売電 > 買電 ] となりました。

買電料・売電料共にほぼ平年並でした。

過去のデータからしても、差引累計もぼほ平均値。

しがいまして、特に感想はありません(汗)

来月辺りからは、売電<買電になっていくでしょうね。

現在灯油価格が高めなので、あまり寒くならないで欲しい…。

そして雪もあまり降らないで欲しいですね…。
Posted at 2018/11/19 20:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

2008年3月、プレマシー購入を機に、みんカラ登録。 2018年3月、クラウンアスリートハイブリッドに乗り換え。 皆さんのドレスアップを参考に、懐具合と相談...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
45 678 910
111213141516 17
18 19 2021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 21:59:00
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:02:02

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 真珠白王冠 (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
2018年3月19日納車。 2017年2月登録車を中古で購入。 遠い存在だと思っていたと ...
スズキ スイフト 高級銀迅速 (スズキ スイフト)
嫁用のクルマです。 2016年2月14日に納車されました。 2004年式 L160S ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての愛車。 リトラクタブルライトに4WS。 そして流麗なスタイリングは今なお色褪せな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
3台目の愛車。 FR+ターボ車に乗りたくなり購入。 走っていてとても楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation