• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずたけのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

娘 × 漢検2級

娘 × 漢検2級今年の3月に漢検準2級まで受かった娘。

「次は2級だな!」

と軽くプレッシャーをかけていたのですが、先日学校で漢検を受検できるとのお知らせが来たので、せっかくだから受けてみろと後押しし、受検させました。

お知らせが来てから、早速いつもの問題集を取り寄せ受検勉強開始。


さすがに2級ともなると、常用漢字+当て字等も含めた300字程度の計2,136字が対象になるので、中学2年の娘にはやや難関。

ま、私は受かりましたけどね(* ̄ー ̄)ニヤリ←って、40をとっくに過ぎたオッサンが威張るほどではないですが(汗)


で、受検当日。


放課後に一室に集まって10数人受検をしたそうですが、2級を受検したのは娘も合わせて2人だったそうです(もう1人は3年生)。

帰ってきて手ごたえを聞くと、あまり自信はない様子。

やはり私も手こずった四字熟語と、間違い漢字の訂正が難しかったようです。

ま、今回落ちても、来年2月に予定される受検(元々ここで受けさせようとしていた)にもう一度トライすればいいと思っていたので、良い腕試しになったのではないでしょうか。

でも、もし合格していると、ついに私に並ばれる…。

そろそろ私も準1級の勉強しようかな…。
でも、やる気が全く起きない(汗)
Posted at 2019/10/28 22:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2019年10月23日 イイね!

日本シリーズ 第4戦(2019)

日本シリーズ 第4戦(2019)【〇 H 4 - 3 G 】

今日はプロ野球日本シリーズ第4戦。
昨日に引き続き東京ドームでの対戦です。

先発はホークス 和田・ジャイアンツ 菅野で始まりました。

ホークスとしては王手をかけているので、相手にどうやってプレッシャーを与えていくか。
それには先制する事が非常に大事だと思っていました。

序盤は両先発が見事な立ち上がりで膠着状態が続きます。

均衡を破ったのはホークス。
連打でチャンスを作り、グラシアルの値千金の3ランHRで先制。

先発和田も5回まで全く危なげないピッチングで、5回終了時点で3-0。

この時点で勝利がかなり見えた気がしました。

6回に登板したのがスアレスでなかったら。

何故ここでスアレスなんでしょう?
今シーズン全く良いところのなかったピッチャーをこの大事な場面で投入する工藤監督の采配には全く理解できませんでした。

案の定(?)四球から岡本にHRを打たれ、あっという間に1点差。

これで、いつもの勝ちパターンの継投策も前倒しせざるを得なくなり、後手後手な感じで相手に流れがいってしまいそうでした。

しかし!
ここでまたジャイアンツがミスをし、それを確実に1点取ってホークスが突き放します。
ただ、代打内川が最悪のゲッツーで1点止まりだったのが痛かった。

これまた案の定(?)その裏に、これまで当たっていなかった丸にタイムリー二塁打を浴び再び1点差。

それでも、イニングまたぎのモイネロと、最終回は守護神森が抑えてゲームセット。

◇ ◇ ◇

今日は和田のナイスピッチングとグラシアルの3ランが全てでした。

6回の継投策が全く理解できませんでしたが、相手のミスにも助けられ何とか逃げ切れました。

◇ ◇ ◇

これでホークスの4勝となりました。

そうです。

ホークス日本一です!!

2年連続でリーグ優勝できなかったものの、CSを勝ち上がっての日本一。

前にも書きましたが、CS(プレーオフ含む)制度ができて、一番悔しい思いをしてきたホークス。

今年もその制度で報われました。

そして、CSからの10連勝&ソフトバンクになってから、セ全球団から日本シリーズで勝利というおまけつき。

CS以降、試合をする毎に強くなったと思います。


最後に

おめでとう!ホークス!!
やったぜ、V3!!!

Posted at 2019/10/23 21:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ
2019年10月22日 イイね!

日本シリーズ 第3戦(2019)

日本シリーズ 第3戦(2019)【〇 H 6 - 2 G 】

今日はプロ野球日本シリーズ第3戦。

今日から場所を変えてジャイアンツのホーム 東京ドームでの試合です。

先発はホークス バンデンハーク・ジャイアンツ 高橋で始まりました。

個人的な今日のカギは、早めに点を取ってバンデンの投球を楽にできるか、そしていつものように先制して試合を進めていければ勝機あり。

と思いながら観戦しました。

今日はいきなり試合が動き、亀井の先頭打者HRでジャイアンツが先制。
ただ、これがソロで良かった。

すかさず、次の回に好調グラシアルが同点ソロ。

次の回には、これまで当たりのなかったデスパイネの勝ち越しタイムリー。

その裏、亀井に2打席連続HRを打たれますが、これまたソロで良かった。

バンデンは2失点しましたが、調子が悪い感じはしませんでしたし、ちょっと慎重に行き過ぎて球数が増えてしまったかな。
もっとスイスイと投げていれば6~7回まで投げられたと思いました。

そして4回には、相手のミスに乗じて4点のビッグイニング。

これで大勢が決まったと思いました。

ホークスはバンデンから石川にスイッチし、甲斐野-モイネロ-森といういつもの勝ちパターンの投手リレー。


◇ ◇ ◇

今日は亀井の先頭打者HRで先制されましたが、ホークスは慌てませんでしたね。
すぐ追い付き、勝ち越し、ダメを押すという安心して観ていられる試合展開でした。
やはりミスをすると流れが変わりますね。
そこを常に得点に結びつけているホークスの強みを改めて感じました。

バンデンハークも2HR打たれましたが、ナイスピッチングでした。

その後の継投も盤石でしたね。

一方、打線は好調を維持していると思います。
誰かが打てなくても他が打つ。
今日はこれまで当たりのなかったデスパイネが3打点でしたし、グラシアルも好調。
DH制ではなくなりましたが、その代わり代打陣の厚みが増して、継投に持ち込めば分のあるホークスにとっても、ピッチャーの打順でどんどん良い代打を送り込めますね。
今日の試合を見る限り、DH制のやりにくさは感じなかったかな。
強いて言えば、レフトを守るデスパイネの守備力減は致し方なしってところでしょうか(苦笑)

◇ ◇ ◇

これでホークスの3勝。

一気に王手をかけました。

ただ、まだ何も得ていません。

このままの勢いで4連勝して欲しい気もしますが、万一明日負けたら、2敗してもいいから福岡に戻って優勝を決めてほしい気持ちもあります(苦笑)

さぁ、明日も頑張れ、ホークス!!
Posted at 2019/10/22 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2019年10月21日 イイね!

電気料の状況(2019年10月)

電気料の状況(2019年10月)今月の電気料の明細が届きました。

10月に入り、朝晩は寒さを感じるほどの日も増えてきました。
日増しに日の入りも早くなり、秋の深まりを益々感じさせられます。

9月に入ってからというもの、あれだけ暑かった夏が嘘のように落ち着き、天気もパッとしない日が続き、今まで来てしまった感じです。

特に期間中は台風や秋雨前線の影響で秋晴れの日は少なかったように思いますが果たしてどうだったか。

それでは今月の結果です。


まず、買電分は8,495円。

そして売電分は9,168円。

これで電気料は差し引き673円の収入でした。


今月も何とか [ 売電 > 買電 ] となりました。

予想どおり売電料は低めでした。
買電料は平年並みでした。

また、今月から新たなシーズンのスタートになります。

このペースでいくと、来月辺りで早くも赤字になってしまいそうですが、11月の小春日和、12月の冬の晴天を期待し、年内の赤字幅が広がらないのを期待したいところです。

それには、なるべく雪が降ってほしくない。

屋根に雪が積もってしまうと、いくら翌日が晴れても太陽好発電してくれませんからね…。

生活的にも雪は山だけ降ってもらって、里はいらないな~
Posted at 2019/10/21 21:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2019年10月20日 イイね!

日本シリーズ 第2戦(2019)

日本シリーズ 第2戦(2019)【〇 H 6 - 3 G 】

今日はプロ野球日本シリーズ第2戦。
ホークスの本拠地ヤフオクドームでの対戦です。

おそらく世間はラグビーW杯の日本戦の方が視聴率が高かったでしょうが、我が家はリビングと寝室で見分けてました(苦笑)


さて、先発はホークス高橋礼・ジャイアンツ メルセデスで始まりました。

個人的な今日のカギは、高橋礼が何回までジャイアンツ打線を抑えられるか、そしていつものように先制して試合を進めていければ勝機あり。

と思いながら観戦しました。

昨日に引き続き、両先発投手の好投で膠着状態が続きます。

6回まではお互いほぼ完ぺきなピッチングで終盤へ。

7回にジャイアンツがビッグチャンスを作りますが、阿部が凡退して先制点ならず。

一方その裏のホークスは、相手のミスから出塁し、グラシアルがつないで、最後は松田の先制3ランHR。

これで大きく試合の流れが動きました。

次の回には、柳田・福田のHRで更に3点を取りダメ押し。

最終回に3点を返されましたが、森が何とか抑え勝負あり。

◇ ◇ ◇

今日は高橋礼のピッチングが大きかったですね。
ほぼ完ぺきなピッチングで、仮に次の登板があったとしても、昨日の千賀同様安心して送り込めそうです。

また、打線もメルセデスに抑えられていましたが、大竹に代わった途端に、相手のエラーを見逃さず得点に結びつけたのは普段のホークスの強みですね。

ただ、今日の最終回に登板した松本純平と、昨日今日と登板した抑えの森が不安定なのが気がかりです。

僅差で終盤にもつれたら、不安ですね。

◇ ◇ ◇

これでホークスの2勝。

良い形で東京へ乗り込めます。

そして、日本シリーズ本拠地14連勝のおまけつき♪

さぁ、東京へ行っても頑張れ、ホークス!!
Posted at 2019/10/20 21:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

2008年3月、プレマシー購入を機に、みんカラ登録。 2018年3月、クラウンアスリートハイブリッドに乗り換え。 皆さんのドレスアップを参考に、懐具合と相談...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 23 4 5
6 7 8 9 10 1112
131415161718 19
20 21 22 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 21:59:00
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:02:02

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 真珠白王冠 (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
2018年3月19日納車。 2017年2月登録車を中古で購入。 遠い存在だと思っていたと ...
スズキ スイフト 高級銀迅速 (スズキ スイフト)
嫁用のクルマです。 2016年2月14日に納車されました。 2004年式 L160S ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての愛車。 リトラクタブルライトに4WS。 そして流麗なスタイリングは今なお色褪せな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
3台目の愛車。 FR+ターボ車に乗りたくなり購入。 走っていてとても楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation